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nanakenの愛車 [マツダ スクラムトラック]

整備手帳

作業日:2019年1月6日

ヘッドライトのLED化☆ピカッ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
乗用車のHIDやLEDのヘッドライトに慣れていると、軽トラのハロゲンバルブがうす暗く思えてしまいます。
そこで今回、レベルアップすべく
SUPAREE H4 LED ヘッドライト
新車検対応 12000LM 12V/24V 兼用
6000K H4LEDバルブ
に交換します。
2
ハロゲンバルブとの比較
軽トラすべてに言えることですが、ヘッドライト裏の隙間が少なく通常の冷却ファンやヒートシンクだと、後方への寸法が大きく装着出来ないものが有ります。
このLEDバルブは台座部分から後方へ15m/mだけ長いので当たらないのが選択した理由です。
純正フィラメントと同位置での光源を実現していますが、前置き冷却ファンが大きいので後方への発光が遮られそうです。
もう1つ気になったのが、赤むくれした頭ですね~。(^_^;)
3
早速、バラしていきますよ。
ドアを開けたところのナットとビスを外し、バンパー下2ヶ所、左右下2ヶ所、全面3ヶ所ファスナーを外します。あとはクリップ4ヶ所で止まっているのでバンパー外せます。
4
バンパー外れたら、ヘッドライト裏のピン1本で止まってるので、おもいっきり前方に引けば外れます。

カプラー、防水カバー、スプリングを外しハロゲンバルブをLEDバルブに交換します。
台座の切り欠きどおりにしか入りませんが、シェードは下向きです。
5
LEDバルブの台座部分が肉厚のため、スプリングがツメに引っ掛かりにくくなります。ここは後で外れないようしっかり確認しました。
6
ついでに、スモールランプもLEDバルブと色味を合わせるため、手持ちのLEDに交換しました。
7
しかし、このピン(緑矢印)が固いので内張りはがし等でコジリました。
ヘッドライト裏はカプラーがボディと隙間が有ります。(赤矢印)
8
運転席側を交換し、ライトON点灯確認
ハロゲンバルブの黄色味を帯びた色が、純白色になりかなり明るくなりました。
交換後の照射イメージは別写真で報告します。

おしまい・・・

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