アウディのコンパクトに試乗。試乗理由として車検タイミング(来年)での乗り換えを検討と伝えると、A1とQ2は今年いっぱいで生産終了とのこと。へー。VWグループ(?)では電気自動車への変換を進めており、それに伴って小型車は電動化に耐えない(コスト的に?)らしく、また他のドイツメーカーではこのセグメントのモデルを持っていないので足並みを揃える意味でも廃止に踏み切った、とのイマイチ納得しかねる理由でやめるらしい。今後はイタリアやフランスにそこは任せるとかなんとか。ま、とにかく貴重なこのサイズのモデルは廃止とのこと。受注も抑制する方針で進めており、A3だと今なら40万引きのキャンペーン中でA1とほぼ変わらない価格で買えるらしい。いやしかし、さすがはドイツ車。我がベリーサとは幅こそ違えどサイズはほぼ同じだがガッチリ感が違う。ちょっと前にポロも見たが、その時は何も思わず。やはりアウディは作り込みが違うのか。リアドアそのものも建て付けもベリーサのフロントドアくらいにしっかりしている笑。まあ、走ってもガッチリ。あとでベリーサで走らせるとああやっぱり違うのね、当たり前だが汗。まあウチのベリーサは車体の緩さも利用しながら道路の凹凸をいなしてるからな、と謎の強がり発動笑。アウディには久々に乗ったが、内装なんかもやはり良くなってるな。A3はシートが電動になり車もよりしっかりしてくる。同じくらいの価格で乗れるならそりゃこっちになるわな。でも運転環境というか運転席からの視界はベリーサの方が見通しが良くて広くてゆったり。実際に全高はベリーサの方が高いのもあるが、こっちの方が運転時のストレスも少ないと感じた。あと、左折後の立ち上がりはアウディはなんかもたつき感あり。まあ慣れなのかもだが。そんなこんなで、ふーんで終わった本日の試乗。買う気がないのがバレたのか(いや全く無いわけではないのだが)、車についての詳細な説明はナシでサッサと帰されたので写真はナシ。
ジープコマンダーに試乗。このモデルって前からあったっけ?街中で見かけて、あのジープ何?となり調べるとなんと7人乗りジープ。7人乗りジープなんて日本で売ってたのね。調べると2022年の10月からで割と最近。ノーマークだったな。しかも自分好みのベルトラインが真っ直ぐの水平基調なデザイン。リアから見るとほとんど5008と同じ形なのでもしかして同じステランティスグループでプラットホーム共用か?と思いきや全く別モノの模様笑。それくらいにソックリ(今見たら5008はカタログ落ちしてるな)。顔は端正で悪くない佇まい。運転席に座ってもあまりジープ感なし。自分の思うところのジープ感はなんとなく作り込みの甘い安っぽいイメージ(素材が安いのは別に構わない)だったが、それが薄れて良くも悪くも垢抜けた雰囲気に変化。しばらく見ない間に変わったのね。たぶん前に見たときはまだ緑フォントのアナログメーターだったと思うのでだいぶ前か汗。今はもうすっかり液晶画面。エンジンは2Lディーゼルのみでジープ唯一のディーゼルモデル。前車ピカソと同じスペック(馬力とかは知らんけど笑)なので比べてどんなもんかも興味あり。感想としてはピカソのほうがトルクありか。ゼロ発進からの動きがなんともモッサリ。走り出すとまあ走るけど。あとなんかエンジン音もイマイチで違和感あり。乗り味はゆったりおおらかで悪くない。なんとなく直近試乗でのジープのイメージはキビキビな記憶もあったが(車種は不明だが)コマンダーは古き良きアメ車の雰囲気で悪くない。アクセルの反応もトルクがないだけかもだが笑ゆったりおおらか。細かいけど気になったのはウインカーを入れるとバキッと音がする、なんで?笑。まあ全体的な雰囲気は悪くない。とはいえ価格は600万から。今は機能を減らして50万安い限定車あり。今の物価ならこんなモンか。












アルファロメオのジュニアに試乗。なんとなく過去に同じ名前のモデルがあったような気がしていたが(調べるとGT1300ジュニア)それの後継ではなく新型車とのこと。サイズはコンパクトでプジョーの208、2008と共通のプラットホーム(CMP2)を採用。Bセグメントに相当する。今回のモデルは価格が安いと思っていたが、セグメントを考慮するとプジョーと同価格帯の模様。まあプジョーも高級路線に移行してきたから、アルファロメオとはそういう意味ではかぶるのかも。ジュニアは内装もだいぶ洗練されてきた印象。ステルヴィオまでの内装はデザイン的にどうか(イマイチ)という感じだったが、ジュニアはだいぶ頑張ってきた。聞くと、トナーレもステルヴィオと似た内装とのことで、ジュニアから変わったっぽい。ただ気になる点があるとすればエンブレムを多用し過ぎなところか。そこかしこに刻印されている。ラパンのウサギマークのレベルで、というとわかりやすいか笑。さりげにならありがたいが、こうも多いとありがたみも薄れてきて安っぽくなる。高級な印象も無くなってカジュアルな雰囲気にもなってくる。なんと盾型グリルにも「AlfaRomeo」のデザインあり。さすがにこれはやり過ぎ感ありあり。もしかしたらジュニアはカジュアル路線の方針なのかもしれんな(まあ高級バッグでもカジュアルなデザインのものはあるから、高級とカジュアルは両立するか。シック路線ではないということか)。エンジンは1.2Lの3気筒ターボにマイルドハイブリッドの組み合わせ。ハイブリッドがいい感じに効いて低速でのパワー不足感はない。試乗の限りでは軽快な乗り味。アクセルオフすると回生ブレーキが結構効いて慣れが必要だが、慣れればこれはこれで使いやすそう。ステアリングフィールはまあイマイチだがもうこれはこんなモンで仕方ないんだろうな。トータルでは悪くない印象。でもこの手のクルマを新車で買う気概はもうないかもな。中古が出てきたらちょっと考えるかなという感じか、っていつの話になるのやら笑。




























韓国に4日ほどいたので、韓国の車事情をメモ。























調子に乗ってGRヤリスに試乗。なんちゃってスタビライザーの恩恵でベリーサの剛性バランスが良い感じになって、同じコンパクトで剛性の高いクルマはいかほどなのか、が気になり試乗。乗ったのはオートマでなんと8AT。気持ちの良いエンジン音を響かせながらギアがスムーズに上がっていく。ステアリングは壁から垂直に生えてるくらいに立っている。運転席のインパネはそれこそ壁のように切り立っており、コクピットの囲まれ感がハンパない。ドアの内張りはアルカンターラで普通のヤリスとは違うことを主張。シートはサイドからのホールド感がハンパなし。気になったのは背もたれの角度調整がレバー式で、調整ピッチの幅がデカい。これでは確実にピッタリくる運転姿勢はおそらく取れまい。ラリーで戦うことを前提としたモデルがこんなヤスモノレバーではすでにマイナスからのスタートみたいなものではないのか。背もたれレバーは絶対にダイヤル式がベスト。それこそミリ単位で調整できる。ピカソとトラヴィックのダイヤル式が懐かしい。閑話休題。GRヤリスは走らせてももちろん素人クルマ好きからは文句などない走りっぷり。ベリーサのなんちゃってスタビライザーで考えさせられたステアフィールと車体剛性と乗り心地は高いレベルでバランスされている。足は硬めではあるが乗り心地は悪くない。まあ我がベリーサがイマイチなのは単にサスがヘタってるからだが(なにか?汗)。GRヤリスは小さいクルマなので塊感もあっていかにも自由に走り回せる感覚が楽しい。ある方向に突き詰めたひとつのクルマの形を見させてもらった気分。
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バンパー脱着 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/12 23:51:46 |
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フロントバンパー解体絵巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/12 23:47:48 |
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自作ドアスタビライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/28 23:46:18 |
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マツダ ベリーサ ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ... |
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シトロエン グランドC4ピカソ ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル) |
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スバル トラヴィック スバル トラヴィックに乗っています。 |
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