• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月25日

メルセデスベンツGLAとCLAに試乗

メルセデスベンツGLAとCLAに試乗 ベンツGLA、CLAに試乗。元々は最近よく試乗しているコンパクトSUVがそういやベンツにもあったなと思いラインナップを調査。ベンツのモデル体系ってほとんど理解できていない汗。AとかBとかならまだわかるがGLなんとかになると途端にわからず笑。なのでSUV系もそのモデルが何かわからず調べてみるとどうやら目的のモデルはGLA。で、しかも最近新型が出たばかりっぽい。価格は500万超え汗。高っ!と思いながら他のモデルも見てみるとCLAがGLAより安いことが判明汗。へー、こんな高そうなクーペスタイルのモデルのほうが安いのか〜(←既に金銭感覚がマヒ汗)と思いこちらの試乗を予約。でも結局GLAにも乗せてもらうことになった笑。結論から言うとGLAよりCLAのほうが乗った感触は良かった。試乗車のエンジンはどちらも2Lディーゼル。でもアクセルに対するレスポンスが穏やかなのはCLA。GLAはコンパクトで取り回しはしやすい印象だったがなんとなくヤンチャなイメージ。足も硬めでアクセルにも過敏に反応。トルクが太いのでパワー感に不足はないが車が重いので実際には後から乗ったCLAのほうが軽快な印象。こちらのほうが乗り心地も良くてよく知らないなりにもさすがはベンツと思わせる内容だった。ベンツはドイツ車の中でもそのイメージからちょっと苦手意識があって汗あまり試乗の経験自体がない。でも今日乗ってみて、もしかしたらドイツ勢の中で一番しっくりくるメーカーなのかもしれないなと感じた次第。なんというか乗った印象として人間味が濃いイメージ。その対極にいるのはBMW。スペックはすごいんだろうけどただ機械としてスゴイというイメージ。対してベンツはなんとなく人に寄り添ってくれるような感覚があった。乗り心地の良さもそれを感じさせた理由として大きい。ベンツも他メーカーと同様にあくまでスポーティを謳っているのだろうけど単に硬いだけではないと思わせる足回り。それでいて高速道路を試乗をさせてもらったときには驚異的な足回りの安定性を見せてもらった。ビタっと道路に張り付くような感覚はちょっと経験したことのないものだった。いや、もしかしたら他のドイツ勢も高速を走らせたら同じレベルなのかもしれないが、一般道で見せる乗り心地の良さとのバランスがとても高いレベルで実現されている印象。外装デザインもなかなかのもの。特に試乗車のシューティングブレーク(ワゴン)のリアデザインは他のドイツメーカーでは緊張感あるプレスラインでカッチリしたデザインが主流となってきている中、独特の色気を感じさせる仕上がりとなっている。気になったのはやはり内装のデザインセンス。基本的にAクラスと同じ系統のデザインでGLAもほぼ同じ。Aクラスあたりはまだカジュアルに乗るユーザーが多いだろうからまだ納得できる範疇ではあるがCLAも同じ系統のデザインなのはちょっとどうなのか?GLA、CLAはA、Bクラスと同じプラットホームにFFというところで同じカテゴリーに属するとのこと。まあそれが内装デザインも同じ系統とする理由になるかはよくわからないが汗。CLAなんかはもっとシックなデザインのほうがいいと思うのだが。。ベンツもBMWでいうところのMスポーツと同じくAMG仕様というスポーツテイストの内装オプション仕様が在庫の大半を占めているとのこと。あぁベンツよ、お前もか汗。このオプション有無でリセールに違いが出てくるところも同じ。いや、AMG仕様のデザインに納得できればいいのだが、赤ステッチやアンビエントライトなど個人的にはあまり品が良いとは思えない内容汗。さらに良くない話としてオプションによってようやく付く機能が非常に多い。頼んでないのに作ってくれた見積もり汗を見るとなんとオプションだけで120万!その中には要らないものもありそうではあったが、詳しく見ると今どき普通は標準装備されているクルコンなんかもオプション扱いとなっている。また、試乗中に安全性に対しては他メーカーに優位とえらく熱弁されたが汗、その安全装備のほとんどがオプション扱いとはこれ如何に?汗。放っておいても皆が買ってくれることをいいことになんとなくこのメーカーだけ時代に取り残されてるような印象を受けた。クルマの良さとしての印象は他のドイツ勢と比べて親近感を感じるものだったが実際に購入となると(メーカーのイメージも含めて)一番遠くにいるという印象。乗ればいいクルマなだけになんとなく勿体ない。
↓シューティングブレークのリア。丸くのっぺりしたデザインは嫌いじゃない。


↓エアコンルーバーのデザインからしてアバンギャルド過ぎる汗。ドイツっぽくないとも言えるか汗。一枚ガラス板のメーターはちょっと手抜き過ぎでは?
ブログ一覧 | メルセデス | 日記
Posted at 2020/07/25 23:41:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽しいGWが、悲しいブラックウイー ...
ウッドミッツさん

しょっぺぇ!
アーモンドカステラさん

V2H工事の為 全車両避難
myzkdive1さん

高遠城址公園
ライトバン59さん

洗車&ワイパー交換&買い物😊
o.z.n.oさん

ガリレオ温度計(パルテノン温度計)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2020年7月26日 1:07
MBのディーラーはどうも堅苦しくて(まあドイツ車ディーラー全般に言えるのですがね。)…

先代型CLAのリアデザインとかは好きなんですが、
SW、あメルセデスではシューティングブレークですが、
のリアもそのまんま同じテールランプで開口部が狭くなる。(笑)
ファッション系SWで実用性はやや疑問ありました、新型はちゃんとSWになってる。
コメントへの返答
2020年7月26日 11:31
ドイツ系の中でもMBのディーラーは独特の雰囲気ありますね。昨日も店内に足を踏み入れた瞬間、他とは違う空気を感じました汗。
リアデザインは先代の方がクセが強いですね汗。

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

SOFT99 本革拭くだけシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 22:03:13
シフトパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 15:55:58
【おススメ】 SOFT99 液体コンパウンドによる内装パネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 22:30:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation