
レクサスNXに試乗。うーむ、あんまり覚えてない。。汗。元々苦手なレクサスということもあり(じゃあ乗るなよ汗)。レクサス訪問は
UX試乗に続いて2回目だったが支店によって豪華さが違う。今回は場違いなところに来ちゃった感が強め笑。前回はなんとも思わなかったのに。。レクサス乗るならディーラー選びも重要になりそう。座り心地はめちゃ良いけどテーブルのカタログは見にくいソファー汗でひと通り話を聞いた後に試乗スタート。試乗車はハイブリッド(NX300h)の最上位グレードのバージョンL。でもまあこんなもんか。。押し付けの高級感ではないあたりは好ましい印象。ドアトリムにはリアルバンブー。竹を使った加飾は初めて見た笑。センターコンソールにはズラズラとスイッチが並ぶ。これって慣れたらすぐに使えるようになるのか。メーターはアナログで好みだけど数字のフォントやらサイズが好みに合わない。ちょっと小さい気がする(前から思ってた)。ステアリングを握ると今まで体験したことのない柔らかさでびっくり。柔らかさの観点でステアリングを見たことがなかった汗。これも慣れたら運転はラクになるんかな。まあ、少ない力でホールドはできそう。しかしこの中央のロゴはデカすぎでは汗。メーターの数字は小さいのに笑。どうにもこのあたりの細かいセンスが合わないんだな汗。ポルシェでのセンスの合致とは逆をいく感じ。あと、走り出して気になったのはウインカーの感触全般。どうにも安っぽい。ウィッシュあたりのウインカーが付いてるイメージ汗。形状はまだしも、レバーを動かす感触、ウインカー音、戻るときの挙動(ガチャンと派手な戻り方)レクサスであることを考慮するとどれも落第点。でもこれはピカソが特に良いから余計にそう思うんだろうな。他のボタン類の感触はさほど気にならないのにウインカーだけやり忘れてるくらいに酷いレベルに感じる。ステアリングフィールはほとんど無い印象汗。凡そ路面とのインフォメーション云々はほぼゼロ。無闇に重いだけで。これならまだ軽い方がマシでは?。。ちょっと今回は辛口が過ぎたかな汗。良いところをあげるとパワーは十分。あと街中での乗り心地はフラットで良好。でも高速に入ってちょっと路面がうねったところを走ったらその後上下の揺れが収束しない汗。これは多分酔うやつだな。あと、速度が乗ってからの乗り心地も安心感溢れる盤石さを期待していたがそうでもなさそう。SUVだからこんなものなのか。公平な目で見ても価格に合う内容かはちと疑問。これならハリアーの方が良いかも。ガソリン車は非力なので選ぶならハイブリッドがオススメ。ステータスで選ぶならレクサスでも良いかもだが。。いやステータスだとしても自分はハリアーを選びたいところかな。そう思ってレクサスのあとにハリアーに試乗。に行くも、なんと試乗車は最下位グレードのS。試乗車にSって珍しい笑。高級感を感じたかったのにやや地味に抑えられた内装の加飾にモヤモヤ感汗。やっぱりハリアーには、と言うか高級車には高級感が必要なんだな。ベースグレードが最良とか思ってたこともあったけどモデルによりけりってことか。しかも試乗車はガソリン車だったのでなおさらモヤモヤ汗。
↓NXの特別仕様車

↓600万ナリ

↓ハリアー試乗したトヨペットのハリアー展示車もなんとグレードS。試乗車も展示車もSって珍し過ぎ笑。
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レクサス | 日記
Posted at
2020/08/25 22:00:32