• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月30日

ランドローバー・ディフェンダーに試乗

ランドローバー・ディフェンダーに試乗 ランドローバー・ディフェンダーに試乗。ディフェンダーのイメージはオフローダーの長のようなクルマ。とにかくストイックに道なき道を進むゴリゴリの本物のSUVのイメージ。そのディフェンダーの新型モデルの発売が日本でも開始された。先代モデルは2005年まで日本でも販売されていた模様(Wikiより)。本国では2016年に生産が終了している。その幻のクルマみたいなモデルが久々に日本でも復活を果たした次第。おそらくは最新の安全装備と先進技術を手にして帰ってきたことは想像に難くない。生産は終了していないがジムニーがフルモデルチェンジしたときのような衝撃のイメージか。で、その新しいディフェンダー、先代のカクカクボディーのイメージを残しながらも最近のデザインイメージを纏って登場。ゲレンデワーゲンは徹底したキープコンセプトで最新モデルを出してきたがランドローバーはあくまでデザインを変えて出してくるあたり変化していこうとするメーカーの心意気が見えて悪くない。とは言えなかなかこのテのデザインを昇華させるのは難しい汗。昔ホンダにあったエレメントの雰囲気もあり、ややオモチャ臭い印象も拭えない汗。しかしこのクルマ、乗ったら凄かった笑。試乗車は5ドアのベースグレード。本国ではディーゼルもあるようだが日本に入ってくるのはガソリン車のみ。イヴォークの最新モデルの内装はいかにも未来的なデザインで液晶を多用したものだったがディフェンダーの内装は極めてシンプルである意味拍子抜け汗。液晶画面は小さめのナビ画面のみであとはエアコンなどの必要最小限の操作スイッチのみ。外装デザインは大きく変えてきたが内装はある意味キープコンセプト笑。シンプル派の自分としては悪くない印象ではあるが。それにしても驚いたのはその乗り心地。5ドアモデルのみエアサスが装備されており今まで体験したことのない乗り味でなんとも心地よい。特段フラットライドなわけではなく、かと言って軟らかすぎるわけでもない。エアサス搭載車の試乗は初体験だったが「こんな感じか〜」といたく感激した次第笑。車重は2tを優に超えるが重さを感じさせない。搭載されるエンジンは2Lターボで300馬力を発揮。最大トルクはなんと400Nm。ちなみにこの前乗ったポルシェ718ボクスターは300馬力の380Nmなのでスポーツカーと同じパフォーマンスのエンジンを搭載していることになる。とは言えこの車重なので軽快というわけではない汗。軽快ではないがこのゆったりとしたエンジンの出力加減とエアサスによる車体の揺れがなんとも心地よくていつまでも運転していたい気持ちにさせられた。それこそピカソの乗り味になんとなく似ている。ピカソの限定車Wild Blueのキャッチコピー「もうしばらく着きませんように。。」そのものの感覚。ブレーキはこの車重に対して十分な性能を発揮するもの。ステアリングのフィールも気持ち良い。この心地よい乗り味を害する要素は特に見当たらない。ピカソは乗り心地は素晴らしいが結構細かい凹凸の入力は伝えてくる。しかしディフェンダーはそれすらもなくてただただ心地いい。いや、久々にピカソを超える乗り心地のクルマに出会った次第。試乗後、なんとなく温泉に浸かった帰りのような気分で帰路についた笑。


↓ホンダ・エレメント。似てるはさすがに言い過ぎか汗。

↓ディフェンダーのシンプルな内装。ドアトリムの鉄板が一部剥き出しだったりトルクスネジが見えていたりと無骨さを演出。

↓ベースグレードはメーターの目盛りの一部が液晶という珍しいデザイン笑。上位グレードはフル液晶。

↓展示車のジャガーE-PACE。ディフェンダーとは真逆の都会派SUV。なんともスタイリッシュ。

↓E-PACEの内装。洗練された内装デザイン。ステアリング中央のジャガーのロゴがカッコいい。これ見ながら運転するってどんな気分なんだろ。。
ブログ一覧 | ランドローバー | 日記
Posted at 2020/08/30 23:06:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予報的中です.☔☔
すっぱい塩さん

すあまちゃん🐱この角度が可愛いん ...
P・BLUEさん

日産のNISMO施工が統廃合されて ...
のうえさんさん

ナビゲーション修理
blues juniorsさん

心を惹きつけてやまないバラ🌹たち
mimori431さん

Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カウルトップ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:56:06
ドアミラー周りのレストア(6万km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:32:39
Aピラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:31:45

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation