
トヨタC-HR GRスポーツに試乗。C-HRにはだいぶ前に試乗したことがあり、いたく感動したことを覚えている。なんとも重厚感のある乗り心地で見た目とのギャップがえらく大きかったと記憶。今回はGRスポーツに試乗したが正直前回試乗したノーマルと比べてどれくらい違ったかは不明汗。コペンの時はGRスポーツとノーマルとでは乗り心地は大きく違っていたがC-HRも乗り心地は大きく向上してるんかな?汗。試乗車はハイブリッド車で乗り心地はしっとりとしていて好印象。ただ足を硬くしただけじゃない心地良さ。ステアリングフィールも良好で乗り味は総じて上質なものという印象。もうちょっと一般受けするデザインならもっと売れるのではないか?とも思う。しかし価格もそれ相当のもの汗。ガソリン車でも200万代後半、ハイブリッドはざっくり300万。でもまあこの内容であれば適当なところか。ヤリスクロスとの違いを見ますか?との営業マンの提案でヤリスクロスにも乗せていただく。先日乗ったばかりだが比較すると全く違う乗り心地に驚く。乗り味は軽快だがなんともフワフワした足でC-HRとは対極の印象。ヤリスクロスはヤリスをベースとしたモデルでプラットホームはヤリスと同じコンパクトモデル用のGA-B。対してC-HRはカローラスポーツなどと同じGA-Cを採用している。サスペンションもヤリスクロスはトーションビームでC-HRはダブルウィッシュボーンとなり異なる。それにしてもあまりの乗り味の違いにビックリ。やはりヤリスクロスはライズに近いモデルでC-HRはひとクラス異なるということか。ただC-HRはトヨタにしては珍しくちょっとマニアックなモデル。外装デザインもそうだがカタチも結構攻めている。ヤリスクロスのカタチが一般的なコンパクトSUVの正統なカタチだとして、コッチでC-HRのような乗り味を実現した本格コンパクトSUVを作って欲しいところ。まあ何をもって本格派なのかはもはやよくわからないが汗。この正統なカタチのまともなSUVって各社見ても実は意外と少ない。パッと思いつくのはヴェゼルくらいで最近キックスが出てきたくらい。あとはマニアックなところでスズキのSX4、エスクードくらいか。むしろ輸入車のほうが今となってはこのカテゴリーは潤沢なイメージ。C-HRをベースにしたキワモノでないちゃんと作ったコンパクトSUVがトヨタから出てきたら他社にとっては相当な脅威になりそう。期待したいところ。

↓黄色いキックス
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2020/09/27 23:43:47