
新型ノートに試乗。なにやら一気にスタイリッシュになった印象。明らかにキックスから日産デザインの雰囲気が変わったように思う。もちろんいい方向に。日本には入ってきてないけど新型ジュークも悪くないしね。日産の経営状況は相当に悪いとは思うけど、出てくる車はその反対の印象のように感じる。さて新型ノート、ネットでは何度も見ていたが実車を見ても悪くない。安全基準の絡みもあるかと思うが先代に比べてボンネットは厚くフロントグリルあたりの造形は垂直気味となっており塊感のある雰囲気。なんとなく208の雰囲気もある。フロントデザインはシャープな印象だが立体的な動きのあるデザインではなくややのっぺりとした印象。まあ、そういうデザインと考えれば別に悪いわけではない。リアデザインはあんまりコンパクトっぽくないイメージ。なんというか大人っぽい雰囲気。もっと大きいサイズの車をイメージさせるデザインのように感じた。そしてフィニッシャーの中央部には「NISSAN」のデカいロゴ。なにか過去のモデルへのオマージュでもあるのかな?汗。まあこれはコレで悪くはない。というか、もしかするとこのロゴのせいでコンパクトっぽく感じないのかも。。ちょうどボルボのリアにある「VOLVO」のようなあんな感じ。なるほどそういうことか(一人で納得汗)。内装も一気に雰囲気が変わっている。先代はどうにも子供っぽいというかオモチャっぽい雰囲気が拭えなかったが新型は一転シックな雰囲気に変えてきた。各種パーツの質感も悪くない。急にどうした日産?!汗。しかしキックスもそうだがナビは未だにはめ込み型のオプション仕様。トヨタも含めて多くのメーカーではディスプレイオーディオが標準化されてきている中で完全に出遅れている。ナビはプロパイロットと連携して従来のカメラでの判断だけではなく地図での道路形状等を考慮する機能も追備されているとのことで、プロパイロットのためにナビ機能をインストールするオプションがあるのはいいとしてもディスプレイオーディオはせめて標準装備して欲しいところ。でも気になったのはそれくらいでデザインも含めて極めて質感の高い印象。いや素晴らしい。乗っても良くて、ホント昨今のコンパクトカーの実力は高い。動力性能ではe-Powerのモーターの走りっぷりは相変わらず気持ちいい。エンジン音も確かに静かになっている。乗り味もガッチリ安定していて特に右左折時の安定感の良さが印象に残った。気持ちよく曲がれるイメージ。ボディ剛性か足かEV特有の重量バランスの影響かは不明。乗り心地はちょっと硬めになった模様。でもまあ許容範囲。ただ細かい凹凸で車体がヒョコヒョコ上下に揺すられる動きはこのクラスのサイズでは仕方ないところか。もうちょっと試したいなと思ったところで試乗終了。やっぱりモーターの乗り味は気持ちいいと改めて感じた次第。価格は最上位のXが218万でプロパイロットやらのオプションを付け始めると270万を超えてくる。が、特にいらなければ230万くらいに収まるところ。この内容なら十分に満足できる価格だろう。個人的には他社コンパクト(ヤリス、フィット)も含めた中で選ぶならノートになるかな。
↓なんとなく208っぽい。バンパーの無塗装部分とのデザインの取り合わせも上手い。NISSANの新エンブレムはこのモデルから。

↓VOLVOの真似?汗

↓クォーターウィンドウまで備わるコンパクトカーってあんまりなさそう(※と思ったらフィットにもありました汗)

↓ステアリング中央から水平に真っ直ぐ伸びるスポークが印象的。個人的にはステアリングは本革にしたいところだが日産伝統の安物革はまだ健在なのか?汗

↓エアコンのダイヤルはSUVじゃないのにゴム巻きでやや違和感あり汗。いや回しやすいけどサ。。シフトレバーの表層は透明のアクリルで指紋が目立つのがちとイマイチ。

↓デザインとして違和感のない仕上がり。ドアトリムも味気ないデザインだがシンプルなのが逆にしっくりきておりツラくはならない。

↓ドアミラーやウィンドウの操作スイッチも質感高い。
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日産
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2020/12/26 22:53:42