新型シビックに試乗。先代シビックにはタイプRも含めて試乗したことあり。クルマとしては至極真っ当な印象。カッチリ作られたクルマというイメージがある。まあ、気になるところと言えばやはりその見た目のところか汗。ホンダの中でもシビックは特にガンダム感が強いという印象が強い。タイプRは特に汗。そんな声を聞いてか聞かでか新型はそこのところを大幅に抑えてきたようだ。しかし今度はちょっと抑えすぎ?汗。ホンダはそのあたりの塩梅がどうにも下手くそな気がする。今回のシビックのフロントグリルは全くの無塗装樹脂パーツで構成されている。しかもグリルの網目の隙間がえらく大きい汗。一目で気になるレベル汗。なんでかホンダ車の外観はツッコミどころが多い。まあ記憶に残りやすいという理由ではいいことかもしれないが。。余談だがなんとなくプジョーのフロントデザインに似てきていて、お互いに歩み寄っているような印象がある笑。今回発売されたのはハッチバックだが、意外とこのスタイルの国産車はあまり見当たらない。いわゆるファストバックのカタチで、マツダもMazda3ではファストバックを名乗るモデルがあるがこちらの方がすんなりくる。リアのルーフトップから後端にかけてなだらかに傾斜しているスタイルはなかなか流麗でカッコイイ。こういうラインを取るモデルは輸入車では散見するが国産では意外と貴重。リアウィンドウはなんとも巨大で特徴的なリアデザインを生み出している。リアランプはいかにもホンダデザインだがこの巨大リアウィンドウと相まってなかなか悪くない個性的な世界の雰囲気を醸している。乗り込むと内装も落ち着いた印象。最近のホンダ内装は落ち着いていて悪くない。子供っぽかったり悪オヤジっぽかったりホンダ内装にはガッカリすることが多かったがシビックはいい感じに纏めてきたように思う。特徴的なデザインとしてはエアコンルーバーを含むダッシュボードの水平ラインの部分。ハニカムメッシュが網のように覆われている。営業によると他の客からはアウディに似たデザインがあるとよく言われるとのことだが、ざっくり調べてみたが見つからなかった。ホンダはどうしてもこういう一味違った部分を見せがちな(変態な)気風があるがこのデザインはまあ許容範囲かな。その他の運転姿勢や前方の見え方等はとても自然で好印象。ステアリングの調整幅は狭めだったが自分には調整に支障はなかった。ダッシュボードの奥行きやフロントウィンドウの傾斜や縦幅などに違和感がなく、とてもリラックスして運転できる環境との印象。ステアリング形状も真円で運転しやすく、試乗の限りでは運転環境に不満はない。走らせた印象も悪くなくパワーは十分。1.5Lターボは出力も穏やかで何の気負いもなく普通に運転できる。内外装の見た目と共に乗り味も落ち着いたというイメージ。問題は価格か。グレードはLXとEXの2つのみだが、全部盛りのEXは354万。ひと通りの贅沢機能が付いているとはいえ、試しにMazda3ファストバック(2Lツーリングセレクション)で同じようにBOSEのオプション等を付けて見積もりを作成すると304万。結構な値差だ。BOSE等が付いていないLXでも319万。高く売りたい気持ちはわかるがホンダの車はベーシックでこそ選びたいメーカーとの認識。その方が後々色々といじれるクルマ好きにもウケるのでは?






ホンダ新型ヴェゼルに試乗。イマドキのクルマとしてちゃんと作られたいい車。先代に試乗したときはホントにボロくて競合車とは比較できないレベルという印象だったが汗、満を持して登場したいわゆる新型モデルとしていいセンを行ってる。先代の丸い雰囲気から一新して伸びやかな水平基調のスタイルに変わっている(個人的に好み)。内装もデザイン含めて質感は高い。ホンダにありがちなクセの強いヤンチャな雰囲気汗も抑えられてホンダ好きでなくても選んでいいと思えるところに落とし込んできた。このあたりは上手くやったと思う。運転した印象は極めてジェントル。乗り心地含めて角の取れたマイルドな印象。ブレーキの感触がどうにも曖昧でやや不安な感じもあったがトータルとしては悪くない。テレスコの可動域がもうちょっと大きければとは思うものの、過去に試乗した時のオデッセイの悪夢のような運転環境に比べたら全然普通に運転出来るレベルとなっている汗。ただ、やはり気になるのは外装デザインか。どうにもホンダのデザインには節操がない。あまりに自由過ぎるのだ。各モデルのデザインコンセプトは各モデル担当者の采配に全て委ねられていてあとは自由に作ってヨシ!という感じなのか。なので、コレが新型ヴェゼルです、と言われても「あぁそうですか」という返事しか返せない。。汗。いくら新型ヴェゼルと言われても歴代モデルとは脈絡のないデザインを提示されると「はぁ。。」という反応しか出てこないものだ汗。例えばハリアーなんかは初代から辿ってみても時代の潮流を盛り込んだデザインとして洗練されてきているのがわかるし、どのモデルにもちゃんとハリアーとわかるデザインが与えられている。それを踏まえるとホンダはあまりにも自由だ、悪い意味で汗。今回のヴェゼルもクルマとしての出来はデザインも含めて悪くないレベルにちゃんと仕上がっている。にも関わらずなんとも釈然としないのはそういった「ホンダの血統のクルマ」として醸し出す雰囲気が見えてこないからだろう。極端な話、ヒュンダイのエンブレムが付いていても「お、ヒュンダイからいいの出てきたんだな」で終わりかねないところがある(さすがにそれは言い過ぎかもだが汗)。他社では日産もVモーションとe-powerでブランドイメージが安定してきたように思う。特にマツダにはそのあたりの拘りが感じられる。スバルはまだ足らないか。。ホンダもそういったブランディングの部分にもそろそろ本腰を入れて欲しいところ。











ホンダeに試乗。なんとも可愛いクルマだ。このクルマの感想はほぼそれだけと言ってもいいかもしれない汗。いわゆるお金持ちのマダムが自分用に車を選ぶとして「かわいいでしょう?」と友達(友達もマダムか汗)をたまに乗せたりして街をウロウロするのにちょうど良さそうなイメージ。そういう用途で使ったとしても特に期待を裏切られることなく普通に使える。ホンダにありがちなシート高さが足らなくて膝が浮いたような着座姿勢になるのは乗りこんですぐに気になった部分だが車内の雰囲気は悪くない。ダッシュボードの端から端までディスプレイが設置される様はなかなか圧巻だ。とは言え別に嫌味を感じるわけでもなく自然に受け入れられる。加飾を木目処理としたことで内装の雰囲気が緩和されてちょうど良さそうなバランスになっている。あと、サイドミラーがカメラになっていて車内に設置されたディスプレイに表示されるとかもEV車に乗っているという頭があるからか自然に受け入れられる笑。運転感覚も極めて自然。シームレスなEVならではの走り味も相変わらずラクだしお金持ちマダムにもきっと運転しやすい(ちょっとマダム引っ張り過ぎ?汗)。あと良かったのは、ワンペダル走行に切り替えてワンペダルのまま停止すると(オートブレーキをオンにしている場合)自動でオートブレーキが掛かる。同じくワンペダル走行が可能な日産キックスは停止後わざわざブレーキを一回踏まなきゃならないので、踏まなきゃオートブレーキを作動できない理由でもあるのかと思っていたがやっぱり踏まなくてもできるのねと納得。この点はホンダeにプラスポイント。乗り心地はやや硬めな感じではあったけどトータルとしてお金持ちマダムが乗るのにちょうど良さそうな雰囲気と性能とステイタスを持ったモデルと言えそうだ笑。まあ、実用性(航続距離)と価格の点で欧州ではルノーやらに大きく水をあけられているようだが、ホンダ営業曰くまずはお試しの位置付けとのことなので今後の開発に期待したいところ。






















ホンダヴェゼルに試乗。キックスのガッツリ競合車ということで比較試乗。ヴェゼルには以前に乗ったことがあるのだがその時はなんとなく試乗の感想は書かず。なんとも掴みどころがないというか今ひとつ書く意欲が湧かずで汗。で、今回のヴェゼルの試乗感想を書いている今もなんとなく同じような心持ち汗。いや、前に乗った時の感想に比べたら実は思った以上に悪くはなかった。前回は座席の調整がどうしても決まらずそれだけで嫌気が差していた記憶があるが汗今回は悪いなりにもそこまでは思わず。ちょっと丸くなったからか?汗。乗ったのはガソリン車の真ん中のグレード。1.5Lのエンジンは意外と軽快だしボディもガッチリしてるしちょっと足は硬めだがそこまで悪い内容ではなかった。でもなんともチープな印象は最後まで払拭できず。まずはCVTのしつけの問題かと思うがエンジンのパワーの出方がなんとも安っぽい。エンジン音もなかなか盛大。しかし一番の原因はなんと言っても内装デザイン。乗り込んでの最初の感想はなんとなく仕事でレンタカーを借りたときの最下位グレードのカローラフィールダーの雰囲気。いや、キックスの時にデザインはシンプルがいいとは書いたけど安っぽいのがいいとは言ってない汗。しかもグレードとしては、ガソリン車の最上位はRSというスポーティテイストのグレードなので、下から二番目とは言え上位グレードに相当する(X Honda SENSING)。なのにあの内装ではちょっとツライ。デザインにしてもやっつけ感を感じる。メーターデザインも系統としてはキックスに似たものだがあからさまに手の入れ具合が異なる。実はヴェゼル試乗の後に再度キックスにも乗りに行ったのだが、もう全面的にキックスがいい笑。キッチリ作られた感触がヒシヒシと伝わってくる。クルマの出来が違う。まあデザインについては好みの問題も大きいとは思うがホンダのデザインセンスには賛同しかねる。どうにもツラさが先に立つ汗。試乗の最後の方には、このクルマはそういう立ち位置なんだと、レンタカーのカローラフィールダーの立ち位置なんだと思うことで自分を納得させていた次第汗。ヴェゼルはハイブリッドの上位グレードで276万也。上位グレードの内装はブラウン調になり幾分デザインレベルも上がっているのかもだが、今日改めてキックスを検分した印象を踏まえると高いと思っていたキックスの価格もあながち高すぎるわけではないのかもしれない。まあ、ヴェゼルはモデル末期なので単純にキックスと比較するのは酷かもしれないが。正統派コンパクトSUVではキックスが登場するまではヴェゼルの独壇場だったとの認識。せっかく掴んだ好機、フルモデルチェンジのブラッシュアップで商品価値を向上させて欲しいところ。ライズみたいな軽派生SUVなんかに負けてる場合ではない。次期型には期待したい。
ホンダ新型アコードに試乗。トヨタで言うところのカムリのレンジ。なんとも堂々たる出で立ち。このあたりのセダンってほとんど試乗したことがなくてアコードも歴代含めて初めての試乗。カムリはペッタンコなスタイルと鯨髭の斬新さに惹かれて試乗したけどやはりセダンはオヤジのイメージ。特にトヨタとホンダ。親父が乗っていたモデルは歴代全てがセダンだったのでやはりセダン(特に国産メーカー)は親父世代が乗るモノ、というそれなりの固定概念による反発(そうはなるまい。。)の影響と思われる汗。なので興味もそれ相応に薄く、特にホンダのセダンはほとんど名前くらいしか知らない汗。そんな状態で訪問したホンダのディーラー。出てきた試乗車はなんとも物々しい黒塗りのビッグセダン。グレードは全部盛りのハイブリッドのワングレードのみ。内装はブラックの革張りでなんとなくヤンチャなオヤジのイメージ?汗。ヤンキー上がりというのではなくちょっと古臭い世代のワルい大人のイメージ。つまりは今風の雰囲気ではない汗。なんじゃコレと言いたくなるようなところは無いけど惹かれるところもない。まあ、無難なデザイン。でもホンダにしてはうまく纏まっているとも言える。しかしファミリー向けモデルとセダンでここまで顕著にデザインコンセプトが異なるというのもいかにも国産メーカーらしい。VWのポロとアルテオンの内装の雰囲気の違いにフィットとアコードほどの違いは無い。国産メーカーはファミリー向けになると途端にデザインより機能優先となる。そのあたりいかにもお国柄が出て面白い。アコードに話を戻して、いかにもイカつい車内に潜り込んで座席調整。シートサイズや硬さ、ステアリングの太さやサイズなど運転環境は悪くない。ホンダ独特のシフトボタンを押して試乗スタート。ハイブリッドだがEV走行となる時間はほとんど無い模様。バッテリー容量が少なかったのかな?それとも元々そういう設定なのか?エンジン音はそれなりに車内にも響き、アクセルに対するエンジン回転の挙動がいかにもCVTのそれでなんとも安っぽい印象。踏み込むとスピードを上げていくがなんとなくレスポンスが悪い。少なくとも軽快な印象ではない。足回りには1/500秒単位で油圧を制御するアクティブダンパーシステムなる機能を付与していて確かに乗り心地は悪くはないがステアリングのフィールが今ひとつなので、エンジンも悪くないんだろうけどなんとも面白味に欠ける。なんとなくBMWに乗ったときの感じにも似ている。踏めば速いんだろうけどそれで終わり、と言うか。。なかなかその良さを感じられないままに試乗終了。ココ!と指摘すべき箇所は特にないけどなんとなくコレといった特徴もない印象。とにかくパワーはあるから、ってクルマにはこれまであんまりいい印象が無いような気がする汗。いやでもゴルフGTIにはいたく感動したしな汗。はっきりした理由は不明だが自分にはなんとも遠い位置にいるモデルと感じた次第。新型フィットはあれだけ好印象だったのにな汗。











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