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2018年11月04日 イイね!

スズキ新型ジムニーに試乗

スズキ新型ジムニーに試乗新型ジムニーに試乗。新型と言っても、もうだいぶ前に出た印象。ようやく試乗を果たした次第。まあ、元々すごく興味があったわけでもなく汗、先代にも試乗したことはなくて今回が初のジムニー試乗。実車と対面したときのインパクトはさほどでもなく、やはりたまに街中で見かけたりすることで当初のインパクトは薄まってきている。それでもドアを開けようとフリップに手を掛けたときはやはりワクワク笑。普通の乗用車じゃないってだけで胸は高まる。乗り込むと高い視線にタイトなコクピット。悪くない。というか心地よい笑。先代ジムニーの知見はないがシートも良く極めて乗用車の雰囲気。軽自動車の残念感は全くない。まあ、その特殊な立ち位置も多分に影響しているだろうけど。更に軽自動車感を感じさせなかったのはそのガッシリとした車体剛性。この剛性感だけでこの車の価値ありと感じた。ホントにスゴイ。普通に「剛性感高いな〜」と思って運転していると坂道で軽自動車ゆえのエンジンの非力さが顕現し「あっそうか軽自動車だったか」と思い出すようなそんな非軽自動車感。乗り味はホントにドッシリと落ち着いている。シエラはジムニーのエンジンが1.5Lに変わり車重はほぼ同じ(約1トン)のまま102馬力にパワーアップ。トレッドも拡大されて走行安定性の向上にも期待できることから俄然そっちに興味が湧いた。みんなもそう考えるようでシエラのジムニーに対する売り上げ比率は先代を大きく上回っているとのこと。シエラなら普通の乗用車のように使えてしかも乗り心地も良好。更にはオフロードもいける(いやコレが本業だけど汗)。ほとんどネガはないが気になったのはペダル系。感触がペラペラでなんとも頼りない。もっと剛性感が欲しいところ。あと、ハンドルを立て気味に調整するとメーターの一部がハンドルに隠れる。しかしトータルとしては極めてよい出来。内装も高級感があり安っぽいところはない。この剛性感だけで街乗りに使いたくなる。そこいらのクルマより断然選ぶ理由になりうるレベル。さすがは今後10年を見込んで開発された新型車。旧来のオーナーには新型を見に来ていきなり足回りからチェックし始める人もいるらしい汗。そんなコアなファンのプレッシャーにもちゃんと応えながら現代の車に相応しい品質、改善点を付与してきっちり仕上げてきたスズキには本当に頭が下がる。スズキのディーラーにはひっきりなしなしにお客が次々とやってくる。車を日々の足として使うお客のために忙しく対応するスタッフの様子を見ながらふと、車に求められるものとは一体何なのかといった根源的な問いかけに思い当たる。日々の足として使う車と我がピカソの違いは何だろうか。物理的に人が移動する(させる)という目的に対してピカソである必要の理由は何なのか?とどのつまりは贅沢車ということなのだろうが汗、多くの日々の足車をきっちりと整備しサービスを提供する一企業の在り姿を見て、その存在価値の大きさたるやいか程か。。そんなことにまで思いを巡らせたスズキでの試乗体験だった。
〈追記〉
そうそう、ジムニーの試乗の前にプジョーでまた今治タオルをもらいました。前のとはまたデザインが違うやつ。皆さま、プジョーへGOですよ〜!


Posted at 2018/11/04 21:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2018年07月04日 イイね!

新型ジムニーのイケてるデザインがイケてない理由

新型ジムニーのイケてるデザインがイケてない理由新型ジムニー発売。うーん、微妙。。もちろんデザインが。中身は当然の進化を遂げているはず。安全性能は普通車を含めてトップレベル。先代のモデルライフがあまりに長かったからその辺のレベルアップはおそらくは半端ない。先代比レベルアップ度で見たらギネスレベル?そういう意味ではセンチュリーなんかも21年振りのモデルチェンジ。でもアッチは先代もセンチュリーだから笑。コッチは武骨上等で生まれたクルマ。元々の出自から違う。それが昨今の安全要求レベルに応えるべく安全性能トップレベルのクルマに生まれ変わった。先代との間にある並々ならぬレベルの差は想像に難くない。ラダーフレームの継続採用などグローバルで人気のあるジムニーファンの期待にもしっかりと応えている。でもこのデザインはどうよ?なんとも残念感が拭えない。そこんところは武骨のままでいかなきゃダメなんでは?うん、確かにカクカクしてますよ笑。Gクラスっぽいとかいう声も聞こえてきますよ。一見武骨。でもどうにもあざとさを感じる。誰ともわからない人たちの顔色を伺った感が拭えない。ちょっと丸みを帯びたという最新Gクラスよりカクカクのジムニーのほうが自分としてはどうにもあざとい。そうじゃないでしょう、スズキのデザインは。どうにもスズキのデザイナーは勘違いをしている。そう感じたのはこのジムニーが最初じゃない。初めはラパン。センセーショナルに登場した初代ラパン。あれが大ヒットして気を良くしたスズキは二代目のラパンに洒落た丸みを含んだ可愛い系路線のデザインを与える。その結果、販売はダダ落ち。。まあ、当然の結果とも言える。初代ラパンの人気はスズキの持ち前のデザインセンスのダサさとラパンのカクカク軽自動車というコンセプトのコラボが奇跡的な融合を果たしたいわば事故とも言えるような結果の産物だ。いわゆるダサカワイイというやつ。元祖ダサカワイイ。しかもスズキはもちろん狙っていない。そのことがその後の歴代ラパンモデルに不幸をもたらす。初代のあの成功にはスズキのダサデザインが必須だったはずだ。あのなんとも古臭いデザインセンス。それが奇跡的にカクカクコンセプトにハマったのだ。それが二代目はどこで覚えたのか変に色気づいた田舎女子みたいな(スミマセン汗)オシャレをしたもんだからそれを見透かしたホントのオシャレ女子から敬遠される結果となった。そして三代目はさらに追い討ちをかけるような可愛らしい改悪デザイン。。新型ジムニーでスズキは同じ轍を踏もうとしている。早く気付いてほしい。ダサデザインこそが自分たちの持ち味であるということを。


このリアランプの愚直な形状とリアウィンドウを含んだ構成面の真っ平らっぷり。このカラーもダサカワイイに拍車をかける。


二代目。この丸みはどした?!ハッチのドアハンドルひとつとっても初代のほうがダサカワイイ。


完全にコンセプトを見失った三代目
Posted at 2018/07/05 00:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

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