• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimicameraのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

新型カローラクロスに試乗、普通の極み

新型カローラクロスに試乗、普通の極みカローラクロスに試乗。SUVのラインナップ豊富なトヨタでダメ押しとばかりに投入された新型車。最初「ライズとRAV4の間か〜」と思っていたらヤリスクロスを忘れてた笑。それくらいSUVモデルがいつの間にやら増えた。C-HRもあるしね。で、この新型車、何を書こうかというくらいにとにかくクセが無い汗。そのあたり流石はトヨタ。しかし少しでもクルマを趣味と感じている人たちにはとにかく刺さらない笑。見た目は一見ホンダのヴェゼルに寄せてきた?と思いきや、現車を見るとそうでもない汗。このモデル、最初はタイから発売。その海外仕様の外観を見ると少なからずクセがあって「おっ!」と思ったものだが日本で発売されると顔のデザインが変わっており、しかもなんとも中途半端汗。どうせカローラを名乗るのならカローラスポーツと同じ顔にすればよかったのにね。販売台数を増やすためのカローラ兄弟作戦に出るくらいならね。同じ顔なら兄弟と認めてやらなくもない(←偉そう汗)。でも内装はカローラ兄弟とほとんど同じっぽい。隣に展示されていたカローラツーリングの車内を覗き込むともう同じに見える。シフトレバーあたりのデザインも同じ。試乗中、営業に「内装は同じ?」と聞くと同じではないとのこと。確認すると、ああ確かに助手席ダッシュボードのデザインがちょっと違うか汗。でもほとんど同じ。車体は結構大きく見える。ヴェゼルのサイズと比較するとカローラクロスがひとまわり大きい。ヴェゼルはパッと見は大きく見えるが実は道路で見ると意外とコンパクト。対してカローラクロスは幅1825mmもある。これってピカソと同じ。と思ってたら車高も車長もだいぶ近い汗。1cm違うくらいの話。そりゃデカく見えるわけだわ。ってか普通にデカいのね汗(※車長は10cmくらい違いました。5人乗りのピカソくらいですね。訂正します)。なので乗り込んでもコクピットはゆったり。運転姿勢の自由度は高い。走らせるといわゆるトヨタのハイブリッド。のっそりと発進して普通に走る。坂道ではちょっと唸るけどまあ許容範囲。内装もまあ普通。ドアトリムあたりはややチープではあるけどまあトヨタでは普通。インパネのデザインは最初カローラスポーツで見た時はトヨタにしては垢抜けたデザインで好印象だったけど慣れるとこれも普通笑。さすが「普通」を作らせると右に出るメーカーはいない。エアコンルーバーまで極めて普通笑。オシャレじゃなくてダサくてもそれはそれでいいんだけど、特にダサくもない、フツー笑。ホンダなんかはついヤンチャゴコロが出ちゃって普通じゃなくなることが多かったけど(最近はだいぶ落ち着いた)、トヨタはあくまでテッパンだ。そんな中、ライズにハイブリッドが追加されるらしい。コッチのほうがなんだか楽しそう。出たら早速乗りに行くことにしよう。

↓見慣れた運転席。最上グレードなのにステアリングスイッチは樹脂丸出しでチープ感あり。

↓見慣れたディスプレイ


↓肘置きのすぐ下までピアノブラック加飾。

↓ドアミラーは大きくて見やすい。三角窓も視界良好。

↓シート(運転席)はランバーサポート付きで運転中も快適(Zのみ)


↓硬樹脂なのは別にいいけどミシン目の型はなんか寂しくなるから無くていいと思う。

↓日産でダメ出ししたステアリングの革材だけどトヨタもザラザラしててイマイチ。日産はオーラで改良されたからたぶんトヨタのコレより良いと思う。



↓こちらカローラツーリング。助手席ダッシュボードの斜めに入るラインはカローラクロスにはない。それ以外は同じに見える。

↓外に停めてあったヤリスクロス。この金色悪くないな。
Posted at 2021/10/05 23:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

なんちゃってオープンの季節がまたやってきた

ピカソオーナー限定のなんちゃってオープンの季節がまた近づいてきましたね〜笑。今日も夕刻には少し涼しくなってきたので早速なんちゃってオープン!ちょっと冷たさを含んだ暖かめの風を車内に流しながら信号のない幹線道路を流す。夕涼みの頃のような温度の風を感じながら薄暗くなっていく空の下でピカソを走らせる。制限速度+αの速度でも十分に感じられる疾走感。ピカソディーゼルの頼もしいトルクの加速感も相まってめちゃ気持ちいい〜!ホント最高です!皆様もなんちゃってオープン体験を是非!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1692308/blog/44593217/

[追記]
今回新たな発見あり。なんちゃってオープンの時にエアコンを切って走行したところ明らかにエンジンのレスポンスが違う!一気に機敏になった印象。エンジン出力も明らかに向上している。普段は3速で走る坂道を4速で走れる。しかもアイドリングストップは100%稼働になるし燃費も走るごとに改善している(走行可能距離が伸びていく笑)。いや、エアコンオフでのエンジン出力向上は聞いたことはあるけれど、ここまで影響が大きいとは汗。なんちゃってオープンで気持ちいいし燃費も良くなるしで良いことづくし笑。
Posted at 2021/10/02 18:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カウルトップ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:56:06
ドアミラー周りのレストア(6万km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:32:39
Aピラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:31:45

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation