
新型ヴォクシーに試乗。2014年にモデルチェンジしていたらしい先代モデルはヴェルファイア顔になったんだなと遠くから見ていたが汗、今回はさらにグリルが拡大してザクレロ風になった模様。もはやヘッドライトがグリルに吸収されている汗。こういうやり過ぎデザインは嫌いじゃないので困ったもの汗。好きかどうかは分からないがどうにも気になる。で、気になっている時点でちょっとハマってるとも言えるわけで。。汗。でもこの新型ヴォクシー、実物を見ると意外と違和感は少ない。予想していたよりスンナリくる。そう言う意味では現行デリカD5の方がインパクトは強かったかもしれない。あの4枚歯グリルは未だにジワジワくる汗。いい意味で汗。で、この新型ヴォクシー、顔のインパクトだけなら「ハイハイ」で終わりなのだが、乗った時にも少なからずインパクトを受ける結果となった。もちろんいい方向に。イメージとしてはC-HRに初めて乗ったときの感覚に似ていた。乗ったのはハイブリッド。走り出してからの各挙動がなんともスムーズ。ハンドルを切った感覚とか足の動きなんかがいちいち滑らか。特に足の動きが軟らかすぎず硬すぎずでなんともいい塩梅。心無しかエンジンも静かになったように感じる。まあ、このタイプのミニバン独特の高い視点とか頭上のデカい空間なんかにはなかなか慣れないわけだが、それを良しとするのであれば車としての上質さがグッと高まった印象。内装デザインは先代のイメージから大きく変わるわけではないが、これまでは上位グレードでもチグハグ感のあったデザイン(素材含む)に統一感が出てきたように思う。特にシートが良くなった印象。これまではどこかしらにチープな雰囲気が感じられていたが、今回のシートはそれがほぼ皆無だった。形状にしろデザインにしろ体重を掛けた感覚にしろ、これまでのいわゆる「あぁ。。」という落胆の感情が湧くことがなかった。いやいや、トータルとしてちょっと意外すぎるほどに悪い印象がなくてやや拍子抜け汗。このタイプのミニバンの好き嫌いはとりあえず置いて見るのであれば、新型ヴォクシーはだいぶマトモな車に仕上がっているとの印象。まあ、先代モデルも試乗したかどうかの記憶もアヤシイくらいに年月は流れているわけで汗、現代のクルマとして世に出てくるにはこれくらいのレベルは当然ということなのかもしれない(褒めてるんだかけなしてるんだか汗)。一度試して見る価値はありかと。
↓噂のフロントフェイス。とは言え実車のインパクトはソコソコ。アルファードやらの押し出しフェイスが路上を席巻する今となってはこれくらいじゃ大したことないのかも汗。

↓なんともスマートな運転席まわり。ステアリングのデザイン変更が効いてる。

↓ちょっとマツダチックではあるけども汗、このステアリングは嫌いじゃない。比較するとアウトバックのステアリング(ひとつ前のエントリー)はやっぱりゴテゴテ。。とよく分かる汗。

↓すっかり標準となったディスプレイオーディオ。新型ヴォクシーは通信ナビが5年分パックされているとのこと。

↓ガソリン車はこのゲートシフト型。ハイブリッドはプリウスの戻るタイプのものに変更されている(←と思ったらコレはオプションの模様)。プリウスミサイルならぬヴォクシーミサイルが生み出されなければよいが。。汗

↓今回好印象のシート。

↓試乗車のハイブリッド。新色のグレーも好印象。ピカソと並べるとやはり背高幅狭。右隣はエスティマ。オデッセイしかり、このディメンジョンのタイプはもう日本では出てこないんだろうな。

Posted at 2022/02/14 22:21:22 | |
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