• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimicameraのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

プジョー新型308に試乗

プジョー新型308に試乗満を持して新型308に試乗笑。まあ、今後購入するとすればコレくらいのサイズになるであろうということで。試乗車はイメージカラーでもあるグリーン。コレが強烈なまでに緑色!元々グリーンはクルマでは珍しいカラーではあるもののミニ等で見たことがないわけではない。にも関わらず「グリーンのクルマって今まであったっけ?」と思わせるほどに新鮮な印象の仕上がりとなっている。まあ、この新型の外装デザインの影響も大きい。相当に抑揚のきいた面構成になっており煌びやかなカラーを強調している。特に斜め後ろから見たデザインはだいぶ派手な印象。このカラーは魅力的ではあるが選ぶなら相応に目立つことを考慮する必要がありそう。乗り込むと新型208から続く新世代の内装デザイン。随所にエッジの効いたデザインとなっている。シートは先代とほぼ同じ?ちょっとバケット風の形状で締め付け感が強いがランバーサポートの調整幅も大きく不満が出ることはなさそう。コレを書く前に先代308試乗時のブログのエントリーを見返したが比較するとステアリングの形状のエッジ化が著しい汗。個人的には先代308のドン臭い楕円の方が好きかな。内装の検分もそこそこに試乗に出発。まあ、予想通りの素晴らしい内容笑。先代からのブラッシュアップがあるのかは不明だが試乗車に搭載されるエンジンは1.5Lディーゼル。相変わらずの静かさと動力性能でガソリンエンジンと見紛う機動力をみせる。8ATのしつけも羨ましい限り。乗り心地はカッチリはしているが硬いわけではなく至極快適なもの。気になったのは、確かに重く分厚いドアで閉めると「ドン!」といかにもありがたい音がするもののガチャと密閉される感じの雰囲気はなかった。まあ、アラというほどのものでもなく極めて高品質に仕上げた新型車との印象。見た目もそうだがいかにもMazda3と重なるイメージ。どうですか?高級に仕上げて参りましたよ!どうです?どうです!?と攻め寄って来られて思わずわかったわかったと手で制したくなるような笑。プジョーで救いなのはマツダみたく営業マンもクルマと同じの攻め系ではないところか汗。まあ、いずれにしてもプジョーとマツダはなんとも似ている。急激な高級化路線といいその高級化の方向(シックな雰囲気)といい。なわけで、マツダとはいまいちウマの合わない自分としてはなんとも微妙汗。ちょっとユルっとしたところがないと息が詰まるんよなー。なんかそういう緩みの許されない(あくまで雰囲気の話汗)メーカーのイメージに変わってきたというのが昨今の印象。昔はつり目のデザインながらどこか抜けた雰囲気があるのがこのメーカーのイメージだったのだが。。シトロエンも変わってきているとは言えまだその感じが残ってる気はする汗。フランス車の持つ良くも悪くもユルイ雰囲気は変化してきているということか。
↓ボンネットにも結構深めのキャラクターライン

↓ここからの見たときのボディの反射の複雑さよ。なかなか見応えあり。

↓リアも相当に凝っている。208のときはそこまで感じなかったが。リアハッチのオープナーは新エンブレムの上の黒いガーニッシュの下の隙間にある。そういや新エンブレムとなる最初の新型モデルだった。なんとなくボクスホールのエンブレムにも見える。エンブレムとともに古き良きプジョーを捨ててしまってはいないか?


↓手前に低く傾斜した駐車場ながらやはり低く構えた印象のフロントデザイン

↓新型208以降のステアリングデザイン

↓低めに設置されたディスプレイ

↓エッジ効いてる笑

↓リアシートのヘッドレストも大きい!


↓アルカンタラが施された内張り

↓メーター点灯時

↓ディスプレイ点灯時


↓運転時のフロントシートの位置だとリアの膝前はだいぶ狭い

↓先代308の内装。ステアリング形状の緩さよ笑。
Posted at 2022/09/26 00:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー
2022年09月04日 イイね!

新型シエンタに試乗

新型シエンタに試乗新型シエンタに試乗。新型と言えばプジョーからも308が登場しているけどなんとなく訪問に気が乗らず。。試乗車のみで展示車なしというのもあるけど、たぶん行って乗っても予想の範疇の感動で終わるだけだろうなとの思いもあり。新型エクストレイルも同様の理由で。そんなわけで新型シエンタ、行って乗ったら予想以上の感動あり笑。そんな猛烈に感動!ってわけではないけど「もう普通にいいクルマやん」っていう理由で汗。いやでもホントに普通にいい車。乗りやすい。相当昔に試乗したポルテを思い出した。その時にはハリアーにも乗ったけど、運転して楽しかったのは断然ポルテのほう。新型シエンタにはそんなポルテみたいな楽しさがあった。そもそもCVTが好きじゃないしトヨタのエンジンはうるさいと言う頭があったけど、この新型シエンタはだいぶ良くなっている。いや、もしかしたらそのうるさいと感じたエンジンは1.2Lとかだったかもだけど、少なくともこの新型シエンタの1.5Lはイイ。発進のレスポンスもスムーズだし負荷をかけたときのエンジン音もだいぶ静か。ブレーキも上々な品質。でも乗ってて楽しいと思えたのは多分それ以外のところもしっかりしているからだろう。車体剛性や足周りに関わる乗り心地の部分を含めて。トータルでシエンタはバランスの良い車との印象。書き忘れていたが乗ったのはガソリン車。推測だけど多分ハイブリッドより乗って楽しいのはこっちのガソリン車のほう。でも売れているのはハイブリッドが9割とのこと。マジか。。まあ、下取りを考慮するとハイブリッドになるということか。とは言え、新型シエンタに全く不満がなかったわけじゃない。気になったのは運転環境。とにかく狭い。乗り込んでいきなり「え?」って思うレベルで。コペンくらい、とは言わないが感覚的にはそんな雰囲気。あとテレスコはないし、せっかく付いてる肘置きは位置が高すぎて右腕の肘置きと高さがまるで違う笑。あとは今どきフットブレーキとか。でもまあ気になったのはそんなところくらい。それより乗ってよかったインパクトのほうが大きい。これくらいのサイズってライズとかもカテゴリーに入ってくるのかもだけど、車のガッチリ感は全然違う。かと言ってカローラクロスなんかまでいくとデカくて面倒くさい。このシエンタあたりが一番オイシイのでは、などと思ってみたり。最上位グレードのZでガソリン車はざっくり250万。まあ悪くないんじゃないの。下取りは知らんけど汗。引き続き5人乗りのラインナップもあるってことで、子供少ない若いファミリーならこれ以上のリーズナブルなモデルはないんじゃないのと思った次第。日本のカングーって言ってるネット記事もあって、まあそれは言い過ぎかなとは思ったけど、このクルマを選んでも悪くはないかなと思えるくらいにはいい車。
↓ヘッドライト下のバンパーが横方向に結構ボリュームがあって意外と迫力のある表情を演出している。少なくともつまらない顔のデザインで終わってはいない。

↓初代の縦型デザインに戻ったリアランプ。新型のクォーターウィンドウの形状はリアからのウエストラインにアールを持たせており、先代のフロントからのアールに対して逆のデザインにしていたりして遊んでいる。

↓先代シエンタ

↓ちなみにポルテはコチラ。2020年に生産終了。
Posted at 2022/09/04 15:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ

プロフィール

「@vertin ホント、それを考慮して設計するメーカーは現れないものか。」
何シテル?   03/19 23:54
マツダ ベリーサ ミスティックレザーセレクション 2013年式 2024年9月14日納車 シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カウルトップ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:56:06
ドアミラー周りのレストア(6万km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:32:39
Aピラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:31:45

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ピカソから小さめの車に乗り換え。 2013年発売の限定車ミスティックレザーセレクション、 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation