満を持して新型308に試乗笑。まあ、今後購入するとすればコレくらいのサイズになるであろうということで。試乗車はイメージカラーでもあるグリーン。コレが強烈なまでに緑色!元々グリーンはクルマでは珍しいカラーではあるもののミニ等で見たことがないわけではない。にも関わらず「グリーンのクルマって今まであったっけ?」と思わせるほどに新鮮な印象の仕上がりとなっている。まあ、この新型の外装デザインの影響も大きい。相当に抑揚のきいた面構成になっており煌びやかなカラーを強調している。特に斜め後ろから見たデザインはだいぶ派手な印象。このカラーは魅力的ではあるが選ぶなら相応に目立つことを考慮する必要がありそう。乗り込むと新型208から続く新世代の内装デザイン。随所にエッジの効いたデザインとなっている。シートは先代とほぼ同じ?ちょっとバケット風の形状で締め付け感が強いがランバーサポートの調整幅も大きく不満が出ることはなさそう。コレを書く前に先代308試乗時のブログのエントリーを見返したが比較するとステアリングの形状のエッジ化が著しい汗。個人的には先代308のドン臭い楕円の方が好きかな。内装の検分もそこそこに試乗に出発。まあ、予想通りの素晴らしい内容笑。先代からのブラッシュアップがあるのかは不明だが試乗車に搭載されるエンジンは1.5Lディーゼル。相変わらずの静かさと動力性能でガソリンエンジンと見紛う機動力をみせる。8ATのしつけも羨ましい限り。乗り心地はカッチリはしているが硬いわけではなく至極快適なもの。気になったのは、確かに重く分厚いドアで閉めると「ドン!」といかにもありがたい音がするもののガチャと密閉される感じの雰囲気はなかった。まあ、アラというほどのものでもなく極めて高品質に仕上げた新型車との印象。見た目もそうだがいかにもMazda3と重なるイメージ。どうですか?高級に仕上げて参りましたよ!どうです?どうです!?と攻め寄って来られて思わずわかったわかったと手で制したくなるような笑。プジョーで救いなのはマツダみたく営業マンもクルマと同じの攻め系ではないところか汗。まあ、いずれにしてもプジョーとマツダはなんとも似ている。急激な高級化路線といいその高級化の方向(シックな雰囲気)といい。なわけで、マツダとはいまいちウマの合わない自分としてはなんとも微妙汗。ちょっとユルっとしたところがないと息が詰まるんよなー。なんかそういう緩みの許されない(あくまで雰囲気の話汗)メーカーのイメージに変わってきたというのが昨今の印象。昔はつり目のデザインながらどこか抜けた雰囲気があるのがこのメーカーのイメージだったのだが。。シトロエンも変わってきているとは言えまだその感じが残ってる気はする汗。フランス車の持つ良くも悪くもユルイ雰囲気は変化してきているということか。















新型シエンタに試乗。新型と言えばプジョーからも308が登場しているけどなんとなく訪問に気が乗らず。。試乗車のみで展示車なしというのもあるけど、たぶん行って乗っても予想の範疇の感動で終わるだけだろうなとの思いもあり。新型エクストレイルも同様の理由で。そんなわけで新型シエンタ、行って乗ったら予想以上の感動あり笑。そんな猛烈に感動!ってわけではないけど「もう普通にいいクルマやん」っていう理由で汗。いやでもホントに普通にいい車。乗りやすい。相当昔に試乗したポルテを思い出した。その時にはハリアーにも乗ったけど、運転して楽しかったのは断然ポルテのほう。新型シエンタにはそんなポルテみたいな楽しさがあった。そもそもCVTが好きじゃないしトヨタのエンジンはうるさいと言う頭があったけど、この新型シエンタはだいぶ良くなっている。いや、もしかしたらそのうるさいと感じたエンジンは1.2Lとかだったかもだけど、少なくともこの新型シエンタの1.5Lはイイ。発進のレスポンスもスムーズだし負荷をかけたときのエンジン音もだいぶ静か。ブレーキも上々な品質。でも乗ってて楽しいと思えたのは多分それ以外のところもしっかりしているからだろう。車体剛性や足周りに関わる乗り心地の部分を含めて。トータルでシエンタはバランスの良い車との印象。書き忘れていたが乗ったのはガソリン車。推測だけど多分ハイブリッドより乗って楽しいのはこっちのガソリン車のほう。でも売れているのはハイブリッドが9割とのこと。マジか。。まあ、下取りを考慮するとハイブリッドになるということか。とは言え、新型シエンタに全く不満がなかったわけじゃない。気になったのは運転環境。とにかく狭い。乗り込んでいきなり「え?」って思うレベルで。コペンくらい、とは言わないが感覚的にはそんな雰囲気。あとテレスコはないし、せっかく付いてる肘置きは位置が高すぎて右腕の肘置きと高さがまるで違う笑。あとは今どきフットブレーキとか。でもまあ気になったのはそんなところくらい。それより乗ってよかったインパクトのほうが大きい。これくらいのサイズってライズとかもカテゴリーに入ってくるのかもだけど、車のガッチリ感は全然違う。かと言ってカローラクロスなんかまでいくとデカくて面倒くさい。このシエンタあたりが一番オイシイのでは、などと思ってみたり。最上位グレードのZでガソリン車はざっくり250万。まあ悪くないんじゃないの。下取りは知らんけど汗。引き続き5人乗りのラインナップもあるってことで、子供少ない若いファミリーならこれ以上のリーズナブルなモデルはないんじゃないのと思った次第。日本のカングーって言ってるネット記事もあって、まあそれは言い過ぎかなとは思ったけど、このクルマを選んでも悪くはないかなと思えるくらいにはいい車。



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