アトレーデッキバンに憧れあり。いや、可愛すぎるよね、アレ。あんな可愛い車をみんな放っておく意味がわからない。露天の荷室と室内の空間、しかも後席はワクワクするスライドドア、さらには座席を畳んでフォールダウンすれば巨大な荷室が現れる。外にも中にも荷物が置ける。なんと言ってもサイドからの見た目が超キュート。ちっちゃい剥き出しの荷室にスライドドアの後席ってだけでドキドキワクワクする!でもさすがにデッキバンの試乗車ってないんだな。実物も街中で見た一台だけ。でも乗り心地とか運転した感じなんかはアトレーと同じだろう、って事でアトレーに試乗。乗り心地もそんなに悪くないというネット情報に期待してディーラーへ。果たして乗り心地は!まさしく軽トラのそれ。そりゃ当然ではあるけど。。あのハンドル固定が少しでも動けばなー。あと座面が高いのはまだ譲れるとして、足元の狭さな。あとハンドル切った時の挙動の唐突さ。そのあたりがブレンドされて、やはり日常使いはしんどいか。営業さんの厚意に甘えてタントにも試乗。イイ!アクセルひと踏みでもう全然違う。ああ、軽バンと乗用車ってこんなにも違うのかと愕然とした次第。乗り心地もタントはすこぶる上質に感じた。アトレーの後に乗ると。あとはいろいろとやはり乗用車の快適さを思い知らされる。運転環境の良さはやはり大きいけど、機能性も最近の軽はすごい。オートブレーキとかウチのピカソにも付いてない。そりゃ売れるよな。これは売れますよ。というわけで、デッキバンへのほのかな憧れはあっけなく消え入りそうな気配。荷室の確保のためにはバンの構造でも仕方ないけど、もうちょっとこう、乗り心地に振れないかな、と。チルトやテレスコが付くだけでもだいぶ違いますよ。あとは足回りももうちょっと軟らかくならないもんかな。せめてデッキバン(アトレーの)だけでも良くしてくれないかなー?ルーミーの試乗でも思ったけど、ああいうもっと売れる可能性のあるモデルはホント勿体無いと思う。いや、デッキバンはそこまで売れないだろうけど、ルーミー兄弟は思いっきり可能性あるよね。軽派生のお安いスライドドア付き小型ミニバンは、もっと可愛くすればお母様方は飛びつきますよ。あんな無骨なデザインでもあんなに売れてるんだから。2023年のルーミーの売り上げ台数は10位ですよ10位!名だたる軽の売り上げをも含むランキングで10位。まあ、今のままでもそれだけ売れるなら良いと思ってるのかもだけど、トヨタの営業マンもせめてハイブリッドを入れてくれと言ってたよ。最近はデカい車ばっかり作って、売れりゃいいモノづくりじゃなくなってる雰囲気もあるからアレだけどね。。とにかく子供ゴコロの夢が詰まったようなキュートで可愛くて機能性と使い道は無限大!みたいなデッキバンへの夢はちと現実が見えちゃったかな。せめてメーカーには作り続けて欲しいと願うばかり。今日、帰りにハイゼットデッキバンを見かけたけど、バリバリの仕事車だとしても可愛いのがスゴイ!




ルノー新型カングーに試乗。初代後期型は前車トラヴィックの購入後にすぐに欲しくなり、乗り換えるかを割と真剣に悩んだ車。なので思い入れは他の車よりもわりかし大きい。ただ、類に漏れず年々肥大するカングーを見るたびに遠くなっていく思いを感じずにはいられなかったわけだが汗、今回は果たしてどうか?まあ予想していた通り、歴代にはまだあった緩さが今回でほぼなくなった印象。それは他のルノーモデルだってそうではあるのだが汗、やっぱりカングーは商用ベースなこともあり最後まで緩さと言うか雑さというか笑、そういったある種の趣きを残していたモデルだったかと思う。特に大きく印象が変わったのは後部座席。なんか今まで感じていたワクワク感を全く感じないのだ。少なくとも先代にはまだあったと思うし、我らがシトロエンのベルランゴにはまだ健在なことは確認している。なのに新型カングーにはもうない汗。これはある意味由々しき事態かと笑。なんと言うか、こう言うと自虐に聞こえるかもだが汗、我がピカソみたいな後部座席の印象と言えばよいのか。。とにかく、スライドドアを開けた時に向こう側に見えるスライドドアの見え方やそこに鎮座する座席の遊園地のアトラクションのそれのような佇まい、それらが全体として醸し出していたカングーならではのあのワクワクな感じがもうないのだ。いわゆるただの乗用車の後部座席に成り下がってしまった印象。いや、ルノーとしてはその乗用車然たる雰囲気をもって進化というのだろうが、果たしてカングーに限ってはどうなのか?そんな調子なので、もちろんコクピットもすっかり様変わりしていて、他の現行ルノーモデルと同様のいわゆる普通の乗用車と同じものになっている。乗って走らせたときの目線の高さも今回は乗用車に近いように設計されたとの営業談。メーター上の物入れはまだ存在していたが、頭上の物入れは容量が縮小化されていた。さらには、あろうことかカングー名物の天井下収納ボックスが完全に無くなってしまっている。これはさすがにショック。これじゃベルランゴのほうがよっぽどカングーっぽい笑。すっかり骨抜きにされたような様相だが、走りのほうは剛性が増して不安のない骨太な走りっぷり笑。乗り心地もめちゃ良い。単純にピカソとの比較は難しいけど、安心してアクセルを踏める感じ。気になったのはハンドルの軽さとペダルの頼りなさか。まあどっちも慣れたら問題ない内容。下位グレードのクレアティフが395万ナリ。しかも今回はディーゼルも導入しており419万。同じ1.5Lディーゼルのベルランゴは427.7万なのでカングーのほうがやや安価。なんとなくちょっと否定的な雰囲気で書いてきたが、トータルとしては悪いわけでは全くなくて、歴代のカングーらしさが順当に(?)無くなった新型モデルということなのだろう。これまでのカングーじゃいられないのもなんとなくわからないではないが、じゃあフランス車風情好きの我々の嗜好はいったいどこに向けて発散すればよいのか?その緩さというか適当さというか雑さというかクセというか。。そういうものはもう淘汰されていくものなのか、とちょっとセンチメンタルな気分にもなった次第。














5年目の車検は税金とバッテリー抜きで20万弱也。ちょっとお高めか汗。で、代車はC3。C3になるとは聞いていたけどなんとニ代目C3笑。いやいや、ラッキー!新型でももちろんよかったけど、せっかくなら今後乗る機会も失われていくであろう方が貴重だし。でも全然バカにはできないよ。というか、たぶんこっちの方がお金は掛かってる、といった趣きの内装。まあ、ナビがなかったりエンジンはキーを挿して捻るやつだったりするけども、なんともリッチな雰囲気。しかも全然古さを感じない。このあたりさすがはフランス車。必要十分ならホントは全く問題ないんよな、などと思わせる佇まい。そうそう、何よりもリッチな気分にさせてくれたのは巨大なゼニスウインドウ。ピカソにもあるけど実はガラスの長さはこのC3より小さい(クルマのサイズを考慮すると)。そんなピカソのゼニスウインドウをゼニスと呼ぶに憚(はばか)られる気分になったことを正直に告白しよう笑。二代目C3のこっちは正真正銘のホンモノ。今となっては新型にはこの巨大ウインドウすらない。このゼニスをリッチと呼ばずして何をリッチと呼ぶのか笑。窓の中央を走る細いレールも気分を盛り上げる。しかもガラス上方は直射日光を和らげるために薄いスモークになっている。これまた気の利く仕様。エンジンのボリュームは不明だが走らせるとなんとも小気味良い走りっぷり。8万2千kmをわずかに超えて年季は入っているはずだけどヤレ感は全くナシ。素晴らしい。街中で入るのは3速まで笑。運転席の足元が狭いのはまあ仕方なしか。シートはピカソほどではないけどそれなりに硬め。街乗りで走る分にはこれで十分と思わせる。いや、やっぱりいいんだなフランス車って。















久々の試乗、新型プリウスに試乗。今年の箱根駅伝で衝撃のデビュー笑を果たした新型プリウス。だいぶ攻めたそのデザインは普通に悪くないと思わせる。なにより後ろ半分のデザインがいかにもスポーティな様相。リアフェンダーは相当にグラマラスだ。しかしその見た目通りに後部座席は狭い。普通に座ると頭が当たる。それで思い出すのはデザインに全フリした新型ヤリス。あれも完全にデザイン重視だった。最近のトヨタはなかなかにデザインで攻めているが、直近で出てきたクラウン、プリウスといずれも似たような鉄仮面デザイン。これからのトヨタはコレがベースになっていくんかな?内装は大きく改善されたと各所情報で見るが、まあ良くはなったんだろうけど、さ程大きな感動もなく汗。最近はどのメーカーも内装には力を入れてきてるから、コレくらいはできてないと逆にキビシイだろうとは思う。乗り味は結構硬め。かなりのゴツゴツ感。エンジンは2Lにアップして静かになったらしいが坂道ではなかなかの唸り声を上げる。先代のプリウスには多分乗ったことがなくて、乗ったのは相当に前なので、それと比べると大幅に進化したとは思う汗。でも「生まれ変わった」までは行かないかな。この際、思い切って完全にスポーツモデルにしても面白かったのにね。今となってはトヨタ車はほとんどのモデルにハイブリッドをラインナップしていて、プリウスのプリウスとしての役割はもう終わっているわけだし。久々のコンバーチブルがプリウスで出てきた!とかなら相当にセンセーショナルだと思うんだが。。さすがのトヨタもそんな余裕はないか汗。













VW ID.4に試乗。VWがEVモデルとして販売しているIDシリーズの中で初めて日本に導入されたモデル。調べるとIDは3から6までラインナップしている模様。そのうちの小さい方から2つ目ということか。でも実車を見ると結構大きい、というか長い。全長4585、全高1640でピカソよりちょっとずつ小さいかほとんど同じくらい。並べてみても似たようなサイズ感。同じ白なのでなんとなく似ても見える汗。ドアを開けようとするといきなり見たことのないドアノブデザイン。昔のフラップ式に見せて内側にスイッチがあり電磁式で開く仕組み。これが見た目もスッキリしていてなかなか良い。と言うか電磁式のドアノブって初めて見たかも。しかも内側のドアノブも同じく電磁式。この新型モデルは随所にこういった電気系のスイッチなりを採用していて、もちろん乗っても電気なのでなんと言うのかいかにも電気づくしの印象(語彙力笑)。中途半端に電気系スイッチを使われると昔の人間としては機械式じゃないことへの不安感(壊れたらどうする?)に苛まれるのだが、IDみたいに動力も電気でその他もほとんど、となるともはや諦めというか笑、そういうものとして身も心も浸るか、といった心持ちになる。そのことに対して特にイヤな気持ちにもならない。どっぷり電気式自動車を味わうといった感じか。走らせると、やはり純正の電気自動車はe-Powerのようななんちゃってとははっきりと違う乗り物、と強く感じさせられる。なんといってもエンジン音がないことの別世界感がスゴイ。さらにはそのシームレスなパワーの出力が別の乗り物感をさらに強める。トヨタのハイブリッド車の発進時は電気モーターだが、IDにはあの「ヒーン」という耳障りな音もない。とにかく乗っていて雑味を感じない、極めてシンプルでクリーンな印象。電気自動車に乗るのは初めてではないが、何度乗っても別世界のイメージを抱かせる。で、もしかしたらだが、このモデルのクオリティの高さもその印象を強めている可能性が高そう。乗っていて電気自動車にありがちなキワモノ感はもうほぼない。リーフなんかに最初に乗った時は新しい時代への、といった何かしらの枕詞がつくイメージが強かったが、ことこのIDに至ってはメーカーの本気度が高いという頭もあるせいか、極めて普通の乗用車の感覚。それでいて乗用車としてのクオリティも高い。高いクオリティだからこそキワモノの印象を持たせ得ないということなのかもしれない。このあたり電気自動車に先んじたメーカーならではといったところか。さすがと思わせる。















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シトロエン グランドC4ピカソ ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル) |
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スバル トラヴィック スバル トラヴィックに乗っています。 |
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