• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺色のZの"くろまめっちくん" [ヤマハ マジェステイ4d9]

整備手帳

作業日:2012年1月18日

Vベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もう大分前の作業ですが、画像が出てきたので備忘録として・・・・

メーカー純正のVベルト、いくらだったかな?8000円~9000円の間だったような・・・・

20000キロで交換するようになっているがいつものように5000キロほど超過しての作業。










2
この状態から魔法をかけます!

『エイッ!!』
3
と、このようになります。

そしてもう一度魔法を・・・・

『ヤァァァーーーッ!』
4
と、いきなり交換終了。

あれ?ムカつきました?そうですか・・・・・

参考にならない?

そうですね・・・・・さーせんm(__)m



メーカーはクラッチ側も外すそうですが、僕のやり方は左側のプライマリーシーブしか外しません(自己責任での作業です次回は点検のため右側もはずすかもしれません)、因みに4D9のマジェは右側クラッチハウジング内にウエイトローラーはありません。

左を外してベルト交換、新品のベルトをクラッチ側にかけて足でベルトをグイッと引っ張ってプーリーの一番下までベルトをはめこみます。

奥まではめないと左側のプライマリーシーブが取り付け出来ません。


取り外したベルトはひび割れもなくサイドもまだまだ使える状態、プーリーもそんなに段付きもなくとても良い状態でした。





締め付けトルク

プライマリーシーブ(ドライブフェイス)左・・・75N

セカンダリーシーブ(クラッチハウジング)右・・・60N
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーレス電池交換

難易度:

エアクリーナー交換したら…やってしまった(・・;)

難易度:

SG20前期 ヘッドライトの純正バルブ(ロービーム)が切れたので…(-。-;

難易度:

シートのスポンジ貼りました。

難易度:

エンジンオイル交換しました。

難易度:

スイッチボックス交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

面倒なので何でもショップにお願いしたいんですが、金欠な為仕方なくできる範囲の事は自分で作業しています、なので工賃って言葉は嫌いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイナ暖機用外部サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 09:49:54
公園で八王子ソフトクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:30:15

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
今度こそはなが~いお付き合いにしなければ・・・・ 通勤がメインのバイクですがトコト ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
絶対に改造しないと心に決めて買ったこのクルマですが、ナビを取り付けたのをきっかけに、あ ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
下駄バイクです。 譲り受けた不動車を修理して乗っています。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
フルノーマルのバイクです。 改造する気がおきないように落ち着いた黒を選びました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation