サブウーファー結線、その他まとめ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日懸念の「バッ直」を終え、堪りに溜まった「課題」に取り掛かった。
・ウーファーアンプ接続
・ナビUSB/AUXケーブル引き回し
・センタースピーカーアンプ始末
・バッ直線コルゲート巻き
溜まってンなぁ(^^ゞ。
なお今回の作業は「ナビ周り配線取り回し(1/16投稿)」「USB/AUXコネクタ引き回し(5/3同)」「セパレートスピーカー交換(5/4同)」と前回のバッ直の時にやった作業が被ってるので悪しからず。
作業時間は足かけ5時間(^^ゞ。
最初にコルゲートを処方。スグ済むとタカを括ってたが2mある上にけっこう固くて線をねじ込むのに手を喰って40分。
配線前にやるんだった(-_-)。
室内に戻って今回の課題を広げる。アースブロックを新たに入手。
2
アンプの配線にとり掛かる。
下準備はしてたはずだが、結線が絡んで引き出せなかったためもう一回コンソールからナビを抜く嵌めに(T_T)。
どうせならナビの電源もバッ直にするかと一瞬考えたが、センターアンプとUSBのケーブルがドコをどうしたらこうなるんだと言うぐらい絡んで途中で縛り首に。動かない。
そこに往生して写真の所まで持って行くのに130分も掛かってしまった(T_T)。
ウーファーにアンプを結線、G/A/Eを繋ぐケーブルだけ用意して結線を待ち、シート下で遊んでたセンターアンプをセンターコンソールのサイドブレーキ反対側の空間に押し込んだ。
センターアンプからアクセサリ、アースブロックにアース、そして最後にヒューズブロックに電源線を繋いだ。
こうして整然と線が並ぶのは気持ちイイもんだ。コレが好きでオーディオに凝る御仁が居るのも解る気がする。
3
そんなこんなで助手席の布陣はこう。
この奥にウーファーアンプがある。
実は線のほうはシートの動きに障らない程度にぐっちゃごちゃに押し込み。
だから「引き回しの刑」に遭うんだろうが(T_T)。
4
総てのスピーカーに「脈が通った」トコで、サイバーナビ天下の宝刀のオートTAイコライザを稼働!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだこりゃ。
最初、烏が五月蝿いのか、次は車が通るとダメなのか、そしてビルの脇の幹線道が五月蝿いのか、次は新幹線、最後は学校で喚き散らすガキが・・・・・?と5回やってこの有様。
最後のほうはもう疲れもあって酩酊してた。
一晩寝て、以前アライメントを取った場所でもエラーが出る事に気がついた。
ウーファーがいけないのか?
ユーザーズガイドにはリアスピーカーなどの結線を間違えるとエラーが出るとかあるし、じゃあウーファー配線抜きでアライメントを取ると、
「完了しました」
とアッサリ。
即席サブウーファーをウーファーとして認識しなかったようだ(T_T)。
「雑音」って言い方したら解らんだろう!
5
と言う訳でやっとオーディオ周りが一息ついた。
スピーカーをフルレジンにした事で音域が拡がるのが素人耳にも解り、何よりウーファー稼働でビビりも無くなった。
ならもっとちゃんとしたシステムを組めばイイもんだろうが、いや、これだけでもう。
(実際用意したアンプを辞め新たに5chのに繋ごうかとは考えた)
作業ヤルの自分だし(-_-;)。
DC-ACコンバーター接続も済んでなおツーリング向けになりましたな。
さ、あとはリアデフベアリングと車検だ(まだあんのかよ(-_-)。
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