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処刑ライダーのブログ一覧

2010年02月13日 イイね!

遠回り?

まだエンジンが砕け散らん…

ドライビングは、120%から走って、抑えて行けば100%で走れるまでが早いと言っておきながら…

まずぶちめげてしまうくらいのエンジンを造って、弱いところを改善して行く…

今更ながら、これじゃ!

クランクも82や84でもねえ、86じゃ!(既につかってるけど、ピストンが軽い)

94×86で、回してみるか

今思いついた!

クランクやケースの剛性がどうのこうの…やっちもねえ


ちぎれてから物を言え~じゃな!


Posted at 2010/02/13 20:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月03日 イイね!

クランク修正

クランク修正VW純正クランクです

0.02以上曲がってたから修正してみた(4A-Gクランクの新品なんか初めからこれくらい曲がってた)
っていっても反対にプレスで突くだけ!

今回は一発で決まった!

でも曲がったクランクって、回すとまた曲がるんかなあ?


以前ちょっとだけ働いたエンジン屋で、これとそっくりな国産クランクを、走ると同じ方向に必ず曲がるので、あらかじめ逆に曲げて組んでた!
しかも、その曲がっていく方向の外の部分をグラインダーで削り軽くして、遠心力を弱めてた。

まだ他にもしてたけど、今日は時間が無いのでまたの機会に…

Posted at 2010/02/03 20:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

バルブタイミング

バルブタイミングちーたー書きょーらにゃーおえんから…

自分でやってる人も多い?かも知れないので、

まずセットじゃけど、最初にピストンの上死点を確認しておいて、(ダイヤルゲージでTOPの前後で合わせるのがやり易いかな?)

VWエンジンなら、リテーナーにゲージをセット。その時バルブと平行になってるのが重要かと、
もちろんバルブクリアランスも出しておいて、

セット出来たらクランクを回して行き(右に)、わしはバルブが1mm開いたところの数字をみるけど、カムに付いてくる絵を見て合わせるならインチで合わせる方がいいかと。
で、その1mmを出すのに、あと少しのところでゲージが止まった時、クランクを「トントン」して回すのはダメです。よっぽどゲージのセッティングとかがしっかりしてればええけど、振動を与えてはダメ、あと行き過ぎたのを逆に回して合してもNG。
サーと回してピタッと止める!かな?
最後は閉じ切ったところで、元の位置に戻ればOK

目盛りの読み方とかは人それぞれじゃから、タイミングを変更すにしても、同じ人が同じやり方ですりゃーええと思う。

わしの場合は吸気側で合わせて、排気は確認ってやり方。(排気で合わせても同じ事ですが)
因みに写真は、カムはW-125で、
上死点手前26度で開いて、下死点後65度で閉じるようにセットしました。
リフト量は14mmでした。

念の為、2回以上繰り返してみます。

とくに新品のピストンリングだと、フリクションが大きいからスムーズに回らないので、サッサッサッって感じで引っかかるようになるから、ピタッとええ所で止めるのが難しいですね。

それにしてもカムが1本じゃから吸気のみの変更とか出来ないので、セッティングの幅は少ないように思いますが、タイミングだけを変えて、良いとか悪いとか決めるのはマズイです。
そのタイミングにあった何かがあるかも知れんから。?

じゃからおもしれんじゃが!

これ見ただけじゃよう解らんな…




Posted at 2010/02/02 21:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月18日 イイね!

激突!

激突!いや~、やっちもーたわ!

とりあえず、ふうがわりかったで。

今回、初参加で、場違いはわかっとったけど、VWでここまで行けるとこアピールしとこって事で。

Sタイヤでもええよ、章典外じゃけど。
って事じゃったが、どうせ行くならって事で、ネオバまで買って。

なんでそうなったかは言わんけど、フリー走行では「紙一重」的な走りで?見せたつもり!
(危険走行でもありますが)

中山サーキットラジアル(F195、R205)で1分6秒4

上手に走れたらフラットか、5秒台までは行けそうじゃけど、やはりブレーキの問題かな?

この際、Rブレーキもディスクにして、F,R独立マスターで前後バランスを!!?
あと、前周りはレースカーなので、思い切った事をしてみたい(構造はかえない)

来年も参加してみたいけど、街乗りのビートルで出た方がええな。


今年は頑張ってここに書き込みしたいです。いろいろと…
Posted at 2010/01/18 21:07:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月14日 イイね!

エンジンやってます!

エンジンやってます!写真は(ピントが合ってませんが)あちらさんで加工済み(○キャット)新品ケースです。
クランクピンの位置が違うのか解りませんが、コンロッドがギリギリです。
これを、当たらなければ良しとするか、ある程度のクリアランスを取るように手を加えるか…

回転の低いVWエンジンなので、気にする事はないけど、せっかく綺麗に加工してるのに、位置が違うと気分が悪いです。

回転低くても必ず空気抵抗は発生するから、ある程度は余裕を付けてやりたいです。

カムシャフトに対しても同じです。

面倒じゃけど、やるのとやらんのでは…?


因みにこのNEWケース、ラインボーリングかけました!


Posted at 2009/12/14 18:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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