• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月22日

今日は冬至

今日は冬至 今日は二十四節気の一つ冬至ですね。

夕食にかぼちゃを煮てもらいました。

先日、私の実家で柚子をもらってきたので、これから柚子湯です^^



二十四節気の一。12月22日ごろ。太陽の中心が冬至点を通過する。北半球では一年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日。この日にはゆず湯に入ったり、地方によってはカボチャを食べたりする風習がある。(大辞泉)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/22 20:23:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【9型ハイエース新車購入大作戦】 ...
エイジングさん

ミラー番 ゲット❗️
こみかれさん

ラーメン山岡家 千葉中央区店
揚げ職人VIPさん

if…
伯父貴さん

クロスくん帰ってきました❗
こーこー2さん

ディスク化後リアブレーキ確認 @ス ...
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2007年12月22日 22:07
そう、そう

今日はうちもかぼちゃ食べて、ゆず湯に入ったよ。

俺は、かぼちゃとあずきのこの食べ方好きなんだけど、家族がダメでこのセットは明日になりそうです。

ちなみに、冬至は旧暦の12月22日かな?
一年で一番日が短いのは、11月くらいな気がする
コメントへの返答
2007年12月23日 7:43
お。季節の節目の行事をしっかり押さえてますね。

この食べ方、結婚してから知ったのだけど、かなり気に入っています^^
2007年12月22日 23:01
あぁ!
すっかり忘れてた・・・。
忙しすぎて今が何日かも怪しい今日この頃です・・・
コメントへの返答
2007年12月23日 7:46
もうすぐクリスマスってやつですよ。
それが過ぎたら、一気に年末へのカウントダウン・・・。
私もずるずると正月を迎えそうな予感。。。

プロフィール

20万㌔を超えた黒い部分が多めのカングーとお別れして、アテンザセダン XD 6MT始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 21:31:07
ルノー小平 
カテゴリ:カングー
2011/10/10 16:28:48
 
Jin‐Blog 
カテゴリ:カングー
2009/08/09 20:08:52
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2015.09~
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュ 2型 27000kmからスタート
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
チタニウムフラッシュマイカ
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
中古でやってきました。 概要は説明不要なワゴンRです。 でも、ミッションはセルボ(旧型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation