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Ducknの愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

スロットルボディー清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
インジェクター清掃後、一時はなおったかと思った
アイドリング不安定ですが、2日後に再発です。

という訳で、今度はスロットルボディーの清掃です。
2
フィンの周囲の煤汚れを軽く拭き取りました。

あまりゴシゴシやると内部のコーティング剤まで取れてしまい、
アイドリング回転数が高くなる等の悪影響があるらしいので・・・

ですが、どの程度までなら大丈夫なのか分からないので、
汚れが取れ切っていない可能性もあります。
3
邪魔なパイプやらホース、インタークラーを外し、
スロットルボディーまで外した写真です。

4
エンジンの上カバーを外した状態です。
(比較用に貼りました)

清掃後の結果ですが、
残念ながら症状は消えませんでした。
苦労して分解したのに・・・

そんな訳で、もう自分でやるのは諦め、
後日ディーラーで診て貰う事にしました。
5
インジェクター清掃の際、
ボンネットクランパーのサポートの爪を折ってしまったので、
新品を調達して交換しました。
ついでにフロントバンパーのクランパーも予備で・・・
ディーラーで、どちらも1個264円でした。

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この記事へのコメント

2024年1月19日 21:30
こんばんは~🌃プラグかイグニッションコイルではありませんか❓KFエンジンでは結構あるパターンです✨
コメントへの返答
2024年1月20日 9:25
ありがとうございます🙇‍♂️
プラグは1度交換していますが、イグニッションコイルは未交換です😅
来月ディラーに入院の予定ではありますが、
それまでに出来そうな時はやってみます。

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