• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

半年ほど乗っての感想です

半年ほど乗っての感想です
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / A5 スポーツバック スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 抜群のアウトライン。これに尽きます。
後期型の顔は賛否両論ですが、近くで見るとワイドローに見えてカッコいいです。
逆に遠くから見ると、妙にライトが小さく見えて、細く見えます。
ガレージで眺めるのがオススメです(笑

走りや実用性も充分です。
不満な点 左足が狭い点は慣れてきましたけど、未だに不満です。

サッシュレスドアは、スタイルは良いけど雨の日窓が5mmも開けられない事。

遠くから見るとボディが妙に細く見える所。

ブレーキダストが多い。
総評 セダンのフォーマルさ、ワゴンの利便性、クーペの流麗さを併せ持ち、スポーツマインドも満たす走り、というのが売り文句で、たしかにそれは高度な次元で達成されていると思います。
ただ、ひねくれた事を言うと、セダンほどのプレステージ性はなく(この車、来賓客の送迎向けではないでしょう)、ワゴンほどの積載もなく、クーペに比べるとちょっと妥協したスタイル、突き抜けてはない動力性能、とも言えるかも。
ある意味欲張りな人向けかもしれません。

所有満足度は高いのですが、A5ノーマルを買ったので、上にS-LineがいてS5がいて、RS5がいるという、見上げると首が痛くなるほど上のクラスがいるのが少しモヤっとしてます。ランエボはその点の不満が無かったので。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
走りはなかなか良い感じです。変速は7段湿式ツインクラッチなんですが変速ショックは小さく、加速性能もこの車重(1800kg)に2Lターボという割には結構しっかり加速してくれます。
遮音性が良いので、ややスピード感には欠けますが、ドラポジの低さはちょうど良い感じ。

前後動力配分4:6のFR寄りのおかげもあって、フルタイムAWDにしては低速時の回頭性はとても良いです。

エンジンブレーキの効きがあまり無いので、制動にはフットブレーキばかり使う事になりますね。もう少し効いてくれると嬉しいんですが。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ブレーキはかなり効きが良くて、神経を使います。
油断すると止まる直前にカックンきます。止まり際はランエボよりシビアかも。
ドイツに行った時、ドイツ人はブレーキ荒いなーと思ったけど、車のせいなのかも。

足はやや固めですが、運転を楽しむにはシャキッとしていて丁度良い硬さです。

ステアフィールは高速で重め、低速で軽めになるので、運転しやすいです。ただ、低速時は軽すぎな気がします。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ゴルフバッグが斜めに一つ載せられます。横置き出来て欲しかったですが。
片側のシートを倒してトランクスルーにすると3つ載りますが、上方向のトランクカバーに干渉するので、ちょっと邪魔くさいです。

人の乗降は車が低いため、少し「よっこいしょ」感があります。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は通常モードで12~13km/Lぐらいでした。(ハイオク)
田舎住まいなので、巡航運転が多めだと思います。
アイドリングストップは一応使ってます。

タンク容量60L、警告灯は52L程度で点灯しますので、
航続距離はおよそ600kmぐらいです。

ランエボからの乗り換えなので、燃費・航続距離ともに満足してます。
(8km/L、350kmでした)
その他
故障経験 特に大きい故障は今のところ無し。湿式7段クラッチは故障例も少ないようなので多分大丈夫だと思っています。
細かいところで言うと、トランクの上カバーの接続部分がポロッと取れやすく、紛失してしまったり、センターパネルのシルバー部分の塗装が剥げてしまったり、グローブボックスの蓋がパカっと勝手に開いたりする事がありました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/10/30 21:12:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遅ればせながら・・・未来のレモンサ ...
pikamatsuさん

昨晩の一杯〰️♪新製品です!
kuta55さん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

お孫ちゃんの夏の装い準備。
ベイサさん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

piranaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
念願のA5スポーツバックをGETしました。 大事に乗ります。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最高に楽しい車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation