メーカー/モデル名 | アウディ / A5 スポーツバック スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2012年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
抜群のアウトライン。これに尽きます。 後期型の顔は賛否両論ですが、近くで見るとワイドローに見えてカッコいいです。 逆に遠くから見ると、妙にライトが小さく見えて、細く見えます。 ガレージで眺めるのがオススメです(笑 走りや実用性も充分です。 |
不満な点 |
左足が狭い点は慣れてきましたけど、未だに不満です。 サッシュレスドアは、スタイルは良いけど雨の日窓が5mmも開けられない事。 遠くから見るとボディが妙に細く見える所。 ブレーキダストが多い。 |
総評 |
セダンのフォーマルさ、ワゴンの利便性、クーペの流麗さを併せ持ち、スポーツマインドも満たす走り、というのが売り文句で、たしかにそれは高度な次元で達成されていると思います。 ただ、ひねくれた事を言うと、セダンほどのプレステージ性はなく(この車、来賓客の送迎向けではないでしょう)、ワゴンほどの積載もなく、クーペに比べるとちょっと妥協したスタイル、突き抜けてはない動力性能、とも言えるかも。 ある意味欲張りな人向けかもしれません。 所有満足度は高いのですが、A5ノーマルを買ったので、上にS-LineがいてS5がいて、RS5がいるという、見上げると首が痛くなるほど上のクラスがいるのが少しモヤっとしてます。ランエボはその点の不満が無かったので。 |
走行性能 |
無評価
走りはなかなか良い感じです。変速は7段湿式ツインクラッチなんですが変速ショックは小さく、加速性能もこの車重(1800kg)に2Lターボという割には結構しっかり加速してくれます。
遮音性が良いので、ややスピード感には欠けますが、ドラポジの低さはちょうど良い感じ。 前後動力配分4:6のFR寄りのおかげもあって、フルタイムAWDにしては低速時の回頭性はとても良いです。 エンジンブレーキの効きがあまり無いので、制動にはフットブレーキばかり使う事になりますね。もう少し効いてくれると嬉しいんですが。 |
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乗り心地 |
無評価
ブレーキはかなり効きが良くて、神経を使います。
油断すると止まる直前にカックンきます。止まり際はランエボよりシビアかも。 ドイツに行った時、ドイツ人はブレーキ荒いなーと思ったけど、車のせいなのかも。 足はやや固めですが、運転を楽しむにはシャキッとしていて丁度良い硬さです。 ステアフィールは高速で重め、低速で軽めになるので、運転しやすいです。ただ、低速時は軽すぎな気がします。 |
積載性 |
無評価
ゴルフバッグが斜めに一つ載せられます。横置き出来て欲しかったですが。
片側のシートを倒してトランクスルーにすると3つ載りますが、上方向のトランクカバーに干渉するので、ちょっと邪魔くさいです。 人の乗降は車が低いため、少し「よっこいしょ」感があります。 |
燃費 |
無評価
燃費は通常モードで12~13km/Lぐらいでした。(ハイオク)
田舎住まいなので、巡航運転が多めだと思います。 アイドリングストップは一応使ってます。 タンク容量60L、警告灯は52L程度で点灯しますので、 航続距離はおよそ600kmぐらいです。 ランエボからの乗り換えなので、燃費・航続距離ともに満足してます。 (8km/L、350kmでした) |
故障経験 |
特に大きい故障は今のところ無し。湿式7段クラッチは故障例も少ないようなので多分大丈夫だと思っています。 細かいところで言うと、トランクの上カバーの接続部分がポロッと取れやすく、紛失してしまったり、センターパネルのシルバー部分の塗装が剥げてしまったり、グローブボックスの蓋がパカっと勝手に開いたりする事がありました。 |
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アウディ A5 スポーツバック 念願のA5スポーツバックをGETしました。 大事に乗ります。 |
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