今度は2015/2月ごろ試乗したレヴォーグです。
ランエボ乗り換えの本命の1台として試乗しました。
長年のライバルとしてインプレッサには注目してましたが、突如出てきたちょうど良いサイズ感のレヴォーグ。
期待して行ったのですが、さてどうだったのでしょう。
(毎度のことですが、素人の主観レビューに過ぎません)
★エクステリア
サイズ感、ヘッドライトの形状などは好印象。
横から見た時の長すぎない感じも良いですね。
複雑な形状のフロントバンパーは好みが分かれそうです。
デザイン上のアクセントになってる気はするのですが、
もう少しスッキリしてほしいかな。
★インテリア
まずステアリングですが、革がやや滑りそうな革なのがちょっとマイナスなのと、
下側が真っ直ぐになったD型ステアなんで、グイッと回した時に結構違和感ありました。
D型って見た感じかっこいいですけど、意外と違和感あるもんなんですねぇ。
カーボン調のシルバーパネルは微妙。カーボン調なのになぜシルバー?
全体的に良くない意味でのクラシックな印象の内装でした。
★動力性能
動力性能的には1.6Lで過不足なく楽しいぐらいで、2.0Lだとかなりのパンチ力を味わえます。水平対向ならではの、という感じは特に感じませんでした。
問題は足回りでして、サスが妙に跳ねる感じなんですよね。ポヨンっとした感じ?
横揺れも大きい気がしました。
まあ試乗した道路が良くなかったのかもしれませんが、
これならランエボ+ビルシュタインの固めのサスのほうが潔いぐらいだと思いました。
また、ホイールベースが短いせいなのか乗り心地も今ひとつ。
運転している感じがアテンザ/A5と明らかに違い、ランエボ/V40クラスという感じがしました。悠然と運転するような乗り味ではないですね。
あと、クルマのキャラクターからしてMTが選べないのは大減点です。
アイサイトは理由になりません。
★他
荷室はゴルフバッグが横に積めるのが良い所です。
荷室の下側収納も充実してて積載量はなかなか。
さすがにボルボV70クラスと違い、奥行きはそれほどなかったです。
1.6GT-Sの見積もりで300後半ぐらいでしたが、
乗り味などの車格感からして、ちょっと割高な気がしました。
あ、そうそう、アイサイトについてはほとんど使ってないので、
感想も言いようがないです。ここに価値を見いだせれば適正価格なのかも。
まとめると、
○無難ながらスポーティなエクステリア
○AWDが標準装備
△あか抜けてないインテリア
×今ひとつな乗り心地
×レガシー後継なのにCVTだけの設定
×車格に対する価格設定
ちと辛めのレビューになりましたが、
期待して行った分、「あれ?」っていう反動が大きかったのかもしれませんね。
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試乗記 | クルマ
Posted at
2018/03/28 23:40:11