• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Levitanのブログ一覧

2020年01月11日 イイね!

サイバーナビ地図更新♪


3年ほど前に導入したサイバーナビですが、地図更新をする事なく今に至ります
ですが、去年に開通した新名神高速道路や鈴鹿PAが当然ですが収録されていない為、不便に感じるように汗
数十台の先頭を走る事ばかりですので、ナビは必要不可欠です笑

そんなワケで、去年の12月に鈴鹿PA収録の最新版が発売されましたので、さっそく入手しました^_^



色々方法があるようですが、近所のオートバックスで注文〜
自分の中で勝手に時間が掛かるイメージでいましたが、差し替えるだけ、ものの数秒で更新完了、、笑
覚悟を決めて長距離ドライブも視野に入れてましたが完璧空回りでした笑

これでツーリングも安心ですね^^

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2020/01/11 20:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2020年01月03日 イイね!

ウインカーレバー延長〜その3 完成編〜


新年早々ハイペースなブログ更新ですが、今回は完成編です^^

前回でほぼパテ付けは完了しましたので、あとは削って整形して塗装といった感じです^ - ^



いきなりサフまで完了してますが、棒ヤスリで荒出ししてペーパーで慣らしてを繰り返し、我ながら綺麗に出来たと思います^^



安定の艶消しブラックで塗装〜



消えてしまった矢印マークはカッティングシートで再現👍
前回は海外から輸入したデカールセットを利用しましたがわざわざ入手するのも面倒だったので、、汗



ちょっとアラが目立ちますがこんなもんでしょう笑



最後はステッカーの剥がれ防止も兼ねて艶消しクリアを塗り重ねて完成!!
パッと見は純正と変わらないように思いますが、純正と比べると↓



上が純正で、下が今回加工した延長レバー
角度と長さが全然違うのが分かりますね^ - ^



さっそく装着〜
前は指が全く届きませんでしたが、第一関節までしっかり届くようになりました^ - ^



純正が105mmだったクリアランスが、延長レバーでは70mm、つまり35mm延長という事になりますね(`・∀・´)
当初の予定よりも5mm長いですが、これは前回の指半分ほど内側にオフセットしてしまった原因である、根元の角度の誤差による影響でしょう〜
まぁ、許容範囲という事で笑



Before、After
言わないと分からない??けど、分かる人ならちょっと違和感を感じるかもしれませんね^ - ^



ちなみに裏側をみると延長した箇所が良く分かります〜中間と先端の肉抜き加工がされていない部分がパテになります

気になる使い心地ですが、わざわざ意識しなくてもウインカーレバーの操作が出来て、言ってしまえばごく普通の使い心地に戻った、と言った感じですね笑
ですが、見た目は純正そっくりのワンオフパーツに仕上がって大満足です笑

こんな感じで今年もハチロクライフを楽しんで行けたらと思います^ - ^

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2020/01/04 16:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2020年01月02日 イイね!

ウインカーレバー延長〜その2〜


前回ウインカーレバーをグニャッと曲げていい感じに角度修正を行いましたので、今回はレバーを半分にカットして延長していきたいと思います^ - ^



色々悩みましたが、こちらのM3のボルトを加工して使用します^^



レバーの真ん中でカット、ボルトの頭をカットして寸切りボルトとして利用します(`・∀・´)



レバーの切り口にM3のタップ加工を行いまして、



こんな風に取り付け、ねじ込みで延長量が調整出来るのでGOODです(`・∀・´)
そのおかげでアルミフラットバーで製作したガイドにピッタリ合いました^_^
このボルトが補強代わりにもなりますのでこれにパテを巻きつけていこうかと^_^



エポキシパテをチョイス^_^



最後は薄付けパテで仕上げるとして、延長した部分と割れてしまった付け根を補修
とりあえず形になったところで仮付けしてみます



ガイド通りに角度修正をしたつもりですが、ちょっとした誤差で狂ったのか、指半分ほど内側にオフセットされてしまったようでイマイチ、、、
今更角度を変えるのも大変なので、レバー先端を7mmほど延長する事に



で、最終的に中間と先端にパテが入りまして、全体を薄付けパテで整えました^_^
意外とレバーそのものが凸凹してたのでパテだらけになりましたね(`・ω・´)
この辺りまでくると完成イメージも湧いてきてやる気も上がります笑
後は全体を綺麗に面出しして塗装すれば完璧ですかね^^

次回で完成までアップ出来ると思うので、引き続きよろしくお願いします^^

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2020/01/02 16:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

新年初乗り♪ ウインカーレバー延長〜その1〜


皆さま新年明けましておめでとうございます^_^
今年もブログにイベントによろしくお願いします(`・∀・´)
事故無く、安全運転で今年も1年過ごしましょう!!

元日の今日は親戚宅に挨拶回りを済ませた後、路面が乾いていたので初乗りに行ってきました^ ^

という事で、年末にチラッとお見せした例のウインカーレバー、ブログを書く気力があるうちに書き切ろうと思います笑

今までステアリングボスに50mmのボススペーサーを装着しておりましたが、ステアリングポジション調整に伴いまして80mmボススペーサーに交換しました(`・∀・´)



ステアリングポジションこそ良くなったものの、弊害としてこの通りウインカーレバーに指が届かなくなりました、、、汗
50mmボススペーサーの時は純正ステアリングから約25mm遠くなっているものの、特に不満も無く、むしろステアリングとウインカーレバーの距離が良い感じに離れた為、不必要に干渉する事がないので、使い心地は良かったです笑
ですが流石にそこから30mmも離れてしまうとわざわざステアリングから手を離す必要があるので不便でした(>人<;)

対策の方法としては当然ウインカーレバーを延長するワケですが、
AE86界ではレバーを半分にカットしてステーで延長したり、ドライカーボンなアダプターを製作されてたり、手法は色々あるようですが、今回は自分的にパテ成形にチャレンジしたいと言う思いがありまして、、、レバーを半分にカットして延長分をパテで埋めて純正そっくりに仕上げよう、と言う事になりました笑

まずは現状から↓



ウインカーレバーの手前からステアリングまでの距離が約105mmと見るからに遠いのが分かりますね(>人<;)
今回の目標ですが、このクリアランスをボススペーサー変更前の状態に近づけるべく、30mm延長したいと思います(`・∀・´)

延長加工するにあたり、ドナーが必要でしたので↓



某オクにてタダ同然で手に入れたウインカーユニットAssyから、レバーのみを使用します笑

とは言え、単純にウインカーレバーを半分にカットして延長させただけでは手元には近づきませんので、延長の前にレバー単体の角度修正が必要となります、
角度修正といってもテキトーに曲げるワケにもいきませんので、



手持ちのアルミフラットバーを加工しまして、



こんな風に仕上がりをイメージした簡易治具?ガイド製作、このガイドに沿わせてレバーの角度を修正を行い、さらにレバーの長さを延長する事によってノギス目の示す30mmの延長となる計画です(`・∀・´)
レバーの形状からして、根本と先端の2箇所を曲げる必要がある為



ヒートガンで温めてグニャッと^ ^
ただ温めが足らなかったのか、無理に力を入れたからかクラックが入ってしまいました、、汗
まぁ、かろうじて折れる事はありませんでしたので最後にパテ埋めで補修するとしましょう^ - ^



先端は先程の教訓を生かして丁寧に笑



こんな感じでガイド通りに角度修正が完了しましたので、第1ステップはクリアです^_^

今回はこの辺にしまして、次回はここからステアリングとのクリアランスが30mm延長になるよう、レバー本体をカットして延長していきたいと思います^_^

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2020/01/01 22:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「エアコンガス圧チェック! http://cvw.jp/b/1696358/48544600/
何シテル?   07/15 22:16
高3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 2 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

誰の車?って思うほどの技術に脱帽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 17:28:10
日曜大工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:03
トヨタ(純正) バッテリー トゥ スターター ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 21:16:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
憧れのAE86♪人生初の愛車(^_-) 愛知のAE86専門店、チューブガレージで出会いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation