• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Levitanのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

AE86フェスティバル2023♪




今年も参加しましたAE86フェスティバル2023!
猛暑覚悟で参加しましたがやっぱり暑かったです!笑



今回も関西86会メンバー多数で現地を目指します^^
コロナが落ち着いた為か、どこのSA、PAも混雑してました
ハチフェス初参加の人や、ツーリングしながらの参加は初めてな人も連れて先導しますので気合い入ります!笑



高速をスイスイ進んで下道に突入



高速では必要ありませんでしたが、気温もグングン上昇してきたのでエアコンONです♪
効きはバッチリですが、コンプレッサーオフのタイミングで毎回、プシュッ、と音がするのは何ででしょう?

道中のコンビニでも数台と合流し、無事に会場へ到着^^





駐車場もほぼ満車状態でしたね^^
初めて見かけるハチロクも沢山いるので駐車場散策も欠かせません♪





今話題のEVハチロク、最近ナンバー取得したそうで今後に注目です!
フェンダーアーチのアレがアレなのは気になるところではありますが、、、



レストアパーツ.comさんのブースで展示されていた、こちらはテックアートさんのエコハチ
YouTubeで気になっていたので実車を見れて良かったです^^
昔のAE86専門誌にもエコハチが紹介されてましたが、今回のエコハチはリッター17キロだそうで、街乗りしやすいトルク感と低燃費なハチロクは個人的には好きな仕様です^^

ちなみに自分のハチロク、今回のハチフェス旅では高速道路7割、下道3割の道のりで燃費はリッター14.9キロという結果でした^^



恒例のじゃんけん大会では、豪華景品FRPバンパーも登場して大盛り上がりでした^^
当然自分は撃沈でしたが、、、笑



カーファクトリー亜依さんブースでは、くじ引きで誰が1番豪華景品を引き当てれるか、何回もチャレンジしては盛り上がってました、笑



自分は2回チャレンジしてTRDキーホルダーとTシャツ、参加賞のうちわをゲットしました♪
このうちわ、デザインもカッコよくて記念になりますね^^



荷物を置きにハチロクに戻るとワイパーにステッカーのプレゼントが挟んでありました、笑
トーフテクニック、どなたかお会い出来ませんでしたが、ありがとうございます^^



駐車場で発見した、貴重な銀黒ツートンの青内装のリアスピーカーには感動しました^^

今回、86症候群さんと初めてお会いする事が出来まして、ハチロクネタを色々話せて良かったです^^
お土産まで頂きましてありがとうございました!



最後のパレードランにも欠かさず参加します^^
ここでは、まっつんの86改さんにお声掛け頂き、初めてお会いする事が出来ました^^
残念ながらすぐに車列が動き出した為、あまりお話しする事が出来ませんでした、、、汗





今回は車列の真ん中、スリーワイドでのコーナー侵入はドキドキです、笑



少々トラブルも発生しましたが、何とか治癒?して事なきをえました、、、笑



そんなこんなで楽しかったハチフェスも全てのスケジュールが終わりまして、名残惜しいですが会場を後にして再びツーリングしながら帰路につきます



水分補給で変にお腹が膨れてたので、SAでは軽めに海老天そばを注文^^



ハチロク談義で盛り上がり、日付が変わる頃に解散となりました、笑
意外とR35改AE86用ドアチェックの効果が分かるもので、駐車場でのドアパンチの不安感が軽減されるのは実感出来ました

今年のハチフェス、いつも以上の満足感でとても充実した1日でした♪
近々、久しぶりにオリジナルツーリングを企画しようかと思ってましたが、もうお腹いっぱいで悩み中です、、、笑

毎度ながら主催者並びに参加された皆様、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!
また来年もお会い出来るのを楽しみにしてます^^

※掲載している写真等で不備ありましたら、お手数ですが連絡下さい。
※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2023/08/29 21:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年08月17日 イイね!

ハチフェス準備〜


去年のハチフェスはいつもと違って涼しくて快適でしたが今年はどうなるでしょ
うか、、、笑

先週は↓



定例のスタバオフでハチフェスに向けての打ち合わせやらワイワイ盛り上がりました^^

ハチロクに乗り始めた頃はイベント前ともなるとワクワクして前日なんて楽しみ過ぎて寝れず、天気予報ばかり見てソワソワしてましたが、最近はようやく落ち着いてイベントを迎えられるようになりました、、、笑

ですが、ベストコンディションで参加したい気持ちに変わりはありませんので↓



ホイールだけ外して洗車?しておきます^^
雨天走行はしていないのでボディと腹下の洗車は持ち越しです



洗車用のハケブラシで細かい隙間まで徹底的に〜
使い勝手も良いので個人的に買って良かった物の上位にランキングされてます笑



バリアスコートで仕上げて完了です♪
インナーまでホワイトなのでメンテナンスは大変ですが、心変わりする事無くこのTE37VMCスタイルで落ち着いてます^^

いつかは手持ちのドリドリメッシュをリバレルして深リム化して履かせたいとも考えますが、ドナーとなるフォーミュラメッシュと出会えるのを気長に待ちたいと思います笑


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2023/08/18 09:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年08月09日 イイね!

R35 GTR用ドアチェックリンクAE86変換アダプタ〜その3 完成編〜


前回、無事にドアチェック側の改造が終わったので、早速ハチロクに取り付けていきます^^
と言ってもまだ試作段階なので、ノーマルの助手席側と比べながら運転席側のみ先に完成させてしまう計画ですが



取り付け前にボディ側の汚れも綺麗にしておきます^^



ちなみにコチラがおそらく新車からずっと使用されてきたであろうAE86純正ドアチェック、見た目もそうですがコレではドアの開閉にメリハリが無いのも納得のヘタリ具合です、、、汗



装着は純正と入れ替えるだけなので特に苦労する事も無く、このようにボルトオンで装着出来ます♪
全て手作業なのでめちゃくちゃ手間は掛かりましたが、狙い通りに仕上がった瞬間のこの満足感?達成感はモノ作りの醍醐味でしょうか?^^



ドア内側のクリアランスも純正と同じにしたので問題無しです^^
内部なので水が掛かる心配は無さそうですが↓



防塵対策も兼ねてスポンジテープで気になる隙間を埋めておきました



日産流用のヒンジピンも良い感じです♪



そして無事に取り付け完了です〜
しっとりとした開閉感でメリハリが出た感じがします
1段階目のドアストップ位置が純正よりも狭くなるので、乗り降りの際のドアパンチの心配が軽減されるのもこのR35ドアチェック流用のポイントみたいですね^^

自分は真似しただけなの立場なので多くは語れませんが、この流用ネタを見つけてくれた人に感謝ですね^^



サビてパッとしなかった見た目も良くなったので一石二鳥です^^
これでスタバオフにも間に合ったので話のネタにお披露目できます^^

今から同じ作業の助手席側分が丸々残ってる事を考えると先が思いやられますが、ちょうどお盆休みなのでちまちま進めて行こうと思います〜

設計途中で力尽きたボツネタも多々ありますが、次は何を作りましょうか^^


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2023/08/10 21:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年08月06日 イイね!

R35 GTR用ドアチェックリンクAE86変換アダプタ〜その2〜


今日は記念すべき?8月6日でハチロクの日ですね^^

来週末にいつものスタバオフを開催するので、それまでに終わらせてお披露目したいR35用ドアチェックリンク流用ネタ
自分でCADを使ってワンオフ設計した部品が納入されたのでさっそく続きに取り掛かります♪



今回設計した部品がコレです
今回は表面処理にもこだわって三価クロメート処理でオーダーしました♪
それなりに気合い入れて設計したので、部品を眺めるだけでもウットリします、、、笑



前回ヒンジピンとボルト部分を分解した本体と合わせると片側分はこんな構成になります♪
外観寸法はR35用とAE86用の最大寸法を超えないようにしたので、ドア側の採寸は省略、機能に関する部分はR35用と同じになるように設計したので問題無く装着出来る予定です♪

新しく導入するヒンジピンはオススメだよ、と教えてもらった日産純正、スペーサーは工業用の段付きスペーサーを用意しました^^



仮合わせしてみるとこんな感じ、R35ドアチェックを包むようにして変換アダプターを装着する事で、R35の機能はそのままにAE86の取り付けボルトピッチに変換出来るので、ドア側の長穴加工は不要というワケです♪

この変換アダプターの固定方法も色々悩みましたが、1番シンプルで純正と同じカシメ機構を採用する事にしました^^



飛び出した脚をカシメて変換アダプターをドアチェック本体に密着させます^^



裏面はAE86純正と同じ機構になりました^^
と、文章で書けば簡単ですが、ドアチェック側の分解、改造にはなかなかの時間が掛かってます、、、笑
もちろん、アダプター側にもこだわり、ノウハウを注ぎ込んでますが^^



そして無事にR35ドアチェックリンクにAE86変換アダプターを装着する事が出来ました♪
R35改AE86用とでも名付けましょうか笑



左から、R35用、R35改AE86用、AE86用

こだわりの三価クロメート処理のおかげで見た目も質感も純正風に仕上がって大満足です^^
イメージ通り、設計通りに改造、組み付け出来た事への達成感はひとしおですね^^



あとはこのサビサビでお疲れ様気味なAE86純正のドアチェックリンクと入れ替えるだけです^^

続く

※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2023/08/06 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年07月22日 イイね!

エアコン効きチェック♪


去年の12月にエアコンフルリフレッシュが完了して約半年、ようやく夏がやってきました、、、笑

コンデンサー放熱塗装コンデンサーファン取り付けの効果があるのかどうか、とりあえずここまでやったので、せめて元々のサンデン製エアコン時代と同じくらい冷えて欲しいのが正直なトコロです、、、笑



そんなワケで効きをチェックすべく、猛暑の中ハチロクでドライブです



気温は34°で吹き出し温度は6°でした
3年前に測定した時の記録によると、気温も吹き出し温度も今回と全く同じ結果となりました♪

走行風が当たる状況では、コンデンサーファンOFFでも吹き出し温度は変わらず、むしろコンプレッサーもOFF制御が入るくらいなので、十分な冷却能力は確保出来てるようです^^
ですがサンデン製の約10インチファンに比べると、この6.5インチファンは非力で圧倒的に風量が劣るので惜しいトコロです、、、汗



ガス量をサイトグラスで確認すると小さな気泡がずっと発生してます
R12ガスなので、ちょっとガスが少ない状態でしょうか???
ガスが少ないとコンプレッサーのOFF制御が多くなるような事を聞いた事があるので、近いうちにガスチャージをしたいと思います
まぁ、気温の低い12月にリフレッシュが完了したので、ガスが適正量入ってなくても仕方ないですね

ガスチャージでもう少し効くようになれば嬉しいなと笑



手直ししたドレン配管も引き続きいい感じに仕事してます♪

R35 ドアチェックのAE86無加工流用アダプターの方は現在、製作依頼中で月末に納入予定ですので、そこから頑張って仕上げたいと思います^^


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2023/07/23 19:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「ワイパーモーター流用〜その2 完成編〜 http://cvw.jp/b/1696358/48671676/
何シテル?   09/22 21:56
高3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) 助手席プッシュ式ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 12:38:58
8.5J装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:27:43
クスコ ラテラルロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 09:36:23

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
憧れのAE86♪人生初の愛車(^_-) 愛知のAE86専門店、チューブガレージで出会いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation