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2023年07月08日 イイね!

R35 GTR用ドアチェックリンクAE86変換アダプタ〜その1〜


AE86界隈で話題沸騰中の、R35 GTR用のドアチェックリンクをAE86に流用するネタ、色んな人が実施されていて、自分も真似したくなりました、、、笑
AE86はドアのストップ位置が、全開と半開きの2段階ですが、このR35 GTR用は半開き状態が1つ増えて3段階になると言う優れ物らしいです♪
AE86純正ドアチェックは廃盤でそれ相応に劣化してますのでリフレッシュにもなりますね^^

と言っても、そのままボルトオンで装着とはいかないみたいで、ヒンジピンを分解してスペーサーを入れたり、取り付けピッチが狭くなるのでハチロクのドアを長穴加工しないといけないみたいです

自分の個人的な思いとしては、無加工ボルトオンでの装着が理想なので、この際AE86に無加工、ボルトオンで流用出来るように変換アダプタをワンオフ設計&製作してみたいと思います♪
以前にワンオフ設計&製作したAE86用コンデンサーファンブラケットも満足の出来栄えだったので、むしろ設計したいからやりたいと言う気持ちの方が強かったり、、、笑

まずは現物確認しない事には始まらないので↓



R35 GTR用なので高価なイメージでしたが、意外にもリーズナブルなお値段でした^^
今回はコレをAE86に無加工、ボルトオンで装着出来るようにするので、採寸用にAE86のドアチェックも準備しておきました♪



このボディ取り付け用のボルトピッチが異なるので、ドア側の長穴加工が必要となるワケです



幸いな事にR35 GTR用のドアチェックリンクは、取り付けボルトプレートが本体とは別で独立している構造の為、コレを分解してAE86用の取り付けボルトプレートに入れ替える事で、変換アダプタとしたいと思います!
ですが、そもそも分解する事を想定されていない部品なので、分解するのにものすごく苦労しました、、、汗
リーズナブルな部品だったので、ノウハウを掴む為の投資と思って捨てる覚悟で分解しましたが、意外とシンプルな内部構造だったので、問題無くそのまま活用出来そうです♪

そのまま利用したかった部分を壊すしか無かったので、それをカバーすべく少し設計も複雑にはなりましたが、サクッとCADで図面化して現在見積もり依頼中です^^

プレス金型を起こして安価に量産するワケでも無いので、コストは割高にはなりますが、そこはワンオフ部品なのでご愛嬌という事で、、、笑



もう1つ必要なヒンジピンの分解ですが、コレは難なく完了です〜
内径が8ミリなので、AE86用に6ミリに変換する為のスペーサーが必要ですが、既に装着済みの某方よりノウハウ貰ったのでありがたく活かしたいと思います!^^

まずは設計完了したので、一段落です
果たして上手く行くんでしょうか、、、笑


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Posted at 2023/07/08 12:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年05月13日 イイね!

グリルを固定するアレを新品に♪


レビンのグリル上部を固定するグロメットとスクリューネジ、この前のエアコンフルリフレッシュに合わせて新品に交換してやろうと企んでましたが肝心のスクリューネジが廃盤でどうしようか悩んでました、、、汗

とりあえずテキトーに調べてトヨタ純正で流用出来そうなスクリューネジを取り寄せてみました↓



見た目はハチロク純正そっくり?でアタリですね♪
もちろん新品です^^



外したグロメットはと言うとご覧の通りボロボロでネジも効いてない状態でした笑



純正流用のスクリューネジでもしっかり固定出来たので悩みも解消出来てスッキリしました♪
ハチロク純正と現物で比べたワケではありませんので、自己満足の世界ですが、、、笑


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Posted at 2023/05/13 12:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年05月05日 イイね!

第5回 AE86 おいでやすmeet


今年もGWの目玉イベントであるAE86おいでやすmeetに参加して来ました♪
ハチロク仲間と一緒に現地を目指します^^



雨予報だった天気予報も晴れに変わって快晴でしたね^^
エアコンフルリフレッシュしてから初めての夏日でしたが、気温的にまだフル稼働とは行かないまでも若干ガス量が少ないかな?といった動作具合でした〜
まぁ、リフレッシュ完了したのが真冬でしたからね笑

ですが効きは上々、期待出来そうです♪
この先の猛暑日に再チェックして必要であればガスチャージですね^^



今年はGWの割に観光客も少なくて快適でしたが、AE86の参加台数も少なかったですね〜
前日に群馬で開催されたAE86ミーティングの影響でしょうか???





今年初のハチロクイベントでハチロク談義に花が咲きます♪
とりあえず自分は復刻パーツを購入しながらの現状維持ですかね〜笑



混んで無いおかげで山頂のカフェも空いててラッキーでした^^



暑いくらいの天気のおかげで日焼けでヒリヒリ痛いです笑



山頂から降りてきて午後もまったりハチロク談義



レッドブルガールによるレッドブルの差し入れを頂きました^^
皆んなで記念撮影してるのを撮影〜

いつもなら夜ご飯からの二次会でスタバオフの流れですが、イイ天気過ぎてお疲れ様気味でしたので今回は現地解散となりました^^

ちなみに来年2024年も今年と同じ5月4日に開催だそうです^^


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Posted at 2023/05/06 16:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年03月13日 イイね!

コンデンサーファン取り付け〜その5 完成編〜


順調に中間ハーネスまで製作が完了し、残すはスイッチハーネスのみとなりました^^

ここまで来たら完成は目前なんですが、その前に



ずっと気になってたカーナビ、ETC、ドラレコ等の配線ジャングルを綺麗にまとめる作業からスタートします
余ってたコルゲートチューブも使い、半日費やしてそれなりに綺麗にまとめておきました



配策レイアウトに悩みながらスイッチハーネス完成です♪



エバポケース付近から電動ミラースイッチの隣まで



内装を戻して、自作スイッチを取り付けて無事完成しました♪



心配してたLEDの眩しさもそんなに気にならないので良い感じでした^^
ついでにエアコンスイッチもLEDに交換したんですが、濃くて暗い感じの青になって気持ち悪かったのでとりあえず電球に戻しました、、、笑

スイッチONの時はコンプレッサーONに連動してファンが作動、LEDによってファンの作動状況を視覚的に確認する事が出来ます♪
この時期はコンデンサーファンに頼らなくてもコンデンサーは十分冷える為、LEDがONとOFFを繰り返します、すなわち、こういう条件下ではコンデンサーファンは不要と判断、スイッチでファンを強制OFFにします

これにより、少しでもコンプレッサーのON、OFF頻度を減らし、電動ファンの使用頻度も控える事で多少なりとも長持ち?するのでは、と思ってます

エアコンフルリフレッシュ
コンデンサー放熱塗装
コンデンサーファン装着

やれる事は全部やったので夏が楽しみです♪
以上、コンデンサーファン取り付け編でした!



試運転兼ねて今年初のオフ会を開催しました♪
やっぱりハチロクはイイですね〜^^

進捗度:100%(完成)

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Posted at 2023/03/15 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年02月25日 イイね!

コンデンサーファン取り付け〜その4〜


追加機能のスイッチが納得の仕上がりになりましたので、ハーネス製作にも気合いが入ります!

ハーネスも新規でやり直す事にしましたが、ここまで来たらせっかくなのでとことん純正っぽく仕上げてみようと言う事で



写真上、AT用の純正コンデンサーファンハーネスを参考に用意してみました^^
下は元々装着されていた純正オプションのサンデン製エアコン用コンデンサーファンハーネスです



せっかくなのでリレーも新品を導入します♪



AT用の純正ハーネスのレイアウトから、リレーの位置はココであると推測しました
ステーは再塗装して再使用しますが、採寸して図面化しておきました♪



配線図を基に、配線も同じ色、ストライプカラーで用意しました♪



基本的には純正ハーネスを参考にしながらレイアウトを決めて



カプラーも全て新品にしたかったんですが、この1極カプラーだけはどうしても見つからず、仕方なく純正ハーネスから部品取りしました、、、



とりあえずエンジンルーム側のハーネスは完成しました♪
部品取りした1極カプラーが見窄らしいですが、ヨシとしましょう^^

当初はリレーのアース線のみを車内に引き込み、スイッチでアースに落とす、落とさないで強制OFFさせる事を考えてましたが、確かに配線は1本でマイナスコントロールという利点はありましたが、肝心のLEDインジケーターを点灯させる為にはそれ以上に複雑化、トラブルのリスクが高くなる事が判明、、、
インジケーターを無視すればこの方法が1番シンプルなんですが、スイッチは何よりも先に完成させてたので、これは活かさなくてはと笑

再製作して今回のハーネスになりました、、、笑



新品リレーと車体側の純正ハーネスにカプラーオンで接続します♪



制御スイッチのある運転席までハーネスを引き込む必要がありますので、中間ハーネスも製作します



フェンダー内を通して



バッテリー横からエバポレータケースまでを中間ハーネスとしました^^
整備性も考え、エアコンスイッチのカプラーと同じ場所に集約しておきました♪

残すはこの中間ハーネスからスイッチまでのハーネス製作のみとなりました
運転席周りをバラすついでに、色々やりたい作業が溜まってるのでサクッと終わるかどうか、怪しいです
まぁ、とりあえず夏までに完成しそうなペースで一安心です笑

進捗度:90%

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Posted at 2023/02/26 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「ワイパーモーター流用〜その2 完成編〜 http://cvw.jp/b/1696358/48671676/
何シテル?   09/22 21:56
高3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれる...
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