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Levitanのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

第6回 AE86 おいでやすmeet


今年もしっかり晴れてくれました、GW恒例のAE86イベントに参加してきました^^
雨の心配も全く無かったので、おそらく一年半ぶり?に洗車しての参加です♪



いつものメンバーとそのお知り合いの方と合流
各々お昼ご飯やら水分を購入して現地入りの準備完了!



渋滞回避で裏ルートを通って



無事に現地入り♪





今年は何台集まったんでしょうか?
初めて見かけるハチロクも多くて新鮮でした^^
シゲロクさんやちこみるさんもお越しでハチロクトークも盛り上がって有意義な時間を過ごせました♪



お昼はいつもの山頂カフェへ
夜、朝、昼、夜とカレー三昧な1日でした、、、笑



仕様の違いやらリアウォッシャー作動選手権やら、バイクトークで夕方までワイワイと盛り上がりました♪
久しぶりの長距離ドライブのおかげでバッテリーのインジケーターも良好まで復活、、、笑

今回も終始楽しい1日でした♪
当日ご一緒して頂いた皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました^^


そしてその翌日↓



まだ乗り足らなかったので少し遠出して奈良までドライブ、お目当ての大仏プリンを購入してきました♪
この日はエアコンフル稼働、外気温30°で吹き出し温度5°と初夏にしてはまずまずでしたが流用ブロアモーターで少し気になる事があったのでまた時間のある時にでも^^


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
Posted at 2024/05/08 12:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年04月30日 イイね!

トヨタ純正アクセルペダル流用〜その2 完成編〜


前回でほぼ完成状態まで進んだアクセルペダル流用加工、塗装を済ませて完成です♪



ほとんど目立たない部分なので、お洒落な?R32スカイライン純正色のガンメタで塗ってみました♪
ついでに?溶接で延長したシャフトですが、折れる事なんて絶対あり得ないくらいバッチリなんですが、、、



ここもまた見えなくなる部分ですので、ちょっとした遊び心で補強リブを入れてみました〜
全くもって無意味な補強ですが、レーシーな見た目に自己満足です、、、笑
純正ノーマルを基本としたシンプルな車弄りがモットーな自分にとって、見えなくなる部分でしかアレンジを加えられませんので、、、笑



バイスを使ってスプリングピンを圧入〜



無事に流用加工が完了しました♪
肝心の完成写真を撮り忘れたのでコレしかありませんが、先ほどの無意味な補強リブのせいで重量増となっては本末転倒ですので、重量比較
流用加工品が「241g」



純正が「243g」
計算していたので大丈夫なんですが、ギリギリ重量増は避ける事が出来ました、、、笑



チラ見えな補強リブが良い感じです♪
組み付けてしまえばチラ見えもなにも見えませんけどね





純正ペダルと比較、位置関係はバッチリでしょう^^



ブレーキ、クラッチペダルも同時にサクッと組み付けて無事完了♪
狙い通りカチッとしたペダルタッチになって良い感じ、アクセルペダルのおかげでヒール&トゥもやすくなったように思います^^
これでGW恒例の高雄おいでやすmeetに間に合いました、天気も良さそうですので参加される皆さん、よろしくお願いします^^


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Posted at 2024/04/30 18:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

トヨタ純正アクセルペダル流用〜その1〜


もっぱら純正ノーマルが好きな自分にとって、社外品や流用品の導入には自分なりの変なこだわりがありまして



これが現状のノーマルのペダル周り
見た目だけの話しであればもちろんノーマル一択なんですが、操作性について最近思うことがあってモノは試しって事で導入してみる事にしました↓



AE86界隈では定番となった?トヨタ純正流用アルテッツァ用のアクセルペダル&ブレーキ、クラッチペダルです^^
特にアクセルペダル流用に関しては第一人者の某方をリスペクトさせて頂きました^^

この流用するアクセルペダルは見ての通りペダルの左下が出っ張った形状になっておりヒール&トゥ時の右足の角度が楽になる代物です
フルブレーキングを必要としない街乗りにおいても、程良いブレーキング踏力を維持したまま程良いブリッピングを行うには右足の振り幅は少ない方がより繊細なペダルワークが可能と考えました
ついでにクラッチペダルについては、靴底を介して伝わってくるゴムのグリップ感と言うか、弾力?がカチッとしたタッチに変わってくれる事も期待して、今回の導入に至ったワケです^^
なんと言ってもトヨタ純正流用と言う点が決め手ですね♪

ブレーキ、クラッチペダルは交換するだけなので割愛、お楽しみのアクセルペダルの流用加工に着手します♪



まずはドナーとなるアクセルペダルを入手♪
バネ形状が違うだけですが、ここもこだわってちゃんと後期型用をチョイスしました^^

手順として、まずAE86のアクセルペダルからペダル部分を取り外し、シャフトを延長加工、流用ペダル取り付け用のスプリングピンの穴を開けるワケですが、取り付けてしまえば気にならないミリ単位のズレも気になって仕方ない性格ですので、、、



その辺に転がってた廃材を活用してこんな風に簡易治具を作ってみました♪
この治具に従って加工を進めれば純正と同じ寸法に仕上がるというワケです^^



不要になるAE86のペダルですが、一応傷付けずに綺麗に剥がす事が出来たので保管しておきます♪
その気になればコレも加工して流用ペダルと同じスプリングピン仕様にして互換性を持たせる事も可能ですね^^



サクッと?シャフト延長分を溶接して穴開け、角度を間違えるとペダルがあらぬ方向に向いてしまうので色々工夫&穴開け専用工具まで作って加工しました♪
溶接跡の見栄えはアレですが、しっかり開先も取ったので強度はバッチリです^^

溶接が不要なアダプターをワンオフ設計しようとも思いましたが、設計する時間を考えれば現物合わせで加工した方が早かったので今回は見送りました



仮合わせしてみてペダル角度を微調整します^^
アクセルペダルの高さですが、調整機構こそありませんが任意の高さに変更可能なので、その基準となるペダル取り付け角度は確実にノーマルと同じ状態にしておきます!
簡易治具のおかげで角度、位置がバッチリ決まって気分もスッキリです♪

後は塗装して取り付けるだけですが今回は時間切れ、次回に持ち越しです^^


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Posted at 2024/04/22 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その5 完成編〜


エアコンフルリフレッシュ時に構想をスタートして、1年半かかってようやく完成しました、、、↓



AE86用、エアコンフィルター化ブロアユニットです♪
ブロアレジスターも新品を導入しました^^



脱着可能なフタのデザインが決まらず放置しておりましたが納得の仕上がりで大満足です^^



外気導入口のスポンジも貼り直し、チラ見えフィルターがいい感じです^^



こちらが現状のブロアユニット
そう言えば忘れてましたが、ハチロクあるあるなエアコンコンプレッサーのロックセンサーのトラブルを嫌って車体はAPEXで純正パワステ付きですが、あえてGT-Vのエアコンシステムにしております♪

サクッとブロアユニットを取り外して↓



導入口切り替えフラップのスポンジは触っても崩れなかったので油断してましたが、外さないと分からない外気導入口のスポンジが例の如くボロボロに朽ちてしまう状態でした、、、汗



新旧比較
細かいパーツまでリフレッシュしておいたので気持ち的にもかなりスッキリしますね♪



エアコンフルリフレッシュから約1年、走行距離にして1,000キロ程度、エバポレーターの汚れはありませんが、落ち葉が侵入してました、、、
コレを目の当たりにすると、改めてエアコンフィルター化に踏み切って良かったと感じますね♪
にしてもあのボロボロのスポンジのカスを想像すると自分自身にも大きな効果を得られますね、、、笑



特に意味はありませんが、ブロアユニットの外気導入口はこんな感じ
ネットでも見かけた事が無かったのでマニアックな人向けに、、、笑



エアコンフィルター化ブロアユニットを装着して完成です^^



狙い通りこのままの状態でフタの脱着が可能、手でクルクルと蝶ナットを外すだけの簡単設計です♪
既に多くの方がエアコンフィルター化を実施されており、色々と参考にさせて頂きました、ありがとうございました!



取り付けてしまえば全く分かりませんが、グローブBOXを開けた隙間からエアコンフィルターの状態が目視で確認出来るので、交換タイミングを察知するのは簡単そうです^^



ちなみに、流用ブロアモーターの効果ですが、こんな風にワイパースイッチ上の吹き出し口を自分に向けた時の体感で比較してみますが、風量が1.2倍くらいに感じるような?気がします
少なくともエアコンフィルター化しても風量は低下していないので、せっかく流用したのでこのまま頑張ってもらいます^^

エアコンフルリフレッシュ
コンデンサー放熱塗装
コンデンサーファン装着
に加えて今回のエアコンフィルター化とブロアモーター流用である意味フルチューンですね、、、笑

そろそろ春なので、オフ会にツーリングに色々リクエストがありますので頑張ります^^
今年は雨にも負けずハチロクで参加します!笑


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Posted at 2024/03/02 22:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その4〜


エアコンフィルター化に必要なブラケットをワンオフ設計しまして、無事に製作が終わり納入されました♪



今回も三価クロメート処理で良い感じです^^
見た目はバッチリなんですがこのまま使用するには少し気になるところがありまして、、、



メインのフタはこんな感じにパコっとハマって設計通りなんですが↓



ブロアケースのポケットに刺して固定する青色の2極カプラーが絶妙に干渉するんです、、、
当初はこのポケットから外して宙ぶらりんにしておこうかと思ってましたが、やはりあるべきモノがあるべき場所に付いてないと気になって仕方ない性格でして、、、



現物合わせで切断、鉄板を溶接してパテで仕上げまして、こんな風に修正しておきました♪
デザイン的にもこっちの方がケースのシルエットにフィットしてて良い感じです^^



フラップを切断した事によって生まれた外気導入口の隙間を埋めるブラケットと、エアコンフィルターの浮き上がり防止ブラケットを取り付け♪



ボルトの付いたブラケットは先程のフタを固定する為のスタッドボルトとして組み付けます^^



フタはこんな風に蝶ナットで固定、フィルター交換時は簡単に脱着する事が出来きます♪



カプラーもバッチリ回避
この状態でどちらも取り外し可能です^^



一石二鳥でケースとの隙間もギリギリまで詰める事が出来たので、軽微な隙間はスポンジテープで対応する事にします^^

外気内気切り替えフラップとこの隙間にスポンジテープを貼り付けて、バラしたパーツを組み立てればようやくブロアユニット完成といったところでしょうか^^

車体に組み付けた状態でコンセプト通りフタが脱着出来て、フィルター交換出来るのかまだ不明ですが何とかなるでしょう〜笑


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Posted at 2024/02/25 13:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「ワイパーモーター流用〜その2 完成編〜 http://cvw.jp/b/1696358/48671676/
何シテル?   09/22 21:56
高3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれる...
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