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Levitanのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

トヨタ純正アクセルペダル流用〜その1〜


もっぱら純正ノーマルが好きな自分にとって、社外品や流用品の導入には自分なりの変なこだわりがありまして



これが現状のノーマルのペダル周り
見た目だけの話しであればもちろんノーマル一択なんですが、操作性について最近思うことがあってモノは試しって事で導入してみる事にしました↓



AE86界隈では定番となった?トヨタ純正流用アルテッツァ用のアクセルペダル&ブレーキ、クラッチペダルです^^
特にアクセルペダル流用に関しては第一人者の某方をリスペクトさせて頂きました^^

この流用するアクセルペダルは見ての通りペダルの左下が出っ張った形状になっておりヒール&トゥ時の右足の角度が楽になる代物です
フルブレーキングを必要としない街乗りにおいても、程良いブレーキング踏力を維持したまま程良いブリッピングを行うには右足の振り幅は少ない方がより繊細なペダルワークが可能と考えました
ついでにクラッチペダルについては、靴底を介して伝わってくるゴムのグリップ感と言うか、弾力?がカチッとしたタッチに変わってくれる事も期待して、今回の導入に至ったワケです^^
なんと言ってもトヨタ純正流用と言う点が決め手ですね♪

ブレーキ、クラッチペダルは交換するだけなので割愛、お楽しみのアクセルペダルの流用加工に着手します♪



まずはドナーとなるアクセルペダルを入手♪
バネ形状が違うだけですが、ここもこだわってちゃんと後期型用をチョイスしました^^

手順として、まずAE86のアクセルペダルからペダル部分を取り外し、シャフトを延長加工、流用ペダル取り付け用のスプリングピンの穴を開けるワケですが、取り付けてしまえば気にならないミリ単位のズレも気になって仕方ない性格ですので、、、



その辺に転がってた廃材を活用してこんな風に簡易治具を作ってみました♪
この治具に従って加工を進めれば純正と同じ寸法に仕上がるというワケです^^



不要になるAE86のペダルですが、一応傷付けずに綺麗に剥がす事が出来たので保管しておきます♪
その気になればコレも加工して流用ペダルと同じスプリングピン仕様にして互換性を持たせる事も可能ですね^^



サクッと?シャフト延長分を溶接して穴開け、角度を間違えるとペダルがあらぬ方向に向いてしまうので色々工夫&穴開け専用工具まで作って加工しました♪
溶接跡の見栄えはアレですが、しっかり開先も取ったので強度はバッチリです^^

溶接が不要なアダプターをワンオフ設計しようとも思いましたが、設計する時間を考えれば現物合わせで加工した方が早かったので今回は見送りました



仮合わせしてみてペダル角度を微調整します^^
アクセルペダルの高さですが、調整機構こそありませんが任意の高さに変更可能なので、その基準となるペダル取り付け角度は確実にノーマルと同じ状態にしておきます!
簡易治具のおかげで角度、位置がバッチリ決まって気分もスッキリです♪

後は塗装して取り付けるだけですが今回は時間切れ、次回に持ち越しです^^


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
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Posted at 2024/04/22 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その5 完成編〜


エアコンフルリフレッシュ時に構想をスタートして、1年半かかってようやく完成しました、、、↓



AE86用、エアコンフィルター化ブロアユニットです♪
ブロアレジスターも新品を導入しました^^



脱着可能なフタのデザインが決まらず放置しておりましたが納得の仕上がりで大満足です^^



外気導入口のスポンジも貼り直し、チラ見えフィルターがいい感じです^^



こちらが現状のブロアユニット
そう言えば忘れてましたが、ハチロクあるあるなエアコンコンプレッサーのロックセンサーのトラブルを嫌って車体はAPEXで純正パワステ付きですが、あえてGT-Vのエアコンシステムにしております♪

サクッとブロアユニットを取り外して↓



導入口切り替えフラップのスポンジは触っても崩れなかったので油断してましたが、外さないと分からない外気導入口のスポンジが例の如くボロボロに朽ちてしまう状態でした、、、汗



新旧比較
細かいパーツまでリフレッシュしておいたので気持ち的にもかなりスッキリしますね♪



エアコンフルリフレッシュから約1年、走行距離にして1,000キロ程度、エバポレーターの汚れはありませんが、落ち葉が侵入してました、、、
コレを目の当たりにすると、改めてエアコンフィルター化に踏み切って良かったと感じますね♪
にしてもあのボロボロのスポンジのカスを想像すると自分自身にも大きな効果を得られますね、、、笑



特に意味はありませんが、ブロアユニットの外気導入口はこんな感じ
ネットでも見かけた事が無かったのでマニアックな人向けに、、、笑



エアコンフィルター化ブロアユニットを装着して完成です^^



狙い通りこのままの状態でフタの脱着が可能、手でクルクルと蝶ナットを外すだけの簡単設計です♪
既に多くの方がエアコンフィルター化を実施されており、色々と参考にさせて頂きました、ありがとうございました!



取り付けてしまえば全く分かりませんが、グローブBOXを開けた隙間からエアコンフィルターの状態が目視で確認出来るので、交換タイミングを察知するのは簡単そうです^^



ちなみに、流用ブロアモーターの効果ですが、こんな風にワイパースイッチ上の吹き出し口を自分に向けた時の体感で比較してみますが、風量が1.2倍くらいに感じるような?気がします
少なくともエアコンフィルター化しても風量は低下していないので、せっかく流用したのでこのまま頑張ってもらいます^^

エアコンフルリフレッシュ
コンデンサー放熱塗装
コンデンサーファン装着
に加えて今回のエアコンフィルター化とブロアモーター流用である意味フルチューンですね、、、笑

そろそろ春なので、オフ会にツーリングに色々リクエストがありますので頑張ります^^
今年は雨にも負けずハチロクで参加します!笑


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Posted at 2024/03/02 22:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その4〜


エアコンフィルター化に必要なブラケットをワンオフ設計しまして、無事に製作が終わり納入されました♪



今回も三価クロメート処理で良い感じです^^
見た目はバッチリなんですがこのまま使用するには少し気になるところがありまして、、、



メインのフタはこんな感じにパコっとハマって設計通りなんですが↓



ブロアケースのポケットに刺して固定する青色の2極カプラーが絶妙に干渉するんです、、、
当初はこのポケットから外して宙ぶらりんにしておこうかと思ってましたが、やはりあるべきモノがあるべき場所に付いてないと気になって仕方ない性格でして、、、



現物合わせで切断、鉄板を溶接してパテで仕上げまして、こんな風に修正しておきました♪
デザイン的にもこっちの方がケースのシルエットにフィットしてて良い感じです^^



フラップを切断した事によって生まれた外気導入口の隙間を埋めるブラケットと、エアコンフィルターの浮き上がり防止ブラケットを取り付け♪



ボルトの付いたブラケットは先程のフタを固定する為のスタッドボルトとして組み付けます^^



フタはこんな風に蝶ナットで固定、フィルター交換時は簡単に脱着する事が出来きます♪



カプラーもバッチリ回避
この状態でどちらも取り外し可能です^^



一石二鳥でケースとの隙間もギリギリまで詰める事が出来たので、軽微な隙間はスポンジテープで対応する事にします^^

外気内気切り替えフラップとこの隙間にスポンジテープを貼り付けて、バラしたパーツを組み立てればようやくブロアユニット完成といったところでしょうか^^

車体に組み付けた状態でコンセプト通りフタが脱着出来て、フィルター交換出来るのかまだ不明ですが何とかなるでしょう〜笑


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Posted at 2024/02/25 13:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年02月17日 イイね!

純正オプションなナンバーフレーム装着♪


今まではトヨタ純正で新品入手可能だったスチールタイプのナンバーフレームを装着しており、フレーム枠もスリムでTOYOTAのロゴも入ってて気に入ってましたが、ふと当時物の純正オプションの樹脂製のナンバーフレームに興味が湧いてしまい、、、



我慢出来ずに入手してしまいました、、、笑
フレーム枠もロゴも大きくて存在感たっぷりのこの感じ、当時感があってたまりませんね^^
流石に興味本位でプレミア価格な新品を入手するのは自重して、中古品ですがその代わりに破格のお値段で入手しました♪



と言うのもこちら、元々の状態はといいますと、1枚はTOYOTAロゴがかすれ気味、もう1枚は残念な事にフレーム下部がガリガリに削れてしまってました
ですが、このレベルのガリ傷なら修復可能と判断、楽しみながらリペアにチャレンジする事にしました♪
最初の写真はリペア後の状態になります^^



仕事終わりに夜な夜な作業に取り組みまして



削れて失われていたフレーム下部の細かい立ち上がりのリブまで再現します♪



ガリ傷の方はパテを入れた関係でやむを得ず黒部分まで全塗装、文字がかすれ気味だった1枚は文字部分のみペイントして素材の質感を残す事にしました^^
少し風合いは変わりましたがガリ傷はしっかりリペア出来たんではないでしょうか?

個人的には近くで見ない限りは分からないレベルになったと思います♪
あとはサクッと取り付けて完了です^^



この分厚いフレームのボリューミーなサイズ感が前期リップとのバランス的にも良い感じ^^



ちなみにナンバーボルトも当時物で、ご当地ボルトだったりします^^



リアスポレスでシンプルなリアビューに重厚感が生まれて良い感じです^^
頑張ってリペアした甲斐がありました♪

そろそろ暖かくなってきたので今年初のいつものオフ会でも開催しましょうか^^



前回自分で設計したエアコンフィルター化のブラケットも無事に納入されたのでこちらも夜な夜な作業していこうと思います♪


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Posted at 2024/02/18 11:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年01月25日 イイね!

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その3〜


前回ブロアモーターの流用加工が完了したので、ようやく本題のエアコンフィルター化の加工に移ります^^



既にエアコンフィルター化されてる人のブログも参考に、まずはフィルターを当てがって作戦を練ります、、、



検討に検討を重ね、検討を加速させて、カットラインを決めます
今回のコンセプトは、工具を使わずに簡単にフィルター脱着出来てイイ感じに、です、、、笑



フィルター挿入部の開口量の確保はもちろん必須ですが、こんな風にフィルターセット部の角もくり抜いてみました♪



こうする事で、サイズ的に干渉するハズだったフィルター手前の角が飛び出て引っ掛かる事で浮き上がりを防止、フィルター交換時にはこの穴を使って下から押し上げる事も可能かと^^



そして何よりもこのようにフィルター角部がケースに干渉しないのでシワが寄らず真っ直ぐ装着可能なんです^^
フィルター手前にはブロアファンの吸入口が存在しているので、なるべく浮き無く、シワが寄らない方がスッキリするかな〜と考えました♪

代償として、この角部の穴を塞がなくてはならない事になりましたが、、、
この穴はフィルター交換時に脱着出来るフタで塞いでしまおうと思います♪

とまぁ、ここまでが1年半前の内容です↑

その脱着可能なフタのイイ感じのデザインが浮かばず、ずっと放置してたと言うワケです、、、

理想は今風?なエアコンフィルター交換方法である、ワンタッチでパコっと取り外せるフタのイメージですが、現実的に利用頻度も少なく見える部分でもありませんので、コストの掛かるこだわりは我慢して、せめて工具は不要と言うコンセプトは守りつつ設計したいと思います♪

そして現在、やる気も無事に復活してCAD設計もほぼ完了といった具合です^^
狙い通り完成するのでしょうか、、、悩んでても仕方ないのでとりあえず製作依頼です!
(こんな時に3DCADが大活躍なんでしょうけど、2Dしか持ち合わせが無いもので、、、)


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Posted at 2024/01/25 18:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

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