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ごんなかの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2019年2月20日

C25セレナ C27サスペンションへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
C27セレナの新車外しサスペンションです。アッパーマウントも組まれている状態なので簡単に付くだろうと考えていました。追加パーツとしてスタビリンク、リアスプリングシート部のアッパー、ロアそれぞれのゴムブッシュ、リアショック取り付け部のゴムブッシュを新品に交換です。
2
作業依頼した整備工場から連絡がありスタビリンク取り付け位置が違い取り付けられないのでスタビリンクの長さを短く切断、溶接してもかまわないかとのことで一度現物確認に向かいました。
確かに比較確認するとスタビリンクの取り付け位置が2cm程下でここにスタビリンクをそのまま取り付けようとするとロアアームと干渉してしまいます。
3
スタビリンクの真ん中辺りを切断し溶接にて短縮する案を検討しましたが若干強度に不安があり切断して内径10mmのスリーブに挿入してから溶接することにしました。
4
これがスリーブでモノタロウで7本パックで300円ほどでした。
これに切断したスタビリンクを挿入することで心出しも簡単で強度も出ると考えました。溶接後はシャシブラックで塗装しておいてくださいと告げ一旦帰りました。
でもやっぱり溶接したパーツよりもきっちり適合するパーツを取付けた方が気持ちいいよなと考えC27のパーツ番号を調べ純正品は即日出荷されるところが無かったので楽天にて純正相当品を注文しました・・・がなぜか先に注文してあった長すぎるスタビリンクと寸法が一緒でした。謎です。もう切断溶接コースに決定です。
5
リアに関しては全く問題なくポン付けでした。
6
参照したパーツリストはネット上にある無料の物なので本当は何が正解なのか分からないままですが交換後は走り出した瞬間から違いを感じました。
13万kmオーバーの車ですがもうこれは新車と言ってよいのではというフィールです。
今回作業依頼した整備工場はとても対応が良くこのようなイレギュラーが発生しても気持ちよく丁寧に作業して頂けました。

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