180711スパ西浦フリー走行
投稿日 : 2018年07月18日
1
色々操作系を調整し、駆動系の大幅変更したので、どう変化があるか確認がてら、1年ぶりのスパ西浦へかしまさんと行きました。
途中のPAで合流です。
2
しっかり晴れ男ぶりを発揮し、気持ち良く現地へ到着。
暑いので、ピットを借り、日陰で準備を始めます
3
午前中は逆走、午後は順走で、それぞれ1本ずつ走ります。
11時の枠、我々2人しかいません。
4
初の逆走です。
ブレーキレバーのフィーリングに慣れながら、ちょっとヒールアンドトゥの練習し、あっという間の50分が経過。
ベストラップは最終ラップで、終了のレッドランプが点灯していたので、ゴールライン切る大分前にブレーキして減速した状態のタイムでした。
しょっぱなから勿体ないです。
まあ初回でこれで、かしまさんの3秒落ちだから、ヨシでしょう。
反省点は後でたくさんある事が分かりました(^^;;
5
お昼はサーキットへ出前してくれる弁当屋さんへ注文。
相変わらず500円でこの豪華さに感心します。
愛知だからですかねー(^-^)
ここ来る時は絶対コンビニ弁当買いません(≧∇≦)
6
午後は順走です。
1年前との比較がしたかったので、本当は順走2本、午前中に走りたかったです。
またまた貸し切り状態。
7
順走も事故なく無事終了。
タイムは前回から0.7秒アップですが、今回は凄い課題がたくさんあったので、次回に向けて書き留めておきます。
1.ブレーキレバーの位置が、足で踏んだ所、6割所の位置でした。
フルブレーキできていない状態でした。
レバー押すと、剛性感がないので、押し切れない所がありましたので、これが足でガツンと踏んでたレベルにいけば、それだけで1秒近く上がるのではないかと。
2.ブレーキレバー入力時に同時にステア操作がスムーズにいかず、手アンダー状態となってしまう。
これはブレーキ残しをやめて、ステアとアクセルのみの連動でコーナーに入るしかないですね。
スキル付いてくれば、レバーは半解除し、ブレーキ残した状態で入っていけるかと思います。
ラジコンと一緒で走り込んで身体に染み込ませないと。
また、シフトダウンしなければ、左足ブレーキも併用するとか、器用な運転を習得しないといけません。
そうすれば、2秒はいけると思います。
3.今回はストレート以外が3速ホールドで走行。
2速を使えるようになれば、更に詰めれます。
4.寒い時期に走れば、人間も車もタレないから、3秒台には入りますね。
操作系の慣れ的な部分が多いから、結構頑張っているんじゃないかなー
先が見えるので、次回が楽しみです。
8
片付けし、レバーの剛性アップの為、deadeeさんに寄り、車置いてきちゃいました(≧∇≦)
次、12月位にここ走りたいですね。
とりあえずは手堅い5秒台の前半あたりに置いておきたいです。
4秒台入れば、まずはヨシでしょう。
某店でドリ練を企画しているらしいから、そこでステア操作のスキルを上げたいですねー
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング