• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
うかつな奴の"スゴイいいよ!" [プジョー 106]
モモシフトノブ
1
こちらもハチロクの遺品。<br />
モモコルセのおそらくレースエアレザー<br />
<br />
純正シフトノブはネジで止まっているのではなく、<br />
圧入方式がプジョーの伝統なので・・<br />
左にグイッと90度くらい回したら力任せに引きぬきます。<br />
すんなり抜ける個体もあればそうでない個体も・・<br />
特に最終型のS16リミテッドは白い樹脂性アダプターが入っているようです。<br />
作業時間のほとんどが純正シフトノブとの格闘・・w<br />
<br />
なんとか無理やり引き抜いたら<br />
樹脂製アダプターと純正シフトノブを半分にカットします。<br />
シフトブーツを保持する部分が純正シフトノブに有るため<br />
そこはそのまま純正流用するとノブとブーツに隙間ができません。<br />
<br />
モモのノブはホロセット3点対角締め。<br />
プジョーのシフトシャフトはネジが切ってないので<br />
適当にノブを突っ込んでホロセット締め込みで固定します。<br />
高さがちょっと足りなかったので、ノブの中にM8ナット仕込んでます。<br />
5速は遠くなりますが・・<br />
<br />
シフトノブが重くなったので、シフトの入りがよくなりました。
こちらもハチロクの遺品。
モモコルセのおそらくレースエアレザー

純正シフトノブはネジで止まっているのではなく、
圧入方式がプジョーの伝統なので・・
左にグイッと90度くらい回したら力任せに引きぬきます。
すんなり抜ける個体もあればそうでない個体も・・
特に最終型のS16リミテッドは白い樹脂性アダプターが入っているようです。
作業時間のほとんどが純正シフトノブとの格闘・・w

なんとか無理やり引き抜いたら
樹脂製アダプターと純正シフトノブを半分にカットします。
シフトブーツを保持する部分が純正シフトノブに有るため
そこはそのまま純正流用するとノブとブーツに隙間ができません。

モモのノブはホロセット3点対角締め。
プジョーのシフトシャフトはネジが切ってないので
適当にノブを突っ込んでホロセット締め込みで固定します。
高さがちょっと足りなかったので、ノブの中にM8ナット仕込んでます。
5速は遠くなりますが・・

シフトノブが重くなったので、シフトの入りがよくなりました。
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年11月24日

プロフィール

ヒトが乗らないようなヘンな乗り物がスキな変態です。 でも実は細かいとこにはあんまり詳しくないのでツワモノに突っ込まれるとアセります; これまでみんカラはDI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
SSに乗ってるとオフ車の軽さとコントローラブルさが恋しくなる。 オフ車にのってるとSSの ...
ホンダ リトルカブ 鬼カブ (ホンダ リトルカブ)
なんかの本でカブの自動遠心クラッチの構造を見たが、イミが理解できなかったので現車購入して ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
前車XR230Motardと106と引き換えに・・ YSPでR25とR3を味見した結果、 ...
ホンダ XR230 モタード モタモタ (ホンダ XR230 モタード)
前車カワサキエストレヤのエンジンブローにより、通勤仕様は堅実でなくちゃダメだ!との結論か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation