• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きた@C4のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

楽しいけど、これ借り物なのよね

楽しいけど、これ借り物なのよね皆さん、こんばんは~

今日は、待望のディーゼルGTが試乗車として用意された
と聞いて、マイDに行ってきました。
と言っても、個人的期待の308ではなく、上位車種の
508なんですが。

まぁプジョーディーゼルにはもっと乗ってみたいと思って
いたので、それなりに楽しみにはしていました。


前回と違い、今回は特に知り合いに会うこともなくw、すぐに乗ることができました。とりあえず、
まずは観察。

前回乗った308アリュール同様、ガソリンモデルとの差異はあまり見られません。




唯一、グリル右側に「GT」のエンブレムがあるぐらいでしょうか。




同じエンブレムは、フロントフェンダー上部にもありました。






意外だったのは、リヤ。アリュールにはあった「BLUE HDi」エンブレムがありません。
せっかくのディーゼルモデルなのに、それを示すエンブレムすら無いとは・・・
左右2本出しマフラーっぽいのも、やっぱりフェイクでした。




話は逸れますが、508SWといえばマイナーチェンジでフロントはガラッと変わりましたが、
リヤは全く変わってないと認識しています。
自分はよく、MCやFMCでデザインが変わると女性的・男性的という表現をしますが、
フェイスリフトでフロントは男性的になったのに、リヤは以前のまま・・・ということで、
前後でちぐはぐな印象を受け、今でも違和感が拭えません。

まさに「ザンネン5(08)」・・・好きで後期モデルを選んだ方には申し訳ないのですが。
来年にはFMCか?という情報もあり、今後どうなるのかある意味気になります。


話を戻して・・・今回初めて、ボンネットを開けてエンジンを見てみました。
と言っても、ろくな知識がない自分には違いは分かりませんが^^;




次の要チェックポイントは、ウィンカー。以前308GTの動画(たぶん公式)を見て以来、
日本に来るGTではどうなるのか非常に気になっていました。車種は違いますが同じ
GTということで、参考になればと思いましたが・・・残念ながら流れる(シーケンシャル)
タイプではありませんでした。




日本仕様として、わざとこうしているとかなんとか。実際にアウディやレクサスのそれを
街中で見たことがあるだけに、とても憧れているのですが・・・やっぱり、308でもこう
なっちゃうんでしょうか。心配です。


車内は、特に変わりなしでしょうか。あったとしても、自分には気付けないでしょうけど^^;




それはそれとして、さすがに最上級車。高級感はありますね~(ディーゼル関係ない)




前回と違い、おひとりで15分ぐらい自由に走ってきて頂いていいですよ~と言って頂いた
ので、意気揚々と出発。

308でも思いましたが、特にガソリンモデルと明確な違いを感じることもなく、普通に
走れます。
加速も力強く、走っていて楽しいです。

せっかくのGTなんだから・・・ということで、ちょっと欲張って遠めに行ったら、道路の混雑
もあって予定の15分を大幅にオーバー^^;
時間が気になって気になって、途中からは試乗どころではありませんでした・・・
試乗車はあくまで一時だけの借り物、それを忘れてはいけません、反省^^;

Dの皆様、すいませんでしたm(__)m
やはり人間、欲張るとろくなことがないということなんでしょう。久々に実感しました^^;


楽しみにしている308GTが来るまではもう少し時間がかかるようですが、いい予行演習
になりました。
508GTも、遠くに出かけたくなるクルマでしたw

帰りに、プジョーディーゼルのカタログを頂き(クルマ自体のはまだ無いんだと・・・)、




箱根で富士山を眺めながらコーヒーとオレンジジュースを飲んでから、帰宅しました。




そういえば・・・最近またDに通いまくってる気がします。あんまり行くと迷惑になるだろうから
そろそろ自重しなきゃ、と思っていたら・・・来週末はフランスデイだと?!
なんということだ、また行きたくなるじゃないか^^;





Posted at 2016/07/31 00:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

にゃろう、ここの試乗一番乗りは俺だってのに!

にゃろう、ここの試乗一番乗りは俺だってのに!皆さん、こんばんは~

今日は、まずまずの天気でしたね。とはいえ、本当は
出かける予定はなかったのですが、気が変わって
喫茶プジョーマイDに行ってきました。

目的は、今週いきなり発表されたトップ画像のアレ。
いつものように(?)、マイDのブログをチェックしたら、
既に試乗車があると!これは行かねばと考えた次第。


プジョーのディーゼルについては以前から情報をチェックしていましたが、まさか今週に、
しかも508/308両方とは・・・
てゆーか、あちこちの情報でさんざん308は秋とか言ってたのはなんだったんだ!とw
雑誌の記事でも、PCJの人がそういうコメントしてたのに、なんだったんでしょうねぇ?

まぁ、更に遅れるよりは全然いいんですが・・・
どどーんと一気に複数車種出したほうが、インパクトはあるでしょうしね。
それにしても、プジョーも含めて3ブランド同時とは、随分気合入ってますね~
(失礼ながら、シトロエンとDSのディーゼルについては全く気にしてませんでした^^;)

ということで、いろいろ期待してのD訪問となりました。3連休ゆえか、いつもの道がやたらと
渋滞していることにうんざりしながら、やっと到着。
すると・・・

いきなり、はっけーん。




308アリュールのディーゼルです。って・・・

おや?どこかで見たようなお車が・・・




んな?!既に乗ってる神社おじさんがぁーw




はい、ここで今日のタイトル!
・・・いや、まったく悪意はないですよ?w
自分より行動が早かった人がいただけだし・・・ほんのちょっぴり悔しかったのも事実ですが^^;


ということで、いってらっしゃーい。




目当ての車が行ってしまったのでw、店内の車を眺めます。もう1つ目的があって、コレを
見ることでした。
2008のエメラルドスプラッシュクリスタルです。発売されて随分経ちますが、未だに
見たことがなかったので、これはチャンスだと思いました。



自分が常日頃プジョーに求めている明るい色とは言い難いですが、それでも興味深い色だと
感じました。
地味カラー路線で行くのが今後も変わらないなら、こういうのもアリかな。




ステッチまで同色なのは、なかなか好印象w
さりげなくオサレです。




更に、これまた珍しいプジョーを発見。607でした。
整備中のようです。




FBMやフレフレのような大きなイベントでもない限り、滅多に会えないクルマなので、
つい夢中になって撮ってしまいました^^;




406同様、モデルとしては古くても、色あせないデザインの魅力が感じられます。
いいですね~






そうこうしている間に、308ディーゼルが戻ってきたので、とりあえず撮影。
見た感じ、デザイン上はリヤのBLUE HDiエンブレムを除けばガソリンモデルとの差異は
ないようです。
もうちょっと、何かあっても良さそうですが・・・






インテリアは、全く一緒みたいですね。(あ、エンジン見るの忘れた・・・)




いよいよ試乗です。エンジンをかけて、その静かさにびっくり。走り出しても、ぐいぐい
加速して気持ちいいです。
ただ、自分がニブいせいか街中チョイ乗りのせいか、「これがディーゼルか!」と強く印象
づけられるようなことはなく。
高速とか、箱根みたいな山道なら、もうちょっと何か分かるのかな?

そんな自分でもわかったのは、ガソリン車と比べても普通に乗れるし、これで燃料代が
安いなら(価格は上だけど)、いい選択肢になるな!ということ。
いろいろ免税・減税もあるみたいだし、有力な候補ですね!(なんの?)

個人的には、以前から散々言っているGTに注目しているので、浮気心は出ませんでしたがw、
マツダのおかげで一気に身近になったディーゼルが、プジョーによって更に勢いを増しそう
だと感じました。そういう意味で、とても有意義な試乗でした~
ありがとうございました。

皆様、プジョー・ディーゼルの試乗は、ぜひ

プジョー湘南藤沢店へ!(←これ大事)

県内はもちろん、県外であっても

プジョー湘南藤沢店へ!(←無茶振り)


その後、M氏とムフフな話(夢物語ともいう)をさせてもらい、Dを後にしました。
後で思いましたが、せっかくだからガソリンモデルとの乗り比べをしても良かったかな~
機会があれば考えよう。


さて、給油後にフラフラ走って、湘南T-SITEへ。最近はモーニングクルーズもすっかり
ご無沙汰なので、無理やり機会を作らないと来ることがない^^;
途中、おニワに向かう(っぽい)あのお方とハイタッチしつつ、渋滞を抜けて到着。




相変わらず、オサレなスポットです。いつも思うんですが、一度隅から隅まで堪能してみたいです、
一日かけてw(やりすぎ)

とりあえず何か食べるかと思いつつふと振り返ると、スマートの試乗をしていたので先に
立ち寄ってみました。




せっかくの機会なので、試乗させてもらいました。最初はフォーフォー、続いてフォーツー。




特にフォーツーについては、見た目から分かる通りとてもコンパクトで、実際に走ってみても
すさまじくコンパクト感があります。
まるで、車じゃなくてもっと小さい別の乗り物に乗ってるような。すぐにトヨタのiQみたいだと
感じましたが、あちらは既に生産されてないので、少なくとも日本では直接ライバルはない
みたいですね。
(新型トゥインゴは、ライバルというより兄弟姉妹という印象です)

敷地内でターンさせてもらいましたが、普通の車ならまず無理だろうと思うところでも、あっさり
ターンできてびっくり!というか、久々にクルマで感動しましたw
お金がある人なら、セカンドカー・サードカーにすれば毎日が楽しそうです^^

ただ、個人的によろしくないと思った点もいくつか。
低速時にやたらギクシャクした動きになり、停止時も振動がハンドルなどを通してやたらと
伝わってきました。

また、やりづらかったのがスピード表示。真ん中のディスプレイにあるデジタルメーターと
外周部分にある針で分かりますが、両方ともとにかく見づらい。
スピードより距離表示が大きくなっていて、同乗してもらった方にモード切替してもらいました
が、スピードが見やすくなる状態にはできませんでした。
外周部分の針も、真ん中がディスプレイなので針として見える部分が非常に小さく、瞬間的に
読み取る必要がある速度表示としては、いささか問題があるように感じました。




最後は、ハザードスイッチの場所。画像では見えませんが、ナビの向こう側、ダッシュボードの
上にありました。(トゥインゴも同じ場所だそうです)




フォーフォーではナビなしだったので「ちょっと押しづらいな」ぐらいで済みましたが、フォーツー
はナビ付きだったのでナビ使用状態だと運転者からは見えず、しかも押そうとすれば山を
越えるように手を伸ばして押す必要がありました。
別に頻繁に使用するボタンではないでしょうが、大事なボタンだしこの場所はどうなの、と
思いました。


ともあれ、プジョーディーゼル同様、有意義な試乗をさせてもらいました。感謝w

その後、T-SITEでちょっと贅沢な食事を楽しみ・・・








ふと思い立って、たぶん10年ぶりぐらいに本屋さんで雑誌を買いましたw





Posted at 2016/07/16 23:32:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなの出てました」
何シテル?   01/04 00:03
きたです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

アドブルータンク交換から1ヶ月、無事に過ごしております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:10:11
TRIPOD アイドリングストップキャンセラー RE-ST02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 23:18:56
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 20:59:48

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
初シトロエン。名前は「しほ」さんです。宜しくお願いします。
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
なし
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ホンダから日産へ。初のFR
プジョー 208 プジョー 208
自分を仏車の世界に導いてくれた、最高の相棒です。 まさに「シンプル・イズ・ベスト」なクル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation