キクマサのブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

南房総紅葉狩り

南房総に紅葉狩り行って来ました。
高速で館山まで行き小松寺に行きました。
途中、木村ピーナッツに寄って名物のピーナッツソフトクリームを食べました。
このソフトクリームを食べるのは2度目ですがここでしか食べられないピーナッツの濃厚な味は最高です。

木村ピーナッツから15分ほどで小松寺に到着です。
小松寺は安房グリーンライン沿いにありますが初めて行きました。
紅葉シーズンかなりの人気スポットのようで駐車場は満車です。
軽自動車なんでなんとか空きスペースに止められました。
池周辺はモミジやカエデ、イチョウが見頃でした。

境内にあるイチョウの木の下を見るとこんな物が落ちてました。
銀杏は好きなんで少し拾って来ました。

安房グリーンラインを気持ちよく軽自動車で走り三芳村の道の駅で休憩です。
天気も良かったのでバイカーが沢山いました。
相変わらずビンゴバーガーは混雑してますね。
そこから88号でもみじロードに向かいました。
いつもの休日はバイクばかりで車は少ないですがこの時期は車の方が多い位です。
最近はもみじロードもバイクの事故が多く取締もしているとの事で来たのは2年ぶり位です。
でも久しぶりに来たもみじロードはやっぱりバイクで走りたかったです。

帰りにゆめ一茶さんで本マグロづけ丼定食を頂きました。

今年はトラブル続きでバイクに乗ってないので走り納めツーリング行けるかな。

Posted at 2023/12/06 11:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月23日 イイね!

温泉ツーリング

今年3回目の温泉ツーリングに行って来ました。
今年初の温泉は群馬の宝川温泉です。
日本一の露天風呂と言われるでけあって今まで行った露天風呂の中では最大規模でした。
当日はあいにくの天気で小雨が降ってましたが雨中の露天風呂も気持ち良かったです。

2回目は房総の養老渓谷ライン沿いにある七里川温泉です。
こちらの温泉は朝8時~夜10時まで営業していて自然に囲まれたこじんまりとした温泉でゆったりとした時間を過ごせました。

本日、3回目の温泉は茨城県常陸にあるやまがたすこやかランド三太の湯です。
早朝6時に出発して友人2人と常磐道守谷SAで合流して日立中央ICからグリーンふるさとライン→萩ロード→小山ダムそこから山中のクネクネ道を走り抜けて国道349号沿いにあるレストランこぐまでラムステーキセットを頂きました。

この店のラムステーキ(サフォーク種ラム肉のリブステーキ)は臭いやクセも無く大変美味しかったです。

食後、本日メインの三太の湯に向かいます。
かなり山奥にある温泉でしたが施設は充実していてかなりの賑わってました。

温泉は気持ち良かったですがバイクのジャケットを着るのは抵抗ありますね。
帰りの常磐道は気温35度で流石に暑かったですが渋滞なく帰宅できたので良かったです。
本日の走行距離380kmなり。

Posted at 2023/07/23 20:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

2022年初ツーリング

今年初めてのツーリングに行って来ました。
毎年、初ツーリングは南房総に行きますが今年は雪が降ったり例年になく寒かったりと中々バイクに乗れずやっと暖かくなり北茨城にツーリングに行って来ました。
当日の北茨城の天気は曇りの予報で最高気温15度との事、山の中は寒そうなので冬用ジャンパーを着こんで出発!
柏IC近くのコンビニでみん友のすずくら親子と合流。
今日は息子さんが北茨城方面に詳しいので先導してもらいます。
2年前までZX-6Rに乗っていた息子さんですが今はCB400SFに乗っていて乗り換えた理由がVTEC搭載のバイクに乗ってみたかったとの事。
でも今はこの年式のCB400も値段が高騰して2年前に購入した店から高値で引き取るから売ってくれと言われたそうです(>_<)
コロナ禍になってから中古バイクの値段も高騰してますね!
さて、柏ICから常磐道に入り北関東道友部ICで降りて355号からビーフラインに向かいます。
途中、昨年9月にオープンした道の駅かさまで休憩。

まだ、オープン前の8時30分ですが店に入口には行列がなんでかと思いましたがこの限定のスイーツが目的のようです。
土日は限定100個と書かれた看板が入口にありました。
スイーツ好きの私はちょっと食べてみたくなりましたがツーリングの途中なので諦めました。
ビーフラインを北上して途中の物産センター山桜で休憩!

ソフトクリームが美味しいとの事でしたがまだ気温が低く食べる気になれません。
天気も良かったので大勢のライダーが集まってました。
珍しい旧車のバイクに乗っている方も多くいました。
ビーフラインからグリーンふるさとラインに入り花貫渓谷に向かいます。

花貫渓谷から萩ロードで小山ダムに向かう予定でしたが海が見たくなり急遽ルートを変更して461号から鵜の岬海岸に向かう事になりました。

461号線にある花貫ダムで集合写真。
鵜の岬海岸に到着!
altaltalt

この季節にしてはすぐ近くに国民宿舎があるので海岸には人も何人かいました。
日本白砂青松百選にも選ばれたらしく綺麗な海岸です。
丁度、昼時で本来なら海鮮料理と行きたい所ですがすずくらさんの息子さんが海鮮が苦手と言うことで他の店を探しているうちにグリーンふるさとラインまで来てしまい松平町のお食事処藤ひろさんで遅い昼食を頂きました。
altalt

あまりにもお腹が空いていたので汁なし麻婆麺(ライス付き)とたっぷりチャーハンを頂きました。
たっぷりチャーハンは3人で仲良く分けて食べました(^'^)
帰りはそこから那珂ICから常磐道に入って帰宅しました。
北茨城も日中は気温が15度あり暖かく快適なツーリングでした。
本日の走行距離380kmなり。

Posted at 2022/03/15 00:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月23日 イイね!

北茨城ツーリング

みん友のすずくらさんとその息子さんの3人で北茨城方面にツーリングに行って来ました

前日の雨が思ったより深夜遅くまで降ったので朝まだ路面が濡れています。
集合時間を遅らせて8時に出発!
常磐道柏IC~日立中央ICで降りて県道36号→国道349号→県道60号を走り広域農道グリーンふるさとライン→萩ロードで小山ダムで休憩。

初めて見ましたが県下最大となる規模のダムと言うことで確かに巨大なダムでした。

小山ダムで休憩しているとなんか雲行きが怪しくなって来たのでグリーンラインを南下します。
グリーンライン終点の道の駅常陸大宮~かわプラザ~で昼食をとりました。
サイコロステーキ定食をいただきました。

その後、予定ではビーフラインを走って友部から高速で帰る予定でしたがそのコースだと帰宅が遅くなりそうなので国道118号~常磐道那珂ICまで行って帰りました。
北茨城も前日の深夜まで降った雨で朝は路面が濡れている場所がありましたがメインロードのグリーンふるさとラインの路面はドライでしたのでワインディングを楽しめました(^'^)
本日の走行距離400キロ

Posted at 2021/05/23 22:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月23日 イイね!

房総紅葉&温泉ツーリング

11月下旬なのにこの連休は暑いほどの気温。
ちょっと温泉に入りたくなったのでY氏を誘って館山まで温泉ツーに行って来ました♪
館山自動車道市原SAで集合。
隣にはあの名車RC30が!
綺麗なRC30久しぶりに見ました。

房総も紅葉シーズンなので紅葉狩りを楽しみながら走ります。
先ずは亀岩の洞窟、連休なので混んでましたね

そこから養老渓谷ラインを疾走して亀山湖へ

亀山湖から房総スカイライン→465号→もみじロードに来ました。
やっぱり今日は紅葉狩りの車が多かったので風景を楽しみながら走ります。

道の駅三芳村で休憩ソフトクリームをいただきました。

グリーンラインを疾走して館山に向かいます。
フラワーラインを走りなが漁港食堂だいぼで温泉前に昼食と思いましたが駐車場が満車状態でしたので諦めました(>_<)

館山温泉花しぶきさんで温泉に入りました。
altalt
ツーリング中の温泉は気持ちいいですね♪

内房なぎさらいんを走りながら富津岬まで来てしまい遅い昼食を魚貝料理たかはしさんで天ぷら定食をいただきました。
巨大あなごの天ぷらは肉厚ジューシーで美味しかった~

次あたりが年内最後の走り納めツーリングかな?

Posted at 2020/11/25 00:08:43 | コメント(3) | バイク | 日記

「@hide-RX  とりあえず近場の印旛沼に行ってみました。」
キクマサと申します。 最近はあまり見かけなくなったスバルレガシィBG5A型に乗ってます。 バイク歴30年のおやじライダーですがヨロシクお願いします。

粕尾峠~草木湖~沼田望郷ライン~芳味亭ツーリング
2022/11/07 21:23:12
違和感 MAX
2021/09/12 09:13:22
白馬黒菱と南信州ツーリング
2020/10/21 00:23:41

カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
バイクが好きで大型二輪免許取得後はKAWASAKIのバイクばかりを乗り継いでます。 地元 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車で購入した平成6年式のスバル レガシィツーリングワゴンBG5に乗ってます。 まだま ...
スバル サンバー スバル サンバー
営業車の日産バネットバンから乗換です。 スマートアシスト&4WDで冬場も安心して走れます。
スバル ステラ スバル ステラ
嫁さんの専用車! カスタムR(プレミアムセレクション) 色は「メテオライトグレーイリ ...