• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sprint_special 1700のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

キャブレターの考察

キャブレターの考察雨で全ての予定がキャンセルになっちゃいました(泣

私も最近疑問に思っていたキャブ調の話を書いてみたいと思います。

事の発端はコレ

先日AJを振ってプラグの焼けを見たもの@5000rpmです。
実感はほとんど差はない でした。

よくキャブ調でMJ,AJを調整する・・・とかいうんですが、自分でやってみてそんなに調整の幅があるの?というのが実感なんですよ。

ただ、コチラのページを見たら何となく合点がいったんですね。

私はE/TにF16を使ってます。
 >OV 34
 >MJ 135
 >AJ 240~210(調整中)
 >IJ 50F9
 >ET F16
 >PJ PPJ-F

E/TとAJがエアーブリード(燃調の過濃の防止)をするとしてF16の特徴がメイン移行の中期段階までの補正だとすると5000rpm位だとすでにエアーの補正の差は小さく、AJを多少変えようが燃調はかわらない。
で、写真のようなプラグの写真になるのではないかと。

自分はE/TのF11を持っていないので分かりませんが、F11なら5000rpmくらいの領域でもAJで調整が可能なんでしょうかね?

F16の旨みが大径OVとの相性にあるとすると、次はOV36でのキャブ調ですね~^ ^

注)お約束ですがこれはノーマルカムのケントエンジンでのデータです。全ての方のEGに当てはまるものではありません。
Posted at 2009/05/31 09:58:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年05月30日 イイね!

Boot Coverの製作

Boot Coverの製作これを見ていたら欲しくなったので作ってみました。
幌のストラップを留める穴にM4のタップをたて、リア固定用のステーを取り付けます。
蓋をつけようか悩みましたが、面倒なのでハメ殺し。ネジ止めとしました。
蓋はフレームの形状に合わせて微妙な曲面にしてあります。
やっぱりココだけアルミ剥きだしは変かな~?
また余裕ができたら塗装でも考えます。
面倒なので当面このままですw。
こちらにもう少し写真載せてます↓↓↓
Posted at 2009/05/30 20:16:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年05月25日 イイね!

磨き

磨き新たな製作物・・・

組み付け前に磨こうとしたら・・・

かなり手強い












磨き魔の人は一台分こんなことやってるのね

いきなり挫折しそうですorz

やっぱり塗装にしちゃおうかな
Posted at 2009/05/25 21:59:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年05月23日 イイね!

キャブ調の続き・・・

キャブ調の続き・・・今日は み~ちゃんの小学校の運動会。
午後から少し時間がとれたので、先週仮に決めたAJの再調整を行いました。

詳細はコチラ

あっ、写真とタイトルは関係ありませんw。
Posted at 2009/05/23 21:11:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2009年05月16日 イイね!

キャブ調

キャブ調金曜日の天気予報によれば、今日は9時頃から雨。

先週の四国ソロツーで気になった所を朝イチでメンテしました。

ついでにキャブ調。

思うところあって、燃調を濃い目にしようかと・・・

まずは点火時期の確認。

アイドリングでBTDC16度
もう少し遅くてもいいかな・・・と思いますが、現状のままとします。


ジェットの番手は・・・
 OV 34
 MJ 135
 AJ 240
 IJ 50F9
 ET F16
 PJ PPJ-F

OV34ではMJ135くらいが限界で、145まで上げると黒鉛がすごいです。
AJを落として濃い目に振っていきます。

写真は5000rpmでエンジンカットした時の点火プラグです。

見た目はあまり変化無し。
乗った感じはAJ240~230はそう大きく変化無し。
AJ210まで落とすと、発進加速の時に燻りを感じる場合があります。
使えない、という感じでもないため今日はこのままとします。

あとは温度の高い条件で確認が必要。

・・・というわけで、来週天気が良ければまたキャブ調やります。
Posted at 2009/05/16 18:53:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | Seven | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カムカバーガスケット交換と点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/170052/car/3154629/7424263/note.aspx
何シテル?   07/16 18:06
'94年式ケーターハムスーパーセヴンに乗ってます。 乗って楽しいのはもちろん、いじれる車であるのが気に入っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 567 89
101112131415 16
171819202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

ナギサオート ガッチリサポート L880Kコペン用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 07:49:54
オトコの哀愁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 15:46:59
 GM、進化していた…… (^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 21:47:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
整備用車両
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ドナドナされていっちゃいました~
ケータハム その他 ケータハム その他
'94年式スーパーセヴン、4速リジッドです。 これまで大きなトラブルも無く、比較的平穏な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation