• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sprint_special 1700の愛車 [ケータハム その他]

マリーナデフのオーバーホール①

投稿日 : 2013年02月10日
1
ACマインズのバーゲンセールで手に入れたケータ4速用マリーナデフ。

これをオーバーホールして使います。
2
現状調査その1

バックラッシュ測定してみると 基準値0.10~0.15mm以内に対して0.2~0.3mmもある。
3
現状調査その2

リングギアの背面の振れを測定。

基準値0.07mm以内に対して0.10mm。

これではバックラッシュのバラつきも抑えられません。
4
現状調査その3

念のためデフケースの回転軸の振れをみると0.03~0.05mmで問題なし。

つまりリングギアを取り付けているフランジ面の平面度不良でした。

分解して修正します。


5
分解その1

マークをつけてベアリングキャップを取り外し。

ちなみにシムはギア側が1.00mm(0.5mm×2枚)
反ギア側は1.14mm(0.5mm×2枚+0.07mm×2枚)
でした。
6
分解その2

コンパニオンフランジを外して、オイルシールを取り外し。

へら状の道具で外します。
7
分解その3

ソケットを使ってネジ部を痛めないようにハンマリング。

ピニオンギアのベアリング(Fr)を外してピニオンギアを取り外します。

8
分解その4

大まかに分解。

刃当りが変わると素人には調整しきれないのでピニオンギア用ベアリング(Rr)はそのまま再利用。

その他のベアリングは交換の予定です。

パーツクリーナーで洗浄し、防錆剤を塗布しておきます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン カムカバーガスケット交換と点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/170052/car/3154629/7424263/note.aspx
何シテル?   07/16 18:06
'94年式ケーターハムスーパーセヴンに乗ってます。 乗って楽しいのはもちろん、いじれる車であるのが気に入っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナギサオート ガッチリサポート L880Kコペン用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 07:49:54
オトコの哀愁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 15:46:59
 GM、進化していた…… (^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 21:47:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
整備用車両
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ドナドナされていっちゃいました~
ケータハム その他 ケータハム その他
'94年式スーパーセヴン、4速リジッドです。 これまで大きなトラブルも無く、比較的平穏な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation