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だいきみのブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

車の燃費について考えてみる。

皆様、こんにちわ。だいきみで御座いますよ。ドルが悲惨な値をつけています!!この数日間で僕の資産が10%減りました。。(涙)

 それにしても最近はずいぶんとガソリン安くなってきましたね。ゴルフGTIもCX-7もハイオク仕様なので金がかかっていましたので嬉しい限り、ここミシガン州ではハイオクで$4.00を切るようになりました。(と言っても、円高もあって日本円換算にすれば99円/Lと元々が格安です)
 先日ゴルフGTIで遠出をする機会があって燃費記録にチャレンジした所、16km/Lを記録しましたよ。1.4tの車重と200馬力で16km/hは上出来です。


 さて、ゴルフGTIのメーターパネルには燃費の瞬間値と平均値が表示されます。燃料の噴射量から算出しているのでしょうがこれがなかなか面白い。そこで、ここミシガン州の平らな地形を利用していくつかの条件で走行し燃費の表示値を記録してクルマの燃費特性を検証してみましたので報告しておきます。


<速度一定で回転数を変えた場合>

 横軸はエンジン回転数、縦軸は燃費。速度一定なので転がり抵抗、空気抵抗は一定。ギアボックスの効率が回転数によらず一定とすると、グラフのプロットはエンジンのメカニカルな抵抗(+燃焼効率)が燃費に与える影響を示す。
 回転10%アップとともに燃費3.7~4.0%悪化という結果。摩擦によるメカニカルロスはエンジン回転数に比例して大きくなる。また、高めのギアで回転を極力低く保てばスロットルバルブは開き気味になりそこでの損失も減る。最近の燃費向上技術のトレンドにも見られるが、メカニカルなロスを抑えれば燃費は向上する。
 加速時も定常運転時も、各種抵抗や車の重量そのものに対し仕事をしているので同様の傾向を持つと考えられる。燃焼効率は回転数と負荷率によって違うのでそちらは不明。誰か考えてください!


<各速度域における燃費>
 横軸は車速、縦軸は燃費。6速で速度を65km/hから145km/hまで変化させた場合、燃費は20.4km/Lから9.0km/Lまで低下。高速道路での巡航走行を想定した100km/hと130km/hでも燃費は2km/L違う。速度・エンジン回転の上昇で増大する転がり抵抗、空気抵抗、メカニカルロスの大きさを示している。
 同じ速度でギアを下げた場合、前述の理由よりエンジン回転数の上昇とともに燃費は悪化。


* *


 結論として次の2つ。
1.安全運転した方が燃費が良い。
2.今回の測定範囲ではどんどんシフトアップして回転を低く保った方が燃費が良さそう。

 燃費の話になると必ずアクセルの踏み方とギアの上げるタイミングが話に出ますね。「上のギアでアクセルを踏み込んでトルクで走る方法よりも回転が上がっても下のギアで我慢してアクセルを極力踏まない方が燃費が良い」、という説を見かけますが、今回の測定結果から考えるとそれはウソという事になります。いかがでしょうか。コメント・反論などありましたらご連絡ください。
 
 燃費を改善する運転方法ってのは理屈としては前からわかっていましたが、こうして定量的な数値として記録できて良かったです。


 ちなみに僕はSHELLのV-Power信者で御座います。
Posted at 2008/10/26 08:35:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | シコシコ | クルマ
2008年10月12日 イイね!

アメリカでサーキットデビュー

アメリカでサーキットデビュー 皆様、こんにちわ、だいきみで御座います。
 予告通り、ここアメリカはミシガン州にてサーキットデビューをしてきましたので報告しておきます。

感想:
1.アメリカ人にとってクルマは文化だ。
2.サーキット走行は難しい。

いくつかフォトギャラリーに写真を載せておきます。

 今回参加したのは、家から40分程度の場所にあるWaterford Hillsというサーキットの一般公開日Open Track Dayです。費用は$150なのでお高いですが、まあ払う価値はある。一般のクルマから専用のレース車両まで、車種と経験に応じて5つのカテゴリーに分かれて走行します。いやぁ、、2日後の今になって首が筋肉痛じゃぁ。。

アメリカ人のサーキット走行:
 しかし、サーキット走行を趣味とするアメリカ人のオジサマ達はの情熱はすごい。たかが1日のサーキット走行に巨大なトレーラー、スペアタイヤに工具、コンプレッサー、そこに自慢の愛車です。そして絶対的な速さよりも、自分とその周りの人達と場の楽しさを共有する。
 サーキットは決して大きくないけど、それでも各コーナーにはコースマーシャル、レッカー車2台と救急車1台も待機しています。主催者の他、20名程度のスタッフは全てボランティア。午前中に開催された初心者のマンツーマン同乗指導も走行会に参加しているベテランドライバー達がボランティアで実施、また希望者には午後も同乗をしてくれるという手厚い指導。全ては皆で楽しむため。自分のため。偉大なるモータースポーツのため。さすがアメリカです。僕もこういう精神でこれからも走って行きたいと強く思いました。

自分の走りを振り返って:
 今回は始めてのサーキット走行と言う事で、安全目に走りました。自分の能力もわからないし、車の能力もわかりませんし。思い描いたラインを思い通りの速度で確実に走る事だけに主眼を置いて周回を重ねました。前後左右に荷重が移動する感じ、荷重が乗ったり抜けたりする感覚も体感できました。
 しかし、頭では判っててもクリッピングポイントはずれるし、ブレーキングも難しいし、頑張れば肩に力が入るし、つい踏み過ぎてアンダーステア。少なくともクルマの限界よりも自分の限界が先に来ました。第1回目としては上出来、色々と学べ収穫がありました。

ゴルフGTIについて
 先日取り付けたエアクリは外しました。腕も無いのにそういうパーツに手を出してるのが何とも恥ずかしいしクルマに対しても何か申し訳なくて。そんなこんなで、当面はノーマルの状態で乗り、徹底的に腕を磨く予定です。
 それにしてもゴルフGTIは良いクルマです。これくらいのサイズのコースならトルク、パワーは言う事なし。踏めばもちろん強いアンダーが出るけど、基本は限りなくニュートラルでものすごく安定。タイヤが夏冬兼用のタイヤだったので全然グリップしませんでしたが、それはそれでクルマの挙動が判りやすくて勉強になりました。また、ツインクラッチのDSGも良い。後半はSモードでは物足りなくなったのでマニュアルモードで走りましたが、ステアリングから手を離さなくて良い事、シフトミスでオーバーレブしない事、とにかく楽チン、アクセルとブレーキ、ステアリングに集中できました。初心者にはもってこいですね。(というか、確実にMTよりも速いと思う)

* *


 さて、お待ちかね(笑)の車載映像です。参考までにコースレイアウトも載せておきます。2本目の走行映像で、かなーーり慎重に走っています。窓を全開で走らないといけない規則なので、エンジン音が聞こえない。。残念。カメラの固定方法も改善が必要です。
 合計5本程度は走りましたが、この後はカメラの電池節約のため撮影せず。最後の1本は快心の走りが出来たのですが、なんとカメラの電源が入ってなかった。。(笑)


 最終的には映像の走りから10秒位は縮まったと思います。記録には残っていませんが、自分的にはかなり限界付近まで攻めた走りが出来たので良しとします。アメリカのサーキットは冬はオフシーズで、次は来年の春になります。カメラの固定方向とか音声の入れ方なども研究せねば。今から待ち遠しいです。
Posted at 2008/10/15 13:27:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月08日 イイね!

お前ら、首を洗って待っとけよ。

お前ら、首を洗って待っとけよ。 『クルマの事をもっと知りたい。』
 その一心で、遅ればせながら今週末デビュー致します。道具も購入、申し込みも済ませました。皆様と対決できるのは何年か先になると思いますが、それまでは北米の雪国ミシガンにて一人静かに腕を磨く事と致します。
Posted at 2008/10/08 12:22:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月08日 イイね!

2008年夏休み③ Glacier National Park

2008年夏休み③ Glacier National Park 皆様、今日もお疲れちゃんです。だいきみで御座います。

 何度かに分けて報告していた僕の夏休み旅行ですが、最後はGlacier National Parkを紹介します。


 さて、前回紹介したGrand Teton国立公園前々回のYellowstone国立公園は有名どころなのですが、ここGlacier National Parkはさらに750km北上する必要があります。遠い。。。が、頑張って行きましたよ!

 Glacier National Parkは、氷河が山肌を削りだしたU字谷とそこに広がるきれいな湖が見所です。まだアホだった幼い頃の僕でさえ感動したその圧倒的存在感。大人になって見てもやっぱりキレイでした。苦労して行って良かった。。アメリカの国立公園にして世界遺産のこの公園、広さは4000k㎡なので東京都の2倍、カナダとの国境を跨ぐ世界唯一の国際公園です。

 上の画像は、宿泊したロッジからの朝の景色です。4枚の写真をくっつけてみました。うまくくっ付きましたが、やっぱりこのパノラマ感はうまく伝わりませんね。。
 
 詳細はフォトギャラリーを参照ください。
Posted at 2008/10/08 11:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
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