正月が終わり帰省先からの帰り道、燃費記録をとってみた。
・宮城県⇒岩手県(※計測は、途中のガソスタから開始)
・高速は未使用、下道のみ ・NAモデル、ILアイサイト
・スタットレスタイヤを装着 ・暖房24℃設定
・車両の総走行距離は1000Km以下の慣らし走行中
①国道沿いを走行
主に追従クルコンを使用し、平均時速50~60Km。
ワンポイント:
常に追従クルコンだと、急減速・急加速となるため、先の道路状況を予測し
設定速度を調整しながら走行。
例として・・
数百メートル先が赤信号となっている場合は、設定速度を下げる。
すると、エンジンブレーキが掛かりながら減速する。
クルコンのみだと・・
前方車両に近づくと、減速し停止。
青信号となり、再加速しアクセルの踏み込みが増える。
やはり調整したほうがスムーズに減速・加速するから燃費に良いと予想。
燃費の画像。
左:走行時間 34分経過 真ん中:走行距離 27Km 右:燃費17.1Km
②国道のみだとつまらないので、峠沿いを走行
ほとんど前方車両がなく、クルコン未使用
画像が荒かった(-_-;)
こんな路面から・・・
こんな感じに変わり・・・
だんだんと路面凍結がひどくなっていく。
最終的にはこんな感じに。信号ではABSがフル稼働したし(-_-;)
走行安定性はあっても、滑るものは滑るのである。
新車をぶつけたくないし、結局は途中で国道へ回避した。
道路が白く、カーブが分からなくなり、かなり疲れました(+o+)
Posted at 2013/01/08 22:30:55 | |
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燃費記録 | 日記