スパークプラグ交換 (純正だけどデンソー のIridiumね、たぶん)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
れっきとした純正品で御座います。
と言うか、FCPやipdではNGK品など互換品は出ていなかった。
面白くは無いが、まあいいや、ということでコレに(^_^)
後から分かったんだけど、互換品で尼JPにDENSO イリジウムタフVFKH20ていうのが出ておりました。NDの対応表に載ってたのでイケると思います。
2
電極は細めなので、最初プラチナかなぁ(・・)と思ってました、どーせ?Boschなんだろうとも。
ところがですよ、おっと、Made in Japanで御座いますよ(^O^)
後で調べたら、コレは、ND製のFK20HQR10 と言う型番で、中身はというと、Long Liife Iridium w/Platinum ground strapだそうだ。電極は0.55㎜φと思われ。
交換インターバルは、ボルボメンテガイドに12万kmとある。なるほど(^O^)
最近の純正は良いもん使ってるんだと感心したりしての自己満足だけど(^_^;
3
お約束のコイルの方は、っと、中も覗いたけど見た目は大丈夫そうだね〜、(^o^)
4
新旧比較する。
まずは、P/N同じ確認で一安心、年式或いはCh番号によってP3T6でも純正P/N違ってて。
さすがに微妙–に印刷細部は違う気がするけど。
5
焼けを診る。
カブっている訳では無いし、焼け過ぎと言うのでもないが、なんか変だね、電極周りが異様に白い。
メカ曰く、長期使用していたとすれば、少しずつオイルが焼けて、こんな風に白っぽくなる、のだそうです。
今までは、ここまでなるまで無点検無交換の為、知見経験ないんで、そいうもんすかね。
バイクの時は単純だったなぁと回想しつつ(^_^;)
それから、当然、外した方のは両電極は減ってます。
6
外した6本とも電極は同じ感じの着色、バラツキもなさそうでひと安心した次第。
7
さて、交換後のインブレは?
・始動がスムース
・低速でのアクセルのツキが軽い
・踏み込んだ時のツキもスムース
以上、あくまでも、個人の感想で〜す(ーー;)
燃費は? ん〜大きな改善は無いと思いますね(^_^;)
それより、無交換&無確認のモヤモヤが無くなってスッキリしたのが一番だし。
火花飛びやすくなったので、今後出るであろう、コイルの故障までの延命措置としても有効と一人納得o(^▽^)o
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク