明日からの雪道通勤に備えて、2017いじり始め
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
CATZ CB801 (FET極東?)年末ABで安売りしていて、デモ品が他のイエローに比べ輝度高く見えたので買ってしまつた。尼¥300高いし、他社品はもっと高いし(-o-)
今までFOG点けてもあまり力になっていない気がしていて、何か違うのに交換したいと思っていたところ。発熱でライト前面に着いた氷雪を「溶かす」期待込めてハロゲン、お手頃LEDも試したけどこのFOGにはハズレで(>_<)
2
下&裏から手(腕)を入れてケーブルごとバルブ回して外し、カプラーの小さなレバー状の部分を押して(だいたいこれ式)バルブを抜く。
3
今までのと比較、いずれもH8ですが、微妙にサイズが?? 発光点は同じと信じつつ。
4
もともと付いていたのはOSRAM(Germany)でした。
比較すると結構明るかった、輝度があって割と平行光ぽい感じ。ガラスが無色なんで当然そうなんでしょう。
念のため何分か軽く空焼きして装着、カットラインが出ない時には取り付けがずれている証拠(だった)、バルブ外すときは左回り填める時には右回、するっと入ってカチンと音がしたらOK(だった汗)、カプラーコード出口は下向きが正解。
5
実はFOG左右の光軸が異なっていたことが判明。で左右でカットラインがまっつぐ重なるよう調整(ヘキサレンチ)、裏からもできれば良いのだがテクがないのでカバー外す、ただこれがそう簡単には外れず、壊れそうな感じまでえいや引張ることになる。
6
FOG以外全部LEDっす。負けている?
でもLEDね、輝度は高いが照らさない、ハロゲンは結構面積多く照らしてくれます。明日からの雪道、どうでしょう、成果あるのでしょうか、少しばかり楽しみ。
7
ちなみに左LED、右ノーマルハロゲン。(昨年お試ししました、ヘッドライト点けてませんよ)
LED、綺麗な発光、これ目立ってカッコ良さげだが、路面照らさない。安いLEDだったからかもしれませんが。
8
このLED、サイドと中心からも発光。もし発光点をキセノンやハロゲンバルブと同じにしてリフレクター十分使ってカットライン出るようなものだったら「照らす」照明になるのかもね。
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