• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

JR岩徳線復旧不可能かもしれません(-_-;)

JR岩徳線復旧不可能かもしれません(-_-;) みなさん、彦爺の住まい近くのJR岩徳線、
何箇所も線路が浮いたり
トンネルが破壊されたり、
土砂が流入したり、
復旧には莫大な費用と日数がかかります、
一日の列車本数も上り13本下り12本
殆どが1両&2両編成、
JRも民間の営利企業です、
こんなローカルに果たしてお金をかけるのか?

JR岩徳線勝間駅のホームに入線した上り普通列車、

勝間駅から東へすぐの所、線路が浮いてます。

勝間駅から西へすぐの所、とんねるの入り口がふさがってます。

復旧には数億円の費用が必要で一日の乗客数や必要性から判断すると無理があります。
同一区間の国道2号線をバスが列車本数より多く走っていますので利便性を考慮したら
恐らく廃線になるのかな?
扨て、JR西日本は如何対応するのでしょうか?
ブログ一覧 | 鉄道ネタ、 | 旅行/地域
Posted at 2018/07/08 22:42:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

日ごとに深まる緑
THE TALLさん

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

この記事へのコメント

2018年7月8日 23:05
こんばんは(^^)/

鉄道の存続はむずかしい問題ですね
心情的にはずーと存続して欲しい
でもhiroも含め なかなか利用しない
経済性を考えると成り立たない
北海道は廃線の嵐です(汗)

hiroのそばには 日本一終電の早い駅が
あり もう廃線の対象です

気持ちは寂しいですねm(__)m
コメントへの返答
2018年7月8日 23:29
こんばんは、

一日の乗降客は大阪の地下鉄御堂筋線の10両編成1本分にはるか満たない客数ですので復旧に運賃収入の何十年分かの費用が必要になります、利益で償還するのなら数百年かかる事になります。
そのような事民間企業なら無理な話で地元の自治体が費用を税金で肩代わりする他には
方法が無いのが現状でしょうね(-_-;)

地方路線の置かれた宿命でしょうね(^_-)-☆
2018年7月8日 23:23
こんばんは、お疲れ様です。そちらは大丈夫ですか、
岩徳線は深刻な状況ですね。数年前の山口線被害より規模が大きい様な気がします。
美祢線も水害に見舞われた時は廃線の噂ありましたので美祢線沿線市町村が美祢線利用促進を立ち上げ何とか廃線の危機は救われましたが、
岩徳線沿線市町村はどの様な判断するか?
車両は岩国か岩徳線内に取り残されてますかね?

芸備線も被害が大きい様な気がします。
岩徳線早期復旧お祈りします。
コメントへの返答
2018年7月8日 23:49
こんばんは、

有難う御座います(*^^)v

ようやく家の片づけも終わりました、

下松の降水量は495ミリでしたが彦爺の団地の降水量は613ミリだそうです、
上のトンネルは彦爺の家から徒歩10分の所ですので600ミリは降ってますね、

車両の留置は無いようです、

バス路線の方が病院や大型ショッピングセンター等へは便利ですし、団地の下にバス停がありますし、熊毛ICには広島行き高速バスも一時間に一本ありますので多分岩徳線は廃線になると思います。
2018年7月9日 5:46
おはようございます(^^)

この岩徳線の事はショックでした。
というのもうちの次男の趣味が撮り鉄(岩徳線のみ)で、これをきっかけに近所のお年寄りが集まるようになって、お年寄りの楽しみの一つになっています。

現状を近く通ったとき見ましたが線路の下がごっそり無くなってましたね(><)
コメントへの返答
2018年7月9日 8:24
おはようございます。

先程家の前でアクアとトラックが出合い頭に衝突、トラックがお向かいの家に突っ込みました。

岩徳線の復興は有るのか?只々心配ですが団地内の雨量計の4日間の合計が613ミリと線路の盛土が流されるのも理解できます。
2018年7月13日 10:09
かなりのダメージですね。岩徳線もどうなるかわかりませんよね(>_<)💧。でも、なくなれば不便だしかといって復興にも金がかかります。最近電車まったく乗らないから利用状況がわからないですね。自分みたいな人が多いでしょうね(>_<)。
コメントへの返答
2018年7月13日 11:38
我が家の最寄り駅の西側と東側だけでこの様な状況ですので全線だとかなりのダメージでしょうね(-_-;)
市、県、国、JRがどう判断するか?
JRだけだと復旧は無理でしょうね。
2018年7月29日 9:28
確かに岩徳線の利用者は少ないですが、一定の需要はあります。本当に不要なら、災害前から廃線になっているはず。
復旧費用に関しては国や県の補助がありますからそう問題ではありません。
簡単に廃線になるだなんて言わないで下さい。
コメントへの返答
2018年7月29日 16:53
簡単には言ってません、

復旧費用も国や県ですか?

冗談じゃない、それ全て県民や国民の税金です、少数の為に数億の血税使われるんですよ、営利企業なんですからJR単独で復旧するのが本筋です、それが出来ないのなら廃線は仕方ない措置だと思います。

あくまで税金が使われると言う事をおわすれなく!
2018年7月29日 20:24
基本的には復旧費用はJR負担ですが、今回の場合は約半額が国庫や地方自治体が補助します。
少数とはいえ、通勤・通学に利用されてますし、自動車を運転できない人もいます。地域の重要なインフラです。道路だって、利用者が少なくても建設される例はあります。
とにかく現状、復旧費用を補助する仕組みがあるのですからその通りになりますよ。

10月中には岩徳線は復旧する見込みだと発表されています。
コメントへの返答
2018年7月29日 21:31
確かに10月中の復旧だと思います。

通勤、通学で利用されるのもよく分かります、しかし、客観的に観た場合地域インフラは2号線にバス路線があり岩徳線と重複した路線であり無駄です、またバスだと病院も経由し高齢者には重宝されています。
主観的に判断すれば必要でしょうが自分の様な都会育ちから観ると無駄の極みで補助の仕組み自体完全な無駄使いだと思います。
広島の三江線、九州の高千穂線など廃線になりましたが、地元は主観的に判断し存続を望みますがJRは客観的に判断し廃線を決断しました、この措置は至極当然で営利企業だと当然だと思います。
岩徳線も赤字路線で、これから益々乗車率も低迷する事でしょう。

自動車は自動車税、ガソリン税など道路財源で道路を作ります、まさしく受益者負担で鉄道の維持、存続とは全く案件が異なります。
2018年8月8日 9:47
国内でも都会の地域は一握りですからね
大半は地方を通っています。収益だけだと、大半が廃止になって地域住民が困ります。

バスもありますがが時間に正確ではありません。
通勤、通学者に負担がかかりますし。

使わないから分からないのでしょうが、現状で廃線にならないのですから
需要はあります。今後はわかりませんが。
コメントへの返答
2018年8月8日 10:22
都会と地方ではインフラ整備は当然異なります、

岩徳線も雨で運転中止がしょっちゅう発生、そして徐行運転で列車の延着も多くあり利用者は困惑してますよ。

上記の勝間駅などは高齢者にはホーム迄の階段が急で長く現実的に利用できない駅です、近くに住宅団地が多いこの駅、自治会でも改善出来ないか等指摘してますが出来ていません、通勤や通学なら身体的に全く問題無いでしょうが高齢者は身体的に無理があり、岩徳線を廃止してバスを増やした欲しい意見が大半です。

プロフィール

「精密検査の結果。 http://cvw.jp/b/1701430/47747866/
何シテル?   05/27 20:28
コテコテの大阪生まれ、大阪育ちの道楽ジジイ・彦爺です! 大阪の大都会の下町から山口県に惚れこみ家族全員で田舎町に移住して来たんやけど、近県含め温泉は多いし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

凄い迫力! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 20:45:41

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 白無垢トールちゃん! (ダイハツ トールカスタム)
今回初めてターボ車に乗り換えました。 年齢的にも動体視力の低下が否めず、今迄とは異なり、 ...
日産 スカイライン ソレ・タコ・デュアルのサンリッター (日産 スカイライン)
若い頃、全盛期の頃の車です L-28輸出用エンジン(カム、ピストン、ポート研磨、クラン ...
スズキ スイフトスポーツ SWIFT WORKS ZC31SS (スズキ スイフトスポーツ)
R3.01.10迄乗っていたスズキ スイフトスポーツ 外観はノーマルを維持しつつあくま ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
彦爺の過去所有の愛車、 一括アップしました。 上段=18歳~~26歳 中段=26歳~~4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation