• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シオレンジャーの"幸せの黄色いカングー" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2016年5月13日

ドアミラー交換でチョットイメチェン!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
3年程前から、マイナーチェンジ前モデルのウチのカングーのダンボの様なドアミラーが気になっていて、マイナーチェンジで小振りなミラーに替わってますます悶々としていました。
そこにクルールやペイザージュなど、シルバーカラーのドアミラーが出てきて、ますます気になって仕方なくなっていました。

そんな時、フッと目に留まった車のドアミラーに心奪われました^^
それが写真のドアミラー!!
小振りで、マイチェン前のシャープな感じに似合いそうな形状!!
色もグレーメタでイメージにピッタリ!!

その車は「ダイハツ ムーブ」でした!!

ヤ○オクで程度の良さそうな中古ミラーのセットを見つけた時には衝動に駆られポチってました(笑)

この後の苦労はこの時は知る由も無かった・・・
2
無事に商品が届き、まずは、分解して各部の状態のチェックと内部構造、配線の確認、取り付けの為のブラケット形状の確認などなど・・・

見れば見る程とても簡単に付きそうも無い事が明るみに・・・(汗)

既にこの時点で、ミラーレンズの熱線機能は無くなり、運転席側にある外気温センサーはどこに移植しよう・・・?などなど不安は募るばかりです・・・
3
気を取り直して、まずは固定の為のブラケットの加工から・・・

アルミ一体成型のブラケットの、不要な部分の切除、ジャマになる部分の削除をハンドグラインダーで慎重に削って行きます。
4
続けて、ブラケットが入って固定できるようにドアパネル側にも穴あけしていきます。

この時点ならまだノーマル戻しで後戻りできますが躊躇なく進めて行きます。
5
ブラケットを固定し、ミラー本体を据えるところ。
この時点で、配線の色が違いうまく作動しませんでしたが、配線図もないので一本ずつ組み合わせを変えながら結線し、正常に動く配線の組み合わせを探します。

折角なのでついでにキーレス連動格納ドアミラーユニットもこの時に一緒につけました。
(コレは本当に重宝しますねー)
6
とりあえず右側だけ付いた状態。

左のノーマルとの大きさと形状の違いが判りやすいかと・・・
7
ブラケットの関係でドアミラーとドアパネルが近いので格納するとほぼベタ付け位の位置までピッチリと格納します。
これで走ればコーナーであと5センチはインを攻められますねー(笑)

ついでに、これも納車時から気になってジャマだな~と思っていたキノコ退治もいっしょにやっちゃいました!!
8
ようやくこれで永年の悶々から解放され晴れやかな気分になれそうです^^

それではみなさん!! カングージャンボリーの会場でお会いしましょう!!

(当日までウチのカングーはキレイな状態でいられるか心配だな~)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト・ATF・ブレーキフルード交換、アーシング施工

難易度:

左ミラー交換とオイル交換

難易度:

冬仕舞い(169,260km)

難易度:

雹害続編😨

難易度: ★★★

AZ FCR-062 投入

難易度:

82,493km3度目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月13日 5:09
ますます、日本にいや、世界に一台のonly oneカングーになってますね(^_^)
コメントへの返答
2016年5月14日 6:12
お早うございますー

ここまでいろんなところに手を加えてあると、事故った時が心配ですね(/o\)

でも、まだまだ理想の形になるまで進化させますよー🙆
2016年5月13日 6:13
先日はお疲れさまでした!
お裾分けまで頂いちゃって恐縮です。
いやーしかし、自然すぎて言われるまで全然気付きませんでしたよ!

アッサリ付いてましたが、やはり相当苦労されたのですね(^◇^;)

格納するとボディ幅に収まるのも見所ですよね♪
コメントへの返答
2016年5月14日 6:17
お早うございますー

ツーリングの時はお世話になりました🙇

自然すぎて...最高に嬉しいですねー

でも、じっくりみられるとビミョーに恥ずかしいところもあるのであんまり見ないでね(*´∀`)
2016年5月13日 10:10
またしても強引な(笑)
今ムーブのミラー見てますが、ベースの形全然違うじゃないですか!
加工の苦労が思い浮かびます。
明後日見せてくださいね〜。
コメントへの返答
2016年5月14日 6:24
お早うございますー

強引かつ大胆に、だが繊細に・・・
とまでは言えませんが、何とか形になりました。(笑)

やはり、ご指摘の通りブラケットの加工が一番難儀しましたねー
まあ、こんなことフツーの人はやらないんでしょうけどねー
2016年5月14日 5:43
前車、NV200は電動格納じゃ無かったので、ミラー交換考えて、渋滞時対向車のミラーばかり見ていた過去思い出しました。

で、ブラケット形状、取り付けた後の、ミラー畳んだ時に、サイドガラスの干渉・・
それら考えた時、対時間的制約考えて、断念致しました。

それをあっさりじゃないんでしょうど、見事に結果残すところは、さすがですね。


明日、ご挨拶に伺いますので宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年5月14日 6:52
お早うございますー

「気になるところを何とかしたい・・・」と常々考えしまう、いわゆる「妄想病」ですな(笑)

この病気にかかると時間とお金がいくらあっても足りません(笑)

時々、嫁さんに理解されない事も多いのでそちらも難儀します。(苦笑)

明日はいよいよ初対面ですねー
私は砂場組ですので、こちらこそよろしくです。
2016年5月14日 7:52
こんXXは横浜G(じぃ)です

いやぁ やりたいこと みんな やってズルいデスよぉ(笑 ますます闘志が湧きますが お金と時間と技術力が 付いて行きませ~ん

カングー道 先は長いです(^^ゞ
コメントへの返答
2016年5月16日 16:11
こんいちはー

コメ返信遅くなりましたー

ジャンボリーではこちらこそいい刺激頂きました^^

これからも楽しみですねー

プロフィール

「[整備] #カングー ツーリングイベント参加に向けて‼! http://minkara.carview.co.jp/userid/1702076/car/1262845/4229378/note.aspx
何シテル?   05/03 01:56
シオレンジャーです。デカングー乗りです。 お金を掛けずに手間暇掛ける車イジリに生きがいと喜びを感じる年頃の中年オヤジです。 車で遊ぶのが大好きです。みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CRRサーキットワークショップレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 01:53:52
ルノー豊川来店試乗プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 15:15:05
ブレーキパット交換・・ついでにお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 19:58:13

愛車一覧

ルノー カングー 幸せの黄色いカングー (ルノー カングー)
あちこち気になる所をせっせとカスタムして楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation