• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromickeyの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

マフラー交換(クラシックダウンマフラー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業に目障りなキックペダルを外します。このボルトが結構なトルクで締まっているので、スパナは厳禁です。
ボルトを引き抜かないと、ペダルを外すことは出来ません。ボルトが緩んでも、脱落しない設計なんですね。
2
スイングアームピボットナットを緩めます。車のホイル用インパクトレンチで一撃です。ナットがヒートガードとマフラーの隙間に入り込むと、取り出すのに苦労します。
3
エンジン側のフランジナットを外します。錆びているように見えますが、これはコパスリップを塗布しているからです。
4
事前情報でステップを外したほうが、作業しやすいとの事で、緩めました。スタンド側のボルトは5回転くらい緩め、マフラー側は結構緩めますが、最低でも5山はねじ込んだ状態で作業します。真似しない方が良いかも。
5
センタースタンドを使わない理由は、マフラーとの隙間を確認しながら取り付けたいからです。中古マフラーだけあって、スタンドが付けた凹みがあります。(笑)
6
二日掛りで磨き上げた、新品同様?のマフラーです。
7
完成です。10分程度の作業です。今回はマフラーガスケットの交換はしていません。得意のモノタロウで入手済みなので、気が向いたら交換します。

ガスケット交換しました。ボルトやナットを仮に締め、位置が決まったらピボットナット側を先に締め付け、後からエンジン側のナットを締めると良いみたいです。エンジン側の締め付けトルクは12Nmで締めました。規定のトルクだと、パッキンがペッタンコになります。パッキンが潰れて、ガスが漏れなくて、走行中に緩まない締め付けになっていれば良いのです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーガスケット交換

難易度:

ミラー高さ調整(ナポレオンミラー)

難易度:

マフラー交換(2,505km)

難易度:

アクスルシャフトグリスアップ

難易度: ★★

ブレーキ周り清掃とキャリパーグリスアップ

難易度: ★★

2024/6/23Rタイヤチューブ•スプロケチェン•シュー•ハブダンフ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ヒートグラデーション風塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/170214/car/3098052/7823942/note.aspx
何シテル?   06/08 10:45
基本的に車いじりはD.I.Yです。その方が愛着も沸くしトラブルがあった時に、迅速に対応できます。なんてのは建前で、工賃浮かせる為です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤの空気圧について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 23:24:56
[スズキ スイフトスポーツ]NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 20:09:11
後席用ルームランプの増設作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 07:30:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ノートから乗り換え。運転が楽しい車です。
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
通勤の為に購入。ツーリングにも行きたいな。究極のエコカー 私にとって「これカブなん?」は ...
日産 ノート 日産 ノート
今のライフスタイルに合わせた車選びをしたつもりです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
スキーの時は本当に逞しく思います。 パーツレビューは出来るだけ詳しく、感じたままに書いて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation