それは前回のブログでのパパさんのコメントから始まる。
出だしは こうだ。
iPhone5 を iPhone5Sに移したとき何かの間違いか ある一連のLINEのメッセージが見つかってしまった。
それは3年前にどんがらが一時期 行きまくっていた スナックでの話にまでさかのぼる。
当時 どんがらのお気に入りの女の子(21)と何度も飲んでいて プライベートではまだ会っていなかったけど 住所ももちろん電話番号も本名までも明かしてくれていた。
その子は3年まえのある日 スナックをやめ 昼間の仕事(洋服やさん)に転属していた。その連絡がわたしのLINEに直弾していたのだ。
驚きの返信LINEを返していたら プライベートでめしでも食わせてくれというので いいよと答えた。スケジュール調整がその後3度行われたが 3度もやったのでちょっといらっとしてしまったので もう めしはおごれんとLINEを送ってやった。
返答のLINEは携帯を落としているスタンプ!
おいらの返答は号泣のスタンプ。
その後 LINE は来なくなった。きらわれたのだ。
とおおおころが 何がどこでどう間違っていたのかさっぱり見当もつかないが どうやら 直接交換していたLINEとは違うどこかに 彼女からのLINEが送られてきており そこには3年ー2年前の間に 7-8階にも及ぶ ”あいたいよおお” といった内容だったのであった(最初の掘り起こされた ログ)。
思わず せつなくて 涙が出た。
あれから3年もたつので もう結婚してるかもしれないし 新しい彼氏もできているだろうし、、、、。
そして 一応 当時聞いていた 携帯の番号に電話してみたら相手は異なる人で間違い電話をしてしまったので どうも すいませんと答えてしまった。
無理を承知で 当時のメールアドレスにも長いメールを送ってみたが へんな勧誘電話に思われたのかもしれないし おそらくはメールアドレスは変わっていただろう。
どんがら脳はなみだにくれながらも 考えた。
いまでもスナックには そのこと連絡をとっているものが残っているかもしれない。
涙をふきふき 八幡宿へ向かう 列車に乗った。
そして どきどきしながら 3年ぶりに スナックの扉を開いた。
時は金曜日の午後9時 週末のこの時間はおおこみ!
”あれ まささん?”
”大変ご無沙汰しております”
”おひさあああ
みんなまささんきたよおお”
ちなみに まささんは スナックでのどんがらの別ネームだ。
そこには 顔見知りが4人 知らん子が4人いた。
ママとチーママは健在。後2人はよく知っている子。その他の4人はぜんぜんしらん?
カウンターで別々に飲んでいた客にもそれほどの面識はない。ちなみにみんな知ってるようにスナックの常連たちには そのスナックだけの不思議な連帯感というか お友達関係が成立するものなのだが、、、。
知らない2人の男性ともちょっと挨拶して話をしてみると 相手も なんとなくわたしを見たことがあるような気がすると 独立して うちあけられた。
さて 本論に戻そう。
上記の話をチーママにし 連絡がつくようなら ”すまんかった” とひとこと言ってもらうよう伝達した。
ママには 今のおいらのことを 聞かれたので 正直に答えた。
「サラリーマンだって30年もやってればいろいろあるのよ。1年半くらい前に追い詰められた(追い詰めた???)どんがらは 気合で 早期退職してやったのだ!」
っと
ここまで 独身をとうしてきたし 車以外は基本 学生プラスアルファの生き方をしてきたおいらには 小金がたまっている。
そう どんがらは 今 無職なのだ(衝撃の事実)。
”だから、今は悠々自適。数年遊んで 仕事したくなったら再就職先でも探そうかと思っている。なければそれはそれでもいいし 人間なんとかなるときはなんとかするもんだ というくらいの気分で今 さわやかだ!”
じつはこれがみんからから1年半くらい離れていた 真の理由なのだ!
ママはかっこいい生き方だと ほめてくれた! ちょっと うれしかった。
そして ひととおり チーママと飲んだが どうしても 昔のことを思い出して きついものがあったので よく知らない新しい子を 場内指名した。
その子はなんと19歳!
ショートヘヤーのかわいこちゃん。
聞いてみると この店に入店して 約1年 つまり 高校卒業後 すぐに就職?(アルバイト?)したそうだ。高校生のころはトイザラスとか飲食業とかいろいろバイトしたけど 高校生のころから 水商売には興味を持っていたところに 当時バイトしていた飲食業のお店が閉店してしまい その後の再就職先として 八幡宿いったいを拠点とする 3-4店を展開しているグループの専務さんを紹介され面接し 今のお店にはいったとのこと!!!
お父さんはなんと40歳!おいらより一回り以上年下!!!
時空がゆがんだ? ブラックホールからホーキング放射が放たれた!
その後 いろいろな知り合いの子からのすすめで(3年前にはものすごい大声で歌いまくっていたおいら)歌を入れてくれということで しぶしぶ 西野カナ をいれてみた。
しばらく ヘルプで他のテーブルに移った 19の子。
チーママがもっと歌って というので 仕方がないので
せいきまつ 白い奇跡!
最近歌っていなかったことも会って デーモン閣下の高音部は全然でない。
また他のお客さんがいろいろ歌っていた後 どんがらにも お鉢が回ってきた。
せいきまつ 蝋人形の館
”まささんのテーマソングだ!”としっとる子が叫ぶ
このあたりで19の子が戻ってきた。
”電話番号おしえていただけます?”
”いいよ” と言って iPhone5Sで電話番号を見せる。
試験的なLINEが飛んできて 接続が 可能であることが証明された。
”LINEの設定がなんか変になってしまったのよ?”
”ちょっと貸してみてください”
どんがらの目の前で 想像を絶する速度でおいらの携帯を操作する19の子。
ほどなく なぜか ポコパンがダウンロードできた 否 してもらった。
ゆえに 何が悪かったのかどんがらには正確なところは不明だが 彼女によれば
”ブラウザでいっぱいページを開いていたことが 速度が遅くなる原因なんですよ!ほら そこを全部閉じたらポコパンがダウンロードできたでしょ”
それからもダイエットのこととか 水泳と筋トレのこととか それらの相互関係なんかを楽しくお話していたが おいらは終電で帰ることをみんな知っているので終電近くになったら 大丈夫とか代行よぶとか言われたが 最後までいようと思ったので 歩いて帰るよといって 夜中に一駅分 夜中に歩いて帰ることとなった。
ときは25時。後客はトイレに言ってる人とどんがらだけ。
19の子が
”まだ 帰らないんですか?”
”いや 帰る準備は万全なので あなたが帰れと言ってくれれば すぐに帰るよ!”
”はい じゃあ帰りましよ!”
ということで 外まで導かれるように どんがらは 店を出た。”またきてください”との声を背に受けながら 振り向くことなく軽く手を上げてみた。
とぼとぼと五井の駅方向へ歩き出すこと約30分 LINEに着弾。19の子からだ。感謝のLINE。
超速報として ”現在 工程の半分を達成!”
”はやいですねえ。きをつけてください”
”らじゃ”
家まで5分のところで ほとんど24時間営業のラーメン屋に入って 野菜ラーメンをすする。
そして 家に到達した。
帰ってLINEを見たら
”着きましたか???”
とのスタンプつきLINEが着ていたので
”ついたよお。途中でらーめん食ってから ちょっと遅くなってもた”
”そうなんですか? らーめんおいしかった。”
”麺屋迅雷っていう五井駅の近くのラーメン屋。おそらく中国人と思われる店主と従業員で 完全な24時間営業ではないけど いつもやってるのよ!”
”わたし らーめん 好きなんです。 いつでもやってるのか。今度行ってみますね!”
いきなり いっぱいLINEでも会話。楽しいけど 終わらないのは悪いので
”なんでも ええけど そろそろ 寝なはれ 睡眠不足はお肌の大敵よ”
”まささん やさしい。じゃあもう寝るね。おやすみなさい。”
そして巨大なお休みスタンプが送られてきて
”らじゃ 通信終了”
にて おいらのiPhoneにポコパンが移植された。
あとは自分で ダウンロードして 一番最初の写真となりましてん。
(追伸)
かかってきた電話の相手が連絡先に反映されないという不具合が残ったのででんわ館に行ったら売ってくれたおにいちゃんもなんかはじめてのことのようですこしこまっていたら どんがら脳がぴんときた。
”再起動してみようか?”
そうですね。というわけで 再起動したら問題解決。来た意味ないじゃん。
その後この担当者ともいろいろ映画のこととかHuluのこととかその他いろいろ話をしたが 唯一してもらったのは iphone5Sの下の保護フィルム(最初からついてるやつ)のはみ出ているところをきれいにカットしてもらった。
という 不思議な巡り会わせで どんがらのiPhone5Sの5からの継投は終わったのであった。
あの19の子。いい子だ。