
おはようございます どんがらです。
今日なんとなくネットサーフインしてたら ポルシェのWiKIに各車両の年表がついていた。面白そうなので印象深い車種と自分の年表を比較してみることにした。
1960年 356(スパイダー)発売中
1963年 911(901)発表 発売 どんがら生誕
1969年 914(ワーゲンポルシェ)発売 どんがら小学校入学 アポロ11号月着陸
1974年 930(911)発売 ターボ どんがら小学5年 スーパーカーブーム
1976年 924発売 どんがら中学1年 沖縄海洋博 翌年
1977年 928発売(出看金) どんがら中学2年 N。ラウダ ニュルで事故
1983年 944発売 どんがら成人 NEC PC8801発売 石川岩男死去
1986年 959発売 ラリーに旋風 どんがら大学院へ 阪神優勝(バックスクリーン3連発)
1989年 911(964)発売 どんがらCR-Xを買う 天皇崩御 平成の始まり
1992年 968発売 どんがら覚醒 エーデルマン来日 土地バブル崩壊
1993年 911(993)発売 空冷最後 どんがら倒れる インプレッサWRX発売
1996年 ボクスター発売 MR どんがら分析屋
1998年 911(996)発売 水冷化 どんがらアパートに移る
2004年 911(997)発売 どんがらエイトを買う
2005年 ケイマン発売 どんがら研究所に戻る
2012年 911(991)発売 どんがら赤カブ1号を買う
この年表によると ケイマンは 924⇒968 の系譜らしい。928は356の後継??? ボクスターは914がおじいちゃん? この年表には モビーディイク(935)とか918とか13Lのポルシェがない?まあ、レーシングカーだからそんなの全部書いてられない。
1996年以降 ここ17年各都市に何があったのか正確に思い出せない。年寄りだからか?惰性で生きてきたからだろう。この間に ゼロPJのFD3Sが400魔年で発売された?し GTRだって簿っこしていた(もう34の時代かな?)。聖飢魔Ⅱからミレニアム 金融ビッグバンとか会計標準化とかいろいろ会社を囲む状況は変化していったが 基本的にあんまり関心がなかったのだろう。
21世紀になっていろんなことをかんがえたなあ。2001年宇宙の旅で描かれた 木星(土星)まで行ける宇宙船はまだ無理だ。でも、子供のころ読んだ21世紀の未来社会の姿の中で リニアモーターカーはなお開発中(500km/hに達したとか)、原子力エネルギーの活用は日本では停止している。空飛ぶ車hまだない。でも 携帯端末はあるし TVやインターネットだってある。人が想像する技術はひとによって開発されるのだ。そして 二足歩行ロポット。90年代はじめにはその制御の複雑さは既存のシステムの延長では解けないとされていたのに アシモくんは誕生した。彼は日々成長し いまはかなりの速度ではしれるらしい。足の裏もだいぶ小さくなったようだし。
ポルシェのフォルムは基本変わらないと思う。しらないひとには 911とケイマンとボクスターの差はわからないようだ。こどものころ2002ターボにあこがれた。911とは違うこいつは914の親戚だが その羊の皮をかぶった狼具合がこどもながらにびりびりした。その後のFRポルシェ勢はあんまり好きじゃなかった。普通の車をちょっと丸くしただけだと思っていた。924は安かったので売れたようだが 従来のポルシェのりからは嫌われていたようだ。ちょうど メルセデスのSやCの5Lに乗る者たちに AやBがメルセデスではないと言わしめるように、、、、。
そのご FRポルシェは姿をけし ボクスターが生まれる。ミッドシップランナバウト。オープンカーは911にもタルガトップとして君臨しているが はじめからオープンとして設計されたボクスターこそ356の跡継ぎだというのは納得がいく。ボクスターはよい楽しいオープンカーなのだが、やはり屋根がないので剛性面では不利だった。そして ケイマンSが設計されテストされ発売される。最初から3.4Lのボクサーエンジンを積むことでバランスをとる。ミッドの屋根付きツーシーターは 早いコーナリングを保証し ショートサーキットを駆け抜ける。911の2割安の価格設定。だから911に勝ってはならない。
カレラは本来911の高性能版だったが、時代の移ろいとともにかさ上げされた911の性能が ついにベースグレードを彼らと呼ばせた。Sは常にハイパワーマシンの象徴。ターボは別格、別の車といったほうが良い。そしてRSとRSR。RSRはレーシングマシン そのベースがRS。カレラをチューンしてRSが市販され それをレーシングカーに昇華する。ときに これらはさらに進化をとげ 934や935さらに936と呼ばれるナンバーを付与される。
そして RRから更なる進化として4WD化される911.959が発表された。丸っこいポルシェがサファリを駆け抜ける。サファリを走り切れば 耐久性は保証されたようなもの。いまなら パリダカか??? そして現代の911。カレラでなく4がつくやつは4WD。ターボもみんな4WD。MTだってすくなくなった。ポルシェドッペるリングKなんとかはきっとすごい二重クラッチシステムなのだろう。知らんけど、、、。
でも おいらはMTが好きだ。おじさんだから、、、。ポルシェAGは一時VWを回収にかかったこともあったらしいが結局逆に呑み込まれてしまった。でも大VWは余裕だから ポルシェを昔ながらに置いておく。大昔のビートルの系譜を現代の911に見るのは無理があるのだろうが、きっとワーゲンのひとでもポルシェは好きなのだ。みんなのあこがれ。フェラーリのようなソリッドでない車体デザインがきっとカブトムシのつづきなのだろう。
ケイマンはわに。ボクスターはボクサーの星? でもかれらもカブトムシの弟分なのだろう。
どおおんがら
Posted at 2013/09/09 07:49:42 | |
トラックバック(0) |
雨の土曜日 | 趣味