• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dongara1963のブログ一覧

2013年10月07日 イイね!

IN far east asia , I think that Who you are! or who I am no who am I?(21)

IN far east asia , I think that Who you are!  or who  I am  no  who am I?(21)おこんばんわ どんがらどす

 マッコレー教授の命により 自分の人生で
仕事のほうがについて 書いてみる。

 おいらのオトンは 大阪府警の巡査部長。昭和30年代 クルマに乗りたかったが高くてかエアない。どうやったら車を運転できるかを考え 当時の社会システムを考え いろんな職業を経験したあと 生涯の職業として 大阪府警に入庁したらしい。のちに聞いた話では 若いころの仕事はパトカーで警邏すること。毎日 管轄の範囲をいろんな道をゆっくりゆっくり走り 交通の流れを規制するとともに 周囲で犯罪の棚が無いかを見て回る、基本2人体制だが 運転は主に若い方の仕事となる。毎日4-8時間 おなじようなところをぐるぐるぐるぐる走る。クラウンがベースのときもあるが 日産のときもある。重いクラッチを踏みながら 抜群のソフトさで ギアを繋ぎ できる限りショックをかけないように 速度を極端に押せえて 絶対に事故は起してはならず 誘発してもならず 回りのクルマを制御しながらも 道行く場所で 路地の裏で 喧嘩してないかかんししながら ゆっくりゆっくり 滑らかに走り続ける。

 これが 親父のs職業。一種の運転技術の最高峰なのだ。

 おかんは おいらのクルマに乗ると 怖いと言う。スピード違反じゃないかとよく言う。自分では 目いっぱいゆっくり走っているし 安全にも配慮していると思うのだが 親父の走りとは雲泥の差なのだろう。親父は運転がうまかったのだ。
 親父はクルマ好き。スバリスト。戦中の中島飛行機のころからのファンで 隼がお気に入りだった。シラン駆ったけど 葬式のときに来た始めてみるおっさんが 親父は頭がよかったと言っていた。戦争中から共産主義を勉強しそしてその魔を理解し嫌っていた。もちろんプロパガンダに影響されていたことは否定できないが それでも 18の親父はおやじなりに理解し 共産主義はけっして資本主義には組しないしまた凌駕しないことを認識していたのだろう。
 マルクスよりもアメリカなのだ。だから マッカーサーのことは一種尊敬していたようだ。日本を打ち負かした戦勝国アメリカなのだが ロシアの横暴を許さず戦後の日本を導くために 原爆を落としたあの米国を それでも肯定していた。そんな親父は昭和20年8月6日 19歳で海軍に所属していた少年兵は 呉(広島)でいつものように塹壕を掘っていた。すると 一瞬周囲がものすごいひかりにつつまれた。なんだろうと周囲を見渡していた数秒後 ”あつい!!!” と感じたそうだ。エノラゲイの投下した新型爆弾は 呉の山からもはっきりときのこ雲を見せつけ 熱風の衝撃波を伝えたのだ。
 親父は31年後 眼を発病した。ヘビースモーカーだったからその営業は甚大だとも思うが 若き日の暮れでの経験についてそのえいぎょうをひていするこたなど どんな学者にもできないし m、あた肯定することも同様にできない。

 60歳で1年半の地獄の闘病生活の間にも 広島のぴ課ドンのことは出てこなかった。すでに発狂していたがそれでもぴ課ドンの営業だと言ったことはない。ひとは 市に及んで 走馬灯のように 自分の過去を思い出すという。親父が死んだ11月6日に彼はなにを思い出したのだろう。親父のしには直接立ち会えなかったが 1時間後学校から 親父の愛機レオーネ(AT)を飛ばして 病院に着いた。病室で一人になったとき 親父の顔を見てみると まるで生きているようで 今にもなんか話しかけたら答えそうだったが 穏やかな目をみていると こちらの心を見透かされているようで ドキッとしたので 静か人目を閉じてやった。その姿は 眠っているようで こんな穏やかに南無っている姿は 生きているときでさえ見たことも無かったので あれだけ長く苦しんだにもかかわらず 最後は 穏やかに入寂したのだろうと創造したものだ。

 親父の仕事はおいらの経験ではないが もっともベースとなる仕事の素となっているだろう。

 おいらの仕事の経験について書いてみる。

 初めてちゃんとした労働で金銭を得たのは高校1年生の冬。郵便局の何賀状配りだった。そののち高校2年生の熱休みと冬休みは 酒屋の配達で過ごした。稼いだ金で買ったのはタミヤの1/12のF1シリーズと1/6バイク。こいつを毎日作っていた。色塗って 出来上がったら 適当にショーケースにぶち込む。作るのが好きだから できたのを干渉したりしない。このころのタミヤのプラモデルは芸術品とおもわれるほどの精巧さで F1マシンのエンジンを部品までかなり正確に忠実に再現していたし 当時ほとんどカウルなど無かった バイク のエンジンもさらに忠実に再現していた。いろぬらなくったって十分ディスプレイに耐えるほどのものだったのだが おかんに毎日のようにシンナーくさいといわれながらも つくっていたどんがらは 色を塗るのが以下に下手で 何度も塗るから そのうち 部品のエッジを溶かしてしまいせっかくのフォルムを台無しにしてしまっていたことを 今にしてみれば 思ってしまう。

 小学生から中学生にかけてブームとなった スーパーカー。かっこいい イタリアのマシンを見るために万博会館まで長蛇の列を並んで みたものだ。カウンタックの直線的なフォルムに感動しつつミウラの丸っこさにも憧れ ベル利ネットボクサーの「美しいフォルムにも見入られ そして デイノのセクシーなラインにも感動した。しかし モビーデッィク(ポルシェ935)の速さは別格 市販車ではない。レーシングマシンのなかでも極端に強くそして速い。ポルシェ独特の出目金をも取っ払った こいつのリアタイヤは極端に太い。おいらにとっては史上最強のポルシェなのだ。

 国産では やはり圧倒的な迫力は フェアレディZ。240ZGのGノーズに憧れ Zの系譜となった2000のコンパクトさに ヨタ8やコスモスポt-ツそしてホンダS8 以上のすごさを感じたものだ。そして 究極のZ。L型をとことんまで突き詰め ソレックス3連想 DOHC 4バルブ 初代ハコスカGTRのその強力なユニットを よりコンパクトなZに収める。恐ろしいほど長く感じるフロント部分は 直列6気筒を納めるための必然。4気筒で3キャブ2カムだから NO は必然となった。

 フェアレディ Z432

 もはや 自動車博物館でもほとんど見られなくなったこいつは いまどこにあるのか?仮想状態のものがあるのか世話からない。まぼろしのS30???

 大学は機械化を目指したが落っこちてしまったので 化学科に入った。就職するとき 自動車やさん 当時も伸び盛りのホンダにしようかとも思ったが 本田は基本バイクやで 自動車は 大衆車しかない(多少の高級車は時々歩けど トヨタや日産もしくはメルセデスやBMWにはとても勝てない)。自動車や三位就職したらそこの会社の車に乗らんと遺憾と漠然と思っていたのだが 、、、。だから おいらは燃料屋さんにした。しかし燃料作ったり潤滑油作ったりすることにはあんまり興味が無く 当時大学で学んだ バイオ技術の部署にこだわった。就職の予備面接のときに この会社のいろんな部署のヒトと話をし それでも頑としてバイオにこだわっていてそれでなきゃ就職しないと頑として言い続けていたら 山の中の研究所に逝けといわれた。タクシーで2500円あまり。もう帰りの新幹線を考えたら1時間も入れないのだが そこで全メンバーが集められて話をした。おいらの研究は世界初のものだとぶちかましてやったら そいつは齟齬いという人がいたと同時に 特定の分野の特定の領域については確かに層だが 一般的には完成された系をと亜rんじす田に移しただけだとも言われた。アウソロミセスラモサスぺるおきしだーぜをしっとり人がいたのには驚いたが 狭い業界だからみんなしっとるんあだそうだ。

 その日 ここが 生涯にわたって 主に働く陸の孤島になるとは思っていなかったのだが 結果そうなってしまった。

 室長は同じ時期に転勤してきて 私が配属された8月にはあたらしい室(課)ができていた。このおっさっは悪名高き石油タンパク組みなのだが 会社人生のほとんどを潤滑油ですごしたおやじで 頭が悪い。博士号を九州大学でとっとるんだが 無能なのだ。一瞬でその無能さをうらんだどんがらは 逆らいまくっていた。言うことをことごとく否定し地震の無能さを思い知らせてやっていた。ときどき怒り心頭となったが 気にしない。わしにひはんされたくないならもっと頭使えと思っていた。あんなんが課長だったらいまえdもおいらのほうがうまくやってやると進入サインのはねっ帰りは思っていたものだ。しかし 翻ってみると そのご15人くらい直接ついた課長でおいらが技術的な意味でおいらより頭がきれると思った人は一人もいなかった。それぞれの「ひとがそれぞれいろんな経験の中でいろいろ考えそして信念に従って行動し結果を得て そして課長となった。考えても迷ったときは 初代のおっさんの言葉を思い出したりも下のだろう。はじめて このひとは いい人だと思った人は 最初のPJ解散後 半年だけついた課長(このおっさんはのちに研究しょちょうとなった)。分析室ですべての書院と徹底的に話をする。年に2回ある活動目標記録のときに山ほど時間をとって相手が納得するまで徹底する。おいらは基本この話のときにkぇッ仕手妥協しない。最初のあほおやじのときもなんどもリターンマッチしてやったが あいてはあきラマが速いので勝負にならない。
 転属して最初の半年で おそらく10セットx2時間くらい話をした。夜の夜中になることが多かったが おいらが妥協することは無いが この親父もがんばる。夜中の12時になっても のみに行こうとはいわず 明日があるからj今日はここまでにしようといってスケジュールを確認し 明日6時半からリターンマッチと約束する。そのうち この親父はおいらを説得しようと言う感じが無くなり自分の経験をいろいろ話し出し そしておいらの経験を丹念に聞くようになる。いつしか 年も忘れ 上下関係も無くなり おらの考えを丁寧に聞いて学ぼうと言う姿勢が強くなってくるように感じる。だんだん 相手もいまの自分の悩みを私に打ち明けるようになる。

 ある日 7時からのお話のことだったので 仕事終わったけど オアシス(ワープロ)に向かいその昨日を研究しながら適当なフォーマット(分析報告書)を作って遊んでいた。そこにちょっと疲れたような顔押しておっさんが戻ってきた。つらそうだったので ”今日はお疲れのようだから お話はまたにしましょうか?” といったら いや 約束だから今からやるよ という。

 そして 会議室へ。

 いきなり切り出してきた。

 ”わたしのISO関係の仕事を所長は一切評価していないことがわかった。”

おらにはその意味は良くわからなかったが とにかく所長には自分のやりかたが評価に値しない仕事だとひょうかされてしまったことがわかってしまったようだ。落胆していることはわかるので なぜか相談しているはずのおいらが 相談に乗っている。別に聞き役に回るのは苦痛ではないので 適当に相槌打ちながら話を聞いたなあ。その後この親父とはロッカーが近かったから 帰りに時々あってひとこと 朝あって途中まであるくとき ひとこと。中央研究所の所長になってからも 帰り道であったら話をした。いろんな話をべつに虚勢をはるでもなく 教え諭す用でもなく ただ 素直に私に報告してくる? 立場がぎゃくじゃなーーーいとか思うが面白い話しがいっぱい聞けるので たのしい。あるとき ヨーロッパに新型樹脂の売り込みに逝ったらしい。BMWにいったとき こうぞうざいとして クルマのボディーを鉄ではなく+ティいくにしたいといわれたらしい。これはすべての自動車会社の彼岸の一つでもあるのだが テスト的にボディーを作って胃看るといろんな不具合が生じるらしい。例を挙げれば ドアを開けておいておくと すくにしまらなくなるらしい。ドアの品時がついている部分はいくらッ分厚くつくってもの プラスティックではクリープ(応力緩和)で不可逆的にひん曲がってしまうのだ。エンジン内部には 構造材でなければ いろいろ使われている。値段がはるスポーツカーなら 高価なえんぷらも使えるが 大衆車ならPPアロイで作るしかない。PPのガラス転移温度には当然限界があるから 熱を逃がすために無機物を大量に投与し 熱伝播が早い領域を 分子的に早世することを狙うが 技中t開発には時間がかかる。同様に 構造材を作れればやまほど売れることは必然なのだが 世界中でこれに成功したものはいない。そこへうちの新型エンプラを持ち込んだのだが 可能性を英語(ドイツ語?)で追求されたこのおやじは

 ”まかせろ!  ”

That’s OK。 とか言い放ってきたみたいだ。飛行機の中で自分の英語力の未熟さをうらんだかもしれない。やると言った以上責任が生じるとも思いつつ とてもできそうにないともあきらめただろう。帰ってすぐに帰り一緒になった。

 ”どんがら やっちゃるっていいはなってしまったぜ!”

 ”えらいこというてきましたな。まあ あんまり気にせず 担当者におはなしすればいいんじゃないですぁ?”

とか面白半分に無責任一大男は言い放ってやった。

当然だが結局この夢の自動車ボディのための構造材はまだない。こんご100年の歴史の中でできるのかもしれないし あたらしい声望技術ができて プラステkllクと鉄の融合されたボディの一体成型が市場コストの範囲内でできるようになったとき BMWの新型Z4(5か6か7か8か)シラン は 究極の軽さを手に入れるのかもしれない。すぐにVWが メルセデスがついづいすることとなる。ポルシェはこの新型技術をレーシングカーに取り込むのだろう。新しいモビーディックが生まれ それはおそらく フェラーリに負けないし 新参者の枕ー連を凌駕し 耐久レースでアウディを倒すのだろう。トヨタでは決して勝てない今年の強いアウディ。しかし ぽるせのいない耐久の舞台では メルセデスの天下だが りょうしゃがいるとき アウディは勝てない。ほとんど職名。そして マックイーーンのころから ポルシェのライバルはいつもフェラーリ。赤いフェラーリと白いポルシェの一騎打ちが ルマンで繰り広げられる。前年度チャンピオンのジャガーなど全然ついていけない異次元の速さ。ハイブリッドシステムから トータル電気自動車となっているかもしれないが ポルシェとフェラーリの走るルマンでは メルセデスも BMWも アメリカンも VWも にっさんなど とよたなど あとかたもないのだろう。

 それがいつなのかどんがらにもわからないけど いつかふたたび そのときのトップドライバー同士のラスト40分の全開バトルが 死ぬまでに看れるかなあ?

そのためなら 不可能と言われている新規樹脂の構造材への開発においらの残りの人生をかけても良いような気もする。 これがきっと モチベーション。 仕事をするための原動力なのだ。 ポルシェを勝たせるために 最高の潤滑油を 2期がけのためのスペシャルな合成潤滑油だって同時に作っておこうか?エンジンが9000回転まで回るなら タービンは25000系点以上回さんといかん。IHIのひとと共同研究船といkann.うちはゴムが苦手だから そっちは国内なら石橋さんか横浜さんにお願いして ダンロップやぴれリーさんはおいらが何も言わなくても勝手に屋ッとるだろうから まあ ほっとこ!

これが じぶんをふりかえったときの 今思いついた おいらの仕事のモチベーション 世界戦略なのだが  

 明日は明日の風が吹く

どんがら妄想の果てに ポルシェがフェラーリに勝ったら ターボ買お!  かねがないいいいい。

PS)もうそうはたのしいなああああああ
Posted at 2013/10/07 03:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味
2013年10月05日 イイね!

Far East oosaka automobile conclusion(19)

Far East oosaka automobile conclusion(19)こんばんわ どんがらドス

雨の土曜日炸裂の今日 いかがお過ごしでしょうか?
に向かう道がいつものように渋滞。 早速、16号ここはふもこんでしまったら 横道がないゲロゲロ💣
雨の中イライラしてきたのでiPhone
出してパチリ。
昔はイライラが高じてヤバかったが、そんな時にiPhone
がおらを慰めてくれる

去年の11月に始めて携帯買って やく10ヶ月 電話なんていい思いでは何もないので大嫌いだったが 今はappleが無いとやばいかもしれない。

携帯依存症とかいうのが頭をかすめる。

さあ、本を捨ててみんからもやめて 町へでよう ベンチプレス90kgが俺を呼んでるぜ🐷

どんがら ウンコしよ
Posted at 2013/10/05 18:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味
2013年10月04日 イイね!

Far East Japan, THE MACDONALD (19?)

Far East Japan,  THE MACDONALD (19?)雨の金曜日 そう今日は13日じゃないけど 死の(4)の金曜日

 とっ様からの情報に従って昼飯 マクドで喰った。

本日から発売の 100円マック トースト何チャラを頼む。コンビ200円て書いてあるので それにしてくれと言ったら 朝だけだと言われた」。昼は コンビでなくセットとなるそうだ? セットはいくらか聞いたら 460円。なんじゃ こんなに高いと100円マック買う意味ないじゃない とお持った。
 セットは何と何でできてるの?

 ”飲み物とポテトが付きます!”

 ”ええ? それは 単品で頼んでいったほうが安いんじゃないの? じゃあ トーストなんちゃらに 珈琲のSと ポテトのs。いくら?”

 ”ええて、、、 350円です。”

 ”ほらね?”

 ”セットだとポテトも飲み物もMになりますので。”

 ”それにしても 480円との差額130円は ポテトのSとLの差110円より多いから こいつをセットにするお得感はほとんどないよね!”

 ”確かにおかしいですよね?” とおばはんが応える。

 ”いや それは マックの値付けだから、、、”なんでおいらがフォローにまわらねばならない?

席について トースト何チャラを開けてみた。

ひとこと

”ひんじゃくううううう ”

普通のバンズを押しつぶして(とっさまのいうような反対ではないようだが)、こげめをちょっと入れてあるだけのパン(トースト?)にあほほど薄い ハムとチーズ レタスがない。こいつじゃ腹も膨れないので プラスアルファを探す。壁にもう一個の100円マックがあった。改めてそいつを頼む。

”ビッグマックの昼セットにはSがないのかね?” ”そうですね?”

”じゃあ チキンなんたら 100円の奴”

おばんがすばやくそいつを持ってくる。

”珈琲のおかわりはただ?”  ”今はもうそのサービスはありません”

せきにもどって 一瞬で喰う。そして スタバへ

マクドの値段

100円マック  とーすとなんちゃら  100円  実感価格50円
          チキンなんちゃら    100円  実感価格70円
珈琲 s                    100円  実感価格 30円
ポテトのS                   150円  実感価格120円
笑顔                        0円 おばはんかかく マイナス1000円
コーヒーのお替り               不能   実感価格 マイナス200円
新聞 4紙                   ない   実感価格 マイナス100円

以上 実際価格 450円 実感価格マイナス1030円 売りだな 損切りもやむなし

何といっても 笑顔0円の価値がことごとく下がってしまった。バイトの時給下げたな!おばんばっかりになっとる。おばんの笑顔など0円でもイラン。珈琲だって飲み放題じゃないうえ 新聞も読み放題じゃない。 100円マックを新たに新設しても これじゃ 行く気にならん。

ということで マクドの株を空売りするか! 適当に待って(半年以内) 適当に利益が出たら 買う。上がることはまずないだろうが 投資効率は問題となる。空売りには高いコストも要求されるし。

スタバの株はひと段落。一時の日経平均をものともしない上げはひと段落した。分株がひとつのぶんきてんだったようだ。後づけは意味がないけど 反省することはきっと良いことだ。

下期に向けて准将に伸びていた日経平均も アメリカの失速に アベノミクスへの信頼感がきはくとなり 連日の下げ。14000円の抵抗線などどこ吹く風で突破しやがった。

とりあえず 今週はとっ様の勝ちだ。しかしおいらの勝負は 1年半後。2年続くとされた アベノミクスの終焉の時 ポジションをどうとるか それが 勝負の分かれ目。

とりあえず おいらのアセットは今のところ満足できる。
日経平均が下がっても おいらのアセットはちょっとプラスかちょっとマイナス。日経平均より少ない下げは インデックスファンドを超える安定性で リスクの少なさを象徴しているはず(今のうちは)。逆に上がった時は追随するかそれを上回る。リスクが少なくリターンが多い。

だからいまのところ おいらの勝ちだ。誰に買ったのかはわからないが、、、、。

台風接近とか言いながら 沖縄のさらに二死を北西に進むやつは なんなんだ! くるならこっちにこい うけてたってやるぜ!

台風に挑む姿が どんきほーて のようで ほほえましい どんがら          自分で言うな
Posted at 2013/10/04 12:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味
2013年10月04日 イイね!

Far East Asia 才能 いろんな才能  a lot of talent You have it! will be!!!

Far East Asia  才能 いろんな才能  a lot of talent  You have it! will be!!!こんばんわ どんがらどす

 才能について考えてみる。

 受験の才能については前に書いたような気が刷るので省略。おいらの結論は 基本才能の差は受験には出ない。受験テクニックのうまい下手はあるけど これを才能とはおいらは認めていない。

 走ることに対する才能は確かに存在すると思うけど 究極まで行かなければ グンの同僚のA級ライダーの意見に賛成だ。

 どんな才能も 努力のあくなき探求なくしては開花しない。

 しかし グンはこれを超える。天才だから。だって 世界チャンピオンになるんだから、、、。

 どんな状況でも基本 レーサーに素人は勝てないと言う。その走りの密度はどんなに長く鍛錬しても コンマ何秒をちじめるために命を懸けるレーサーには決して及ばないのだそうだ。バトルの経験だって次元が違う。だから舘智之はタクミ君に負けない。しかし 涼介は可能性を見出していた。圭介ではなく藤原タクミに。結果 漆黒の闇の中 追走とはいえライトを消して走る天才に恐怖したレーサーは最速ラインを取れない。それでもゴールが迫る。もう手はない。そこで 小動物が道を横切る。反射的によけるシビック。突然前が開いたタクミは恐怖を押し込んで前に出る。並走のまま最終コーナーへ、、、。最後はのぼり、、、。

 運がレーサーを凌駕した瞬間。Fortunately he was winner! しかし 運も実力のうち渡河とも言う。その運を引き寄せるものすら才能なら それが て天賦の才。

 アーサーはべつにタイム的には早くない。しかし ともに走った者たちはみな 彼が一番速いと言う。TR3でTZと勝負するのは無謀なのだがそれで10何年レースを続ける。そして ついに 3位入賞。初の表彰台。狂喜乱舞のメンバー達。覚めた目で見るケンボウにボスが叫ぶ!

 ”熱くなれ!!! わかぞう!!!”

 アーサーの鬼人の走りについては以前に書いたのでしょうりょく。

 そして石川岩男。誰よりも速く 誰よりもアクティブで だれよりもフザケタ このお兄ちゃんは TZ350で750勢を席巻し RGAで世界に出て そして死んだ。ほとんどの人は彼を知らないし覚えていないのかもしれないが それをライブで追っていたものにとっては そこに宮城光や平忠彦、加藤大二郎やノリック阿部、そして岩田行雄やマーチャンよりも さらに言えば 片山タカズミよりもバリーシーンやケニーロバーツよりも おそらく ドッグファイトでは 彼の勝ちだろうと信じているのだ。

 株式投資は最近まで日本人にそれほどなじみのものではなかった。高度経済成長から土地バブルの崩壊までの圧倒的な経済成長下では そんなことしなくとも 銀行で 5-6%にも上る金利がついたし 無理して言え駆っておけば 毎月の払いをはるかに凌駕する家の値段の高仏があった のだから。
 しかし 伸張してしまった経済は 世界第二位となり今3位。もう 伸びきってしまったので同じ状況にはない。しかし おいらのおかん(83歳)なんかはいくらいっても 土地かっとけ という。 そんな時代じゃないと何度説明しても しばらくしたら マンションなんかやめて一戸建て買え とかいう。あるいみおかんはあたまがよかったのだろう。一定の収入の一部で雄トンの収入の一部で何とかやりくりし 少し筒お金をためて そして損益分岐点を考慮し? 最も安く家や土地を買う方法をトライする。上がりそうな定法 ここが大事 情報が大事なのだが、、、 その付近にある公団の住宅供給公社の斡旋物件に次々に申し込んでいたのだろう。そして 最初の10階建てを当てる。20倍近い競争率の中で抽選に当たったというおかん。当時は運のいい悪寒なのかと思っていたが 20倍の倍率のとこ雄rに20個申し込めば期待値1だから あたっても ひつぜんなのだが、、、、。

 どこまで数学的裏づけを持っていたのかは知らないが これを実践してきたことが おかんの才能なのだ。貧乏から庶民が立ち上がるための一つの方法。べつにどんがらはお金持ちじゃないんだけれど その才覚は きっと うけついでいる。と思う。

 だから 今日も 会社で働いて ホリデーで鍛えたら 株式市場にも向かう。日本の相場は9時から3時で終わるけど 夜の11時から翌朝の5時まではニューヨークやっとる。為替相場なんか世界中でやっとルカら 24時間どっかで取引できる。だからFXでひともうけ とかいうのがいっぱいあるが おいらはFXは嫌いだ。為替取引の目的はお金の流動性の確保なのだが あまりに巨大なお金の流れの中では 個人投資家のスタンスは 基本ゼロサムゲーム。基本 社会に何もTAKEしない。一応株だって同じ構成だけれど 個別株を買うのは その企業を応援していることになる。それは 大企業の株ならわかりにくいが JASDAQとか マザーズなんかでは実感できる。じぶんのとうしによってその株の値が確かに動くのだから、、、。

若い企業に投資し カレラがそのお金で成長し リターンを返してくれるのだとしたら おいらのわずかばかりのお金も 社会で役に立っていると実感できる。銀行なんかに預けてぼんくら銀行員に運用させるより じぶんで 運よし他方が直接的にいろいろ実験できるのだよ。

どんがら 自己肯定のまき
Posted at 2013/10/04 03:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味
2013年10月02日 イイね!

ORIGAMI II 今そこにある質問 答えははてな

ORIGAMI II 今そこにある質問 答えははてな二日連続の スタバ市原店

 今日もスタバに来った。今日は だいぶ前に怒られた女の子が黒服着て応対にでたので ホットを飲む。適当な席で 電気パチリながら ノートを開いて適当に遊んでいると 昨日紹介された?かわいい女の子がやってきて しゃべりかけてきた。

 ”こんにちわ”

 ”ほい”

 ”きのう オリガミのことをお尋ねでしたので 本日これからお受けになりますか?”

 ”きのうのおにいちゃんにだいたいおそわったし、今日のもあなたがやってくれる以外は基本的に同じだと言ってたけど?”

 ”そうですが、お客様がご所望だとお聞きしたものですから、、、”

 ”昨日のおにいチャンにプラスアルファして あなたは何を教えてくれるの?”

 ”ええっと、、、、 どんなことがご希望でしょうか?”

 ”そいじゃ こっちから質問するね! たとえば抽出温度を80度 90ど 70度 と変えたとき抽出される成分の変化はどうなるといった実験はできるの?”

 ”ええと それはできませんが 高い温度で抽出すると テイストが損なわれることがあります。”

 ”あなたの言う テイストって何? 味のこと 香りかな?”

 ”テイストは味と香りのことですけど、、、”

 ”一般的に テイストという単語は 味と香りの一体下刺激のことともとれるよね。日本語では ひとことで表現できないから 複数の単語で表現するけど、、、」。基本は 鼻で嗅ぐか 舌で味わうかの違いだよね。鼻から嗅ぐやつはガシアスな成分。ガス 揮発分だよ。分子量が小さい奴。下で味わうのは お湯に溶けた成分で 揮発分より分子量が高いものも多く含まれてるよね。
 これらは 鼻の粘膜を通して 鼻のレセプターに作用し 同時に 下のミロクに作用しどちらも神経刺激となって複合的な作用を脳に及ぼすよね。だから 味と香りは異なったもののようだけど 脳から見れば 似通ってものかもしれないよね?”

 ”ええと むつかしくてよくわかりません。 先生なんですか?”

 ”いやいやいやいやい ただの ばけがくや だよ!”

 ”なるほど それで そんなにお詳しいんですね?”

 ”いや べつに珈琲について詳しいわけではなく 一般的な鼻と舌への刺激が脳に及ぼす作用の入口についてちょっといってみただけなんだけど、、、。”

 ”勉強しておきます”

 ”じゃあ もうちょっと わかりやすい問題を”
 ”水は まあ お湯でもいいけど なんで 揮発分にならないのかな?”

 ”ええ?”

 ”水の分子は小さいよね。よく比較されるのは 炭化水素だけど メタン エタン プロパン ブタン へプタン ヘキサン 、、、ノナン デカン ドデカン ウンデカン、、、、、、。
 こいつらにくらべて 小さな分子である水はなぜ揮発しないの?”

”ええ ぶんしのことはちょっと”

”いや みずのことは 小学校でも 中学でも 高校でも 大学でも それぞれのレベルでその不思議な挙動を習うんだけど ある意味おいらにもまだまだ謎なのだよ!”
”だから あなたの 水に対する認識について教えてほしいんだが、、、?”

”、、、、、”

”じゃあ 水素結合って知ってる? 見た目小さな水も水素結合によって複数が集団となって固まっていれば それは 揮発するには大きなエネルギーがいるんだ、、、。どうやらだめみたいだね。これいじょうはいじめになるからこのへんでやめておこうかいな。”

”勉強しておきます?”

”黒服に聞いてみてよ。どこまでこたえられるのかは知らんけど?”

そして彼女はその場を離れた。 とっ様のブログに適当なコメント入れてたら 店長さんがカーテン締めますとか言ってきた。

”店長さんは、もう何年くらい店長さんやっとるの?”

”かれこれ7年になります”

”そんな前からこの店あったっけ?”

”いえ この店はできて1年半です。その前は成田におりました。空港のお店をやっておりました。!”

”なるほど 成田空港のスタバね”

このお姉ちゃんは年齢不詳だが 7年も店長さんやっとるんだから まあ40前かいな?そうは見えんが、、、。

そういえば 最初のコーヒー入れてくれた子 前は黒服じゃなかったような気が、、、

最近 昇進したんかいな? とりあえず ようわからんので おめでとうとか コングラッチュレーションとか いうタイミングを計って 何気なく帰るとしよう。

 これが きっと しあわせ の たね 笑顔のもととなって 女の子が笑うと 町が楽しくなり うきうきした町が増えれば 日本中いきいきしてくると あべのみくす が きっと 成功するのだ!

なーんてね!

どんがら 的 日本経済 成長因子 は Growing Factor かいな?

Posted at 2013/10/02 23:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味

プロフィール

「シェルビーさんが2019に出す新型 SSC TUTARAだって!

1247kgで1750bhp 何じゃこの数字は?

飛行機より H2よりすごい馬力荷重じゃあない?

500km/hくらい出るのかなあ?」
何シテル?   08/28 11:52
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

蕎麦屋がやってないけん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 13:59:48
北坂場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:49:45
カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:09:59

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 有田みかん1J号 (ホンダ フィット(RS))
初代CIVIC CVCC のイメージカラーを踏襲する サンセットオレンジII の車体色。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) シロ(犬)1号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
5年ぶりのポルシェ またSだ。 納車時走行距離:48880km 2018/09/06
カワサキ NINJYA 400R ABS かなぶーーーん1号 (カワサキ NINJYA 400R ABS)
2017年3月11日(土) 納車されました。 2013年型 2548km 中古車 納車 ...
ホンダ CBR250R 3式モナカ1号 (ホンダ CBR250R)
初めての中型バイク

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation