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dongara1963のブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

最初に結論あり気の議論 何らかの目的を持つ報告と単なる連絡にはちがいがあるのか 172

おっはよおおおす どんがらです

 昨日の自分のブログを読み返してみて もちろん最初言いたいことがあったのだが 途中から忘れてしまって 結論が導けなかった。まあ よくある 目的のために手段をえらばず さらに手段に夢中になるあまり目的を見失う といったことなのだが、、。

 というわけで 議論の際 その意図が報告者 発表者の資料の中に できるだけ多くの人に伝わりやすいようになっているかどうかが結構重要なようだ。しかしそれはどうやってよりよくなっているのかということを頭の中で想像し考えているだけでは いつまでたってもわからない。実践して生じる問題点を実施で検証し修正を加え 方法論を磨いてゆく。自分で考え自分でブラッシュアップしてその方法を実践するのはときに信頼していない人の前でやるのは苦痛を伴う。そういうときのこころのよりどころは 目的意識とかいうものになるのだが その目的意識を言葉で表現すると聞いているものには不快に聞こえ 本来の目的どうりにならない。そうなると本人の思惑とは別の方向に行動は進むのだが本人にはそれがよくわからない。どんどん暴走することになり 結果なぜか自分は嫌われているような木がするということになるのだが それは容易に改善されるどころか方針を変えないとどんどん傷口はひろがってゆき それが10年とかつづくと どんな人でも この間にはまり始める。どんなに優秀な人でも 大勢の前でこういう質疑応答にあるいはその技術の向上を要求され続けると いつのまにかその対応自体が目的となり 本来の目的からはずれてしまう。そして気づいたとき私は何をしているのだろうかと思い悩むことになる。若者にもこの構造に気づく人はいてどんどんそれに対する対応を向上させてゆく。しかしそのつどその行動の先に本来の自分がやりたかったことが見失われてしまうわけだ。

 先日 35歳でラーメン屋さんの修行に入った人の話があった。そのひとは自分より若いリーダーや先生にそれこそこれでもかというほどの苦しい厳しい修行を短期間でこなさねば 卒業できなければ のれんわけしてはもらえないのだが ぼろぼろになって家に戻ったとき とても耐えられないとの思いとここでできなければ自分には生きる価値もないのかという疑問にさいなまれるようだ。それいこうも彼はっ困難に立ち向かい目的のためにがんばるのだが 結果としてのれんわけを受け多くのものを得て 自分の店を開くことを決意し そして屋台を手に入れる。結論が出た話をマスコミが報道するから わかりやすいのだが それはまあ 劇場型とかいうやつか?

 われわれの時代に子供のころ何かに取り付かれてがんばる部分は確かにあった。だれもが自分でやりたいことをやるために努力するのだが当然のように同年代のものと比較しながら考えるのが簡単だしわかりやすい。そこで倫理のたがの問題にいきわたる。答えはどんどん根源論に消化され 問題点は自分ではなく社会や親に向けられそれとともに時代へと向けられた要請を増してゆくことになるのだが どんなに突き進んでも 永遠に答えには到達しない。問題点はどこにあるのか?

 それはひとつのマイルストーンとか一里塚とかしるしとか言うものを提示するのなら

 すべてのことどもは 諸行無常 とかいうもののひとつのあらわれなのだ。

 もろもろの すべてのことどもは 行動も言動も考えも 常なるものはない のだよ。状況によって 時の流れの中で、、、、、、。

 もちろん言語ですら完璧ではないので この文章そのものにも やまのようにふかんぜんなぶぶんはあるわけで それゆえに完全性を高く求めると答えは必然的に得られない。

 ニュートンの体系はきわめて完成度か高くほとんど完璧に近いのだが 当然のように問題点があるところもある。それは時間と空間という視点での相対性の議論に昇華され その回答はアインシュタインによって導かれ 同時に光子や電子といった量子の世界では量子力学の解釈問題として議論された。アインシュタインの言葉を借りれば

 ”神はさいころを振らない”

 ということになるようだが 統計力学を端とする原理とする理論しか人間にはわからないのだという認識のはて そのさらに内に潜む原理があるはずだという直感はもう新年と呼ぶべきものなのだ。信念がなぜ生じるかとひとは思うときアインシュタインの生い立ちをつぶさに調べそれじたいに納得できる一連の思考体系を構築できれば それは本になったりして ひとびとに広く読まれたりして ミームとなるのだが それを短絡的におかあさんはこどもにするべき方法論として提示してもこどもがそれをやりたがるどころかどんどん無気力になっていったり 最近はするようだ。何かしてやりたいがどうしたらわからないときひとはなにをすべきか?
 ふたたび最初のお話 そのひとの所業にたいする対応としての思考と行動が袋故事に入ってしまったらそれ以上先には進まないので さらに異なる方策を考えるために 別の本を読んだり人に話を聞いたりするわけだ、、、。これはやろうと思えば永遠にできるけど 効果のない方法ではやるいみがない,

先日 養老猛先生がアウトデラックスにでていたTVの話を書いた。友達の先生(生物学者 名前忘れた さんまのなんでかってTVにでているひと)と10日間も東南アジアにいって 虫取りをしてきたそうだ。先生は箱根に虫の標本を保管するたてや かっこいいペンションみたいな建物を持っていて そこにはいっぱい標本がある。
 日々の生活の話ではうろおぼえだけど 朝研究室に行っていた時間におきて 着替えて好きなことを好きなようにして すごし よく食べよく遊ぶのだ。これを矢部君(99)が

 小学生の夏休みみたいだ

とひょうしていた。苦笑いのような照れ笑いのような表情を見せる先生。

 そう まさにそのとおりで あるいみ視聴者の多くがやりたいような生活をしているわけだが それはどうすればできるかが知りたいのだが そこに先生は天才だからということになるらしい。ポイントはきっと時間にあるのだ。誰にでもそれはおなじ思い欲求があるがそのためにはいろんな用件がいる。きわめて重要なものはお金。お金を稼がねばならないのだがそのためには社会に貢献しなければならない。そして日本にはわかりやすい線路がひかれていて その上に載ればいいのだが 初等教育でその壁に当たったら 実際数で行けばそういうひとのほうがほとんど当たらない人に比べて圧倒的に多いから問題は社会に還流し、、、、。

 現在のシステムを若者は批判したくなり批判する権利がありそれに挑戦するだけのパワーとか言うものにあふれている。どこも怪我してないと怪我している人(年をとるとそういうひとはおおくなってゆくがそのひとたちが24時間それを気にしながら生きているという感覚が当然わかものにはわからない)の気持ちや方法論がわからないのだ。

 さていつものように設定を始めて自由論争を適当に展開して きた。

 ここで短絡的な結論に飛びつく際に 意思とくに悪意がからむと それは詐欺とかにつながるのだ。

 結局お話の最初の問いで言いたかったことは

 多くの議論や報告には目的があるということ そこにお金をだましとってやろうという閾値下の意志がある場合それは詐欺師の手法で 同じ構造で議論の結論がいきなり飛んで感想でしかなくなった場合が似非科学とかいうやつとか 危険な新興宗教とかいうやつなのだろう。もちろんこれがすべてではない。そういう意味で幸福の科学は科学でないことがわかりやすくて面白い。

 最近出版される 大川りゅうほしの著作には

”小保方晴子さんの守護霊  に聞いた(インタビュー 対談) STAP細胞は存在する”

 その最初のところに守護霊とは何かそれとの対談とは何かそれはどうやってやるのか さらにそれは大川氏にはできるのだという まあ 公理みたいなものが書かれている。

 表現の自由が保障されている世の中では別にいいのだがまあ こんなもんを信じる人もいるのかと思うとなんか楽しくなる。楽観的な世の中だなあ。いいじだいだなあ。

 公理の正当性を証明するのは結構難しい。それは多くの人が多くの方法で検証しときとともにより精密化して一般化することによって評価されるのだが だからといって 霊の世界をいきなり定義されて始まっても まあ 納得できるのか?しかし 多くの悩む人々にはその差がわからなかったりするみたいだが まあ 多くの人は実用上の問題解決に利用して解決すればそれぞれいいけど まあ お金が絡みだしたら注意が必要なので まあ いいたいことはそれぐらいだ。

てなわけで いつものようにおおくのひろげたふろしきを少しだけたたんで終わりかな?

 どうやらわたしはおかたずけできないひとのようだ。こどものころからおかんにしてきされてきたように 今でも家はひっくり返りまくり、いろんなものが68.79m2の独身親父の部屋に散乱している。

 こどもの教育ってだいじね


どほんがら ほへ

 

Posted at 2014/05/04 12:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | 趣味
2014年05月03日 イイね!

最近のコンピュータに適応できない老害のおもい 171

おおごぶさたぶりんこ どんがらどす

 すっかり春が深まり 靴下はかんで 草履でであるけるようになって 爽快な季節となりました。

 数日前 20140428くらいか から インターネットエクスプロ―ラーの脆弱性問題がマスコミに流布されあじゃぱということになった。いろんな公的機関や民間の会社でつかわんようにしよう しばらく みたいなああ 報道。というようなわけで おいらは基本あんまり使わんかったので IEの使い方を知らないが まあ 職場なんかではコンピュータの扱いに強いということになっとるのでいろんなひとがどうしたらいいと聞いてくるので 報道の通り使わんほうがいいんじゃない とか 会社の情報システムから使わんようにせよとかいうから やったらいいんじゃないと軽く言ってたら 何時までに取引先の何々さんに連絡せんといかんのだけど というと 電話したらいいでしょと答えると 電話番号知らんという。名刺に書いてあるんじゃないと聞くと どこかにあると思うんだけど どこにあるかわからんという。ほいじゃということでわたしが普段から使っている いくつかのブラウザを紹介したら インストールのやり方がわからんという。そこまでいくともう私じゃなくて情報システムに電話してどうしたらいいか聞けばいいんじゃないということになるのだが 電話つながらんという。さあ ここでわたしはどうすべきか?

 彼の理屈によれば彼の仕事は会社のマストだから 今つながってる私のコンピュータを貸せということになる。するとわたしは仕事できなくなるんだけどというが優先順位は彼の仕事が高いのだという理屈だそうだ。なんでそうなるのというと当然だというのだがはたして、、、。

 まあ 普段からそれなりに仲の良い人でそれなりにいい人だと思っていたら まあしゃーないなということで 貸したげることにもなるのだが そこまでするのはわたしのしごとのMUSTを超えるというとかりだすあほがいて そのまま立ち去ってしまう。

 さて 問題点はどこにあるのか?

 わたしが彼にこの点を指摘するということはできない。対策はいろいろで
(1)彼が自分で問題を解決できるようになるべきという視点からは わたしのように会社の方針に従ってブラウザはIEを使うというルールを曲げてでも 普段からほかのブラウザも使っておくのが良いと思うのだが まあ 当然のように彼にはそれは却下される可能性が高い。
(2)すると 名刺の整理をして日頃から万一の時はその顧客の電話番号が自分の努力の範囲で独力で探し当てられるようにしたらいいんだと思うという話をすると まあそうだ 今回の件でこのことに痛感したのでやるよという。がたぶん再び問題が起こったらやっていないことは明白だ。
(3)ならば コンピュータを配布して仕事を効率化しようとしている 情報システムに こんな人がある程度どの職場にもいると思うんですがという話をしたら オンライン教育システムがあるのでそれをMUSTとしているのだから知らないというのは言語道断だという話になる

 まあ ほかにもいくらでもいろいろ考えられるのだが それを考える時間コストとかが面倒なのでやめにして気にしないと まあ多くはないがあいつは冷たいとかたのんでも助けてくれないとかいう話になることもあるようだ。ふーーーん という感じ。まあ 人がどう思おうが結構どうでもよいのだが たまに あほみたいなボスを仰がねばならないときもあり そういうときに職場の問題点として一方的に主張するものからだけ意見を聞いて わたしにそういうときは丁寧に対応するのが社会人としての務めだというようなことを言ってくるくずがいると 殺したくなる。

 さて わたしはどうすべきなのか?

 まあ ワンパターン法でいけば 自分の権利と義務論からのやりたいことをやろう的発想になる。

 多重対応型の方法論をとるなら 相談してきたやつといろいろ話をして説得し やらせるようにもっていってやらせるということもできるけど まあ ひとりやふたりこうすると 何人もきたらとても対応できないので これもすぐに破たんする。

 結局 ミッション によって対応は変わるのだが 自分のためにはどうすべきかということを推し進めると動かないのが良いという結論はすぐに得られそういうスタンスでいるひとはたくさんいる。

 テーゼに対してはつねにアンチテーゼが提起されるように 二項対立の先に答えはない。問題はどんどん根源論に還元され そもそもシステムの完全性はどうなのかという問いにはゲーデルが答えを提示している。無駄な努力に終わるわけだ。

 では そこで停止するのか?停止することを非難するつもりはないが どうしたらいいかわからないときは とりあえず行動するのだ。わからんとこをいくら考えてもわからんし 問題が自動的に答えを決定不能にしているのなら考えるだけ無駄なので まあ考えないでいるのが正解だけど すると暇になったりするので 運動するのだよ。行動するのだよ。

 2-3日前 アウトデラックスというダウンタウンの矢部君と巨漢マツコ・デラックスさんが司会をするバラエティに養老猛先生がでていた。そこではアウト君とかいうひとがいるらしく まあ 悩む若者の象徴として番組に出ているみたいだったけど 彼の悩み相談を先生がするわけだ。その青年はいろいろ話をして問題点をあげると一瞬のうちに的確なアドバイスを楽しそうにする先生。いくつかの疑問に対して答えるとともにその論理構成の問題点を提示したり その解決の具体例としてじぶんのようにしたらいいんじゃない と答えるわけだ。2-3の質疑応答ののち 最後に解決不能の問題を提示したアウト君に先生は自分で問題を解けなくしてるのだから前提としている望み何かをあきらめないといけないよというと 彼は 丸め込まれているような気がする といって カーテンが閉められた。

 すでにマスメディア(TV)が広まって50年とかもっと長い時間が過ぎさり 議論は進行し 社会は進歩または変化してきた。その中で取るべき対応にみな苦慮している。若者の悩みはつねにその時代の要請と合致しないし それに適応できないものからみれば 問題を提示することになり事故で完結することが求められるが その解決はない。何が悪いのか?

 まあ 初等教育から高等教育へと変化するあたり 高校生から大学生あたりでの変化を若者がどう考えるかというところがポイントなのかもしれない。

 権利ばかりを主張し義務を果たさない

 種をまかずに収穫だけを得ようとするな

 権利(収穫)ばかりを一方的に得ることだけを欲するのではなく 種(義務)をまけ(はたせ)

とかどっかに書いてあったなあああ。

 この意味が若いころにはよくわからないのは 簡単に言えば過保護とか言うことになるのだが どうなんしょ?過保護は母親の愛情の裏返しで 本質的な欲求だったりするので それを抑制することはストレスを蔓延させることになる。専業主婦の問題なのだが 独立した女性像を垂範する風潮にはどうしたものかという思いもある。積極的に男性社会に踏み出そうというムーブメントに動かされたひとびとは働くことで社会に進出し義務を果たして収穫を独自にえて 権利を主張する。そこでは 働くことによって 結婚しにくくなることの対策や 子供を産んで育てることを押しとどめる圧力が働くようで そのための対策を政府は とくにそういう女性の権利問題を中心として活動する議員は推し進めることになるのだが 。働いている間 こどもは施設に預けられる 預けるところを政府が高いコストをかけても実行すべきが男女平等参画社会とかいうものには必要だという意見はもっともだと思う。しかし 現実問題としてはお金がない。じゃあ稼げばということになり ( ここから一気に展開は暴論化してゆくので注意 ) 安倍首相の経済活動の推進の方策としての三本の柱論から科学技術振興政策へとつながる。あたかも この二つの政策方策を同時に解決した象徴的答えとして STAP細胞問題があるのかもしれない?

 意図しない結果にたいする責任はどこにあるのか?それは社会にあり 政治にあり 権利の主張にあり そして平等性に対する答えにあるのだ。男女は平等であることが確かに重要なのだけれど それは 何の前に?法の前に?神の前に? 、、、。

 ならわれわれはどうすればいいのか?

 まったく別の話としてマンションの管理人のおばちゃん このひとはおいらのファンであるときすごい勢いで迫ってきて 

 ”STAP細胞はあるのかないのか?”

と質問された。

 だんだん面倒になってきたので この話の続きは、、、、、。


 なすがまま きゅうりがぱぱ


どほんがら おあとがよろしくない すんまそん
Posted at 2014/05/03 10:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨の土曜日 | パソコン/インターネット

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「シェルビーさんが2019に出す新型 SSC TUTARAだって!

1247kgで1750bhp 何じゃこの数字は?

飛行機より H2よりすごい馬力荷重じゃあない?

500km/hくらい出るのかなあ?」
何シテル?   08/28 11:52
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
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