• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dongara1963のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

ツムツムはみんなの味方




さて 冒頭の絵は とっさまがいかに つむつむがうまいか?

をいいたいんじゃない(単に認めたくないだけでは決してない!)。

 ちなみに 1位が とっさま で 2位が おいらだ。

 修正は いまさら必要ないかもしれないが 万が一 とっさまの本名が世間に知れ渡って 大恐慌が起こることを避けるための措置だ。




 一般に 資産運用の方法は山ほどあって自分のやり方はじぶんで見つけるしかない 人に聞いてもみつからないなんて よく言う。

 おいらもそろそろ資産運用をして約8年 いろいろあった。

 リーマンショック で 大損
 アベノミクス で 取り返し
 中国バブル崩壊で ふたたび どん底へ

 そして 今 トランプバブルで 逆転を狙う。

 だいたい 一般人がやってしまう 投資の例として

(1)パニック売り
(2)押し目買い
(3)早期手仕舞い

なんてのがいろいろあるけど どんがらも いろいろ失敗してきた。

 しかーーし ある個人投資家に言わせると なんか変なことしたくなるときは誰にでもある。そういうときにその人は 株式相場を見ながら何をするかと問われたとき


 掃除


 っと答えた。

冷静な判断ができなくなったら動いちゃだめなんだけど 冷静でないがゆえに どうしても 変に動いてしまう のは 人のサガみたいだ。 いつ なんどきでも 沈着冷静なひとなら 何の心配もないけど おいらにはそんな悟りの境地は全然ない。


 しかあああし 今では 強い見方が いる。





 それは ツムツム



 いらってしたときに ツムツムをくりっくすると

 ぱかっぱんかぱかぱ
 ぱかぱんかぱん
 ぱかっぱんぱぱかぱん
 ぱかぱんかぱん


 この音楽を聴くと 自分がなにやっとるのか思わず 笑ってしまう。


 そういえば 昔 ディズニーランド(浦安)で エレクトリカル パレード みたとき 思わず 吹いてしまったのを思い出す。



 なんちゅーーー 能天気さ!!!


 でぃずにー 恐るべし!

 でぃずにー って 株 だしてたっけ?
 買ったろか???
Posted at 2016/12/07 04:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月06日 イイね!

ここはどーーこだ2

ここは どーーこだ

駅名をお答えください






































Posted at 2016/12/06 17:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!

写真を写真機で撮ってみた その4 F3 チャンピオンレース




おっはああ どんがらどす

 さてさて この写真を写真機で撮ってみたシリーズ もだいぶ長くなってきたですが がんばって 次を書いてみます。

 なぜ、がんばらなければ進まないのかといえば

 EOS60Dの画像がでかすぎるのだ。

 いちいち全部縦横10%に縮小させてからのせている。

 みんカラの仕様では でっかい画像 は800x800pixel に自動的に圧縮されるはずなのだが でかすぎるためか (くわしいことが知りたい人は EOS60D vs iphone5を見てください。)、うまくいかないようなのだ。

 さらには、画像のサムネイルが小さすぎるのでどれがどの写真かを 見極められない 上 直接入力する この画面でも 写真そのものでなく http?? JAVA?? の仕様なのか 

 
なんてのになって表示されているのでやはりどの画像がどれかを見ながら 文字をうちこめない!

 みんカラの中のひとおお  改善求む!



 というような 技術的なことはおいておいて それでは つづきをどうぞ、、、




 最初の画像は どんがらが唯一成功した?流し撮りのまさに一枚です。ご存知のように 流し取りは 動く被写体(マシン 車ね)をずっと長玉の中心に その動きにあわせて 正確に 中央に捕らえ続けねばならない。 だいたい 1/30-1/15秒 程度のシャッタースピードで、、、。

 このわずかと思われるかもしれない時間 ずっと 正確に 300mmの望遠レンズを取り付けた OLIMPUS OM-1 の中心に捕らえ続けなければならない。

 上の写真は真ん中のだけいけてる?だが そのまわりはみんなぼけぼけ!
 失敗なのだ。


 しかーし 成功?したら 動かない中心のマシンにピントがあって 背景だけが流れる かっこいい写真になるのだった。

 おいらはこれを300mmで撮ったけど プロは1000-2000mm以上の望遠レンズでこれをやるのだ!ほとんど 神業だ! 
 かっこいいレースのグラビア満載の雑誌で コックピットにいるF1ドライバのメットが大写しになっているような状況で 背後が流れている写真を見ると ちょっとプロの技術に 驚嘆せずにはいられないのだ。

 それでは つづきを、、、

 F3チャンピオンレースです。



(1) 99:吉川信司(予選14位)
(2)左:14:田島栄一(予選18位)
   どう右:不明
   した:不明 ただし場所はまさにシケイン(カシオトライアングル)への進入路への風景だ。レーサーは超高速130Rをまがって この風景を目にしながらぎりぎりのフルブレーキをするのだ。とても怖い。



 (1)優勝の 33:岡田 晃典
 (2)シケイン出口でイン側をラインカット 砂埃を上げている。
 (3)ウイニングラン 
 一位: 33:岡田 晃典
 二位: 7:小河 等
 三位: 3:アンドリュー・ギルバート・スコット
 四位: 2:佐藤 浩二



(1) シケイン進入時の3台のバトル
(2)先頭が二番手に押されてのハーフスピンからのスピン
(3)動かなくなったマシンをみんなで安全地帯に押している様子
(4)止まったマシンと手前でそれを処理しようと話し合っている レース関係のひとたち

というわけで 今回はちょっと写真がすくなかったので 少し楽でした。


 



 

Posted at 2016/12/06 12:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月05日 イイね!

ここは どーこだ

ここは どーこだ














ヒント
















それでもわからないなら 大ヒント




えええい 持ってけ 泥棒













Posted at 2016/12/05 18:41:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

写真を写真機で撮ってみた その4 A級250(2輪) つづき

 写真を写真機で撮ってみた その4 A級250(2輪) つづきおっはあ どんがらどす

いきなりとりあえず つづきを お送りさせていただきます。



(1) 前半の主役 田口の力走
(2)3周目のシケイン。今だ渋滞中。
(3)最終コーナーへとくだる マシン群
(4)中盤 清水(1) が 田口(34)をパス
  3位 小林(2)
(5)トップ 清水(1)を猛然と追う田口(34)



(1)UCC YAMAHA の若きエース 本間(3)のウイリー
(2)AJINOMOTO HONDA勢 3台のシケイン進入
(3)難波(8)のクラッシュ
(4)転倒した鈴木(16)

 

転倒して 宙を舞う なんばのマシン(YAMAHA) 拡大。手前の選手の背後には転倒し 地上をこらおがる 難波の体がわずかに見られる。 後ろから飛んでくる無人のマシン


 あぶない

間一髪で 自分のマシンに激突されるかもしれない 難波

2輪では一番危険な形の大転倒。

シケイン入り口でおそらく 写っている前の選手とブレーキング勝負して ミス 超オーバースピードでシケインに突入してしまった 難波は大転倒していたのだ!!!


後に 難波は間一髪 自分のマシンには激突されず 大転倒の難を逃れた。

これは 死につながるタイプの転倒だった。



(1)特になし
(2)中段 左:土壇場のバトル(最終ラップ シケインへの進入、3台が絡み合っている。これらはみなAJINOMOTO HONDA ワークスだ。
 清水と田口のバトルのすきをつき トップに立った小林大(2)
 シケイン入り口で田口(34)のインにつく清水(1)

中段 右:シケインの切りかえしでは 清水(1)が田口(34)を半車しん リード

下段 左:シケイン切り替えしからの 最後の加速勝負。

下段 右:ウイニングラン

最終結果は 

一位:小林(2) 一昨年のチャンピオン
二位:清水(1) 前年度チャンピオン
三位:田口(34) 最も若い ワークスライダー

結果 AJINOMOTO HONDAの NSR の1,2,3フィニッシュ


 レース展開は前半 若き田口がレースをリード。故意かもわからないが チャンピオン 清水 と 一昨年 チャンピオンの小林 は あえて 若い田口をいかせるだけいかせて タイヤを消耗させる作戦だったんじゃないかと思う。

 いけるとみて 中盤 清水は前に出る 3台の差は テールツーノーズ。

 3車とも最終ラップの最後の勝負どころ 超高速130Rからのフルブレーキ競争。

 インをとった チャンピオン清水が前へ。そして サイドバイサイドでシケインの切り替えしを 外 小林が田口と折り重なる。
 シケインの切り替えしでは 小林がイン。

 そのまま2位を獲得

 このバトルに敗れた 若き 田口は 若さゆえの作戦ミスとまでは かわいそうで?行ききれなかった。逃げ切れなかった。 若さを露呈したのだが 彼を攻めることはできない。これがレースだから、、、。

 HONDA ワークスの1,2,3.。YAMAHA ワークス 今年も厳しいのか?



 バリバリ伝説のグンの国内A級時代(第二部)みたいでしょ。時代的にかなり重なるから、、、。

 大混戦のA級250は 最後までつづく超接近戦 の まさに


  どきはら のレース どした。



Posted at 2016/12/05 08:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シェルビーさんが2019に出す新型 SSC TUTARAだって!

1247kgで1750bhp 何じゃこの数字は?

飛行機より H2よりすごい馬力荷重じゃあない?

500km/hくらい出るのかなあ?」
何シテル?   08/28 11:52
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

蕎麦屋がやってないけん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 13:59:48
北坂場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:49:45
カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:09:59

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 有田みかん1J号 (ホンダ フィット(RS))
初代CIVIC CVCC のイメージカラーを踏襲する サンセットオレンジII の車体色。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) シロ(犬)1号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
5年ぶりのポルシェ またSだ。 納車時走行距離:48880km 2018/09/06
カワサキ NINJYA 400R ABS かなぶーーーん1号 (カワサキ NINJYA 400R ABS)
2017年3月11日(土) 納車されました。 2013年型 2548km 中古車 納車 ...
ホンダ CBR250R 3式モナカ1号 (ホンダ CBR250R)
初めての中型バイク

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation