• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月03日

小型バイクのジェネレーター強化(最適化)に関する実証・その1-1

小型バイクのジェネレーター強化(最適化)に関する実証・その1-1
【作業日時】
・平成26年2月1日14時00分~2月2日18時00分

【内容】
・HONDA製の小型バイク(モンキーやXR100モタード及びドリーム50)などに搭載しているジェネレーター(ミツバ製6極タイプ)の強化(最適化)に関し、使用している負荷の形態を考慮して、ライトの強化やグリップヒーター等を追加装備に対応することを目的に、発電能力の増加(最適化)のため改造し実証したいと思います。

*.対象車両=HONDA ドリーム50



【思い立った動機】
1.小型バイクに搭載しているライトの照度を上げて夜間走行の安全性を高める。
2.過去のジェネレーター強化に関し調査を行った検証を元に実施。

【実施方法及び条件】
1.ヘッドライトのH4化(ヘッドライトのバルブ電力55/60w)を使用。
2.純正ジェネレーター「ステーターコイル」を極として使用する。
3.ヘッドライト「AC系」と、その他を「DC系」に分離独立巻きとする。(コイルの巻き直し)
4.DC系のバッテリーレス化での運用確認。
5.グリップヒーターの運用確認。

【施工前の車体の仕様変更点】
1.CDlをHRC製ドリーム50用に変更
2.ウィンカーリレー(LED対応)へ変更
3.メーターを社外製へ変更
4.ブレーキランプをLEDへ変更
5.HRC製のドリーム50R用マフラーに交換

【今回の変更点】
1.ジェネレーターのコイル巻き直し
  (AC系、3極/240回巻き・DC系、2極/200回巻き)
2.AC系に専用レギュレーターへ変更
3.DC系に専用レギュレーターへ変更
4.ヘッドライトを社外製H4.55/60wへ変更
6.ライト用のリレー追加
7.DC系でレギュレーターとバッテリーの間に逆充電防止回路を新設

・ジェネレーターを作ります。


1.AC系=マグネットワイヤー(エナメル線)1.0mmΦ/240回巻、3極
2.DC系=マグネットワイヤー(エナメル線)0.8mmΦ/200回巻、2極

・レギュレーター関係を作成

(AC系とDC系を個別に巻き、更に、DC系のレギュレーターは全波整流を使用)

・ライト系のハーネスを作成

*H4の55/60wを使用するため、制御にリレーを使用する。

・ヘッドライトは純正の形状を継承する。

*KIJIMAに同形状のヘッドライトがありましたので、使用することに。
 「KIJIMA・φ130ヘッドライトASSY・800-0600000」

・ライト周りの配線を加工します

 (結構な密度の配線があります)

*レンズを取り付けて完成!


【感想】

1.ライトの照度(明るさ)について
・各回転数において、明るさを調査し、実用回転数での使用状況を確認しました。

・ハイビーム60W(街中)

 (スマートフォン・Panasonic・P-03E・ISO:800・露出時間1/8・絞り2.4・ホワイトバランス:オート)
・ハイビーム(郊外)

 (スマートフォン・Panasonic・P-03E・ISO:800・露出時間1/8・絞り2.4・ホワイトバランス:オート)

・ロービーム55W(街中)

 (スマートフォン・Panasonic・P-03E・ISO:800・露出時間1/15・絞り2.4・ホワイトバランス:オート)
・ロービーム(郊外)

 (スマートフォン・Panasonic・P-03E・ISO:800・露出時間1/15・絞り2.4・ホワイトバランス:オート)



*流石、55/60wの明るさです。また、4000rpm以上で100%の明るさとなりますので、実用上問題はないかと思いました。
 (アイドリング付近で純正の明るさがありますので、考えようによっては、「停車中での自動減光装置」と捉える事ができますので、停車中で対向車へのライトの明るさを減少し防眩性が発揮できます。)


2.バッテリーレスでの使用について
・バッテリーレスの使用状態で、DC系の通常使用において発電能力があるか確認しました。

*DC系の容量はアイドリングの回転数2000rpmではウインカーが使用できる容量と、3000rpm以上あれば通常使用で問題ない容量であるのが確認されました。


【今後の検証】
・今回は、時間の関係で、感想がここまでとなりました。この後の使用状況は後日改めて掲載予定です。

*その後の使用状況について「検証について・その1-2」を掲載しました。

関連の作業について

・この作業を含む他、ジェネレーター強化を行った内容については、mixiページの「Mt.Bambooの作業場」に記載しました。

URL= http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=258096

  ・題名「ジェネレーター強化の作り方」です。

  *強化のしかたを目的にあわせ掲載しました。


【加筆修正履歴】

・平成26年2月3日=過去及び今回の変更点を新設
・平成26年2月3日=一部加筆修正しました。
・平成26年2月3日=明るさについてに「郊外の写真」を追加しました。
・平成26年2月15日=一部追記しました。
・平成26年2月28日=関連の作業についてを加筆しました。
ブログ一覧 | ドリーム50 | 日記
Posted at 2014/02/03 00:02:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のポタリング シフトレバー、ブ ...
osatan2000さん

ドライブの無い休日 今週も雨…の休日
hiroMさん

ケータハム うなぎの川常 ツーリ ...
キイロッポさん

遠征後の洗車
けんこまstiさん

【 fiat & abarthでビ ...
ステッチ♪さん

母との別れ
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「❗」
何シテル?   09/23 09:30
 コスマと申します。  バイクや車などの乗り物関係や、その他作業等を中心に、日頃いじりながら楽しんで来ております。 【現在の所有している乗り物】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

記録だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 23:21:40
NRの充電不良の調査(NRの作業日記・No.3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 12:30:41
Mt.Bambooのガレージ 
カテゴリ:車関係
2013/12/23 01:37:39
 

愛車一覧

ホンダ NR ホンダ NR
楕円ピストンを使用したV型4気筒32バルブエンジンです。
ホンダ CRF450L ホンダ CRF450L
CRF450Rのレプリカとしてユーロ4をクリアして生まれたCRF450L。 ユーロ4と日 ...
ヤンマー 超ミニショベル 超ミニショベル SV―05 (ヤンマー 超ミニショベル)
 乗車タイプでは最小幅58cm1の超ミニショベルで、路地内での作業を可能にしております。 ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
 MONKEYシリーズの中で、唯一オフロードBAJA仕様のバイクです。  「厳かわいい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation