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コスマのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

デイトナ強化クラッチキット取付(モンキーBAJAの作業日記・No.10)

デイトナ強化クラッチキット取付(モンキーBAJAの作業日記・No.10)(作業日・平成24年4月)









 【作業の経緯】

 前回、ヨシムラ88キットを取り付けて、パワーが上がった分トルクに負けてクラッチが滑るのと、10,000rpm以上回転が回りませんので、クラッチを強化することにしました。
 
 【作業開始】

 ・エンジンを降ろします。


 ・純正クラッチ等を外します。


 ・ミッションのシャフトを変えるためクランクケースをばらします。


 ・後はマニュアルのとおり組み立てて完成です。


 【ご注意】
 1.ノーマルミッションを使用される場合は「12Vノーマルミッション用メインシャフト」が別途必要です。
 2.潤滑油系の強化のため、純正オイルポンプを「メガオイルポンプ」に交換が必要となります。

 【感想】

 クラッチも滑らず、エンジンの回転も10,000rpm以上回るようになって更に動力性能が上がりました。
Posted at 2012/12/20 00:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーBAJA | 日記
2012年12月16日 イイね!

タコメーター及び水温計の取付(XR650Rの作業日記・No.2)

タコメーター及び水温計の取付(XR650Rの作業日記・No.2) (作業日・平成22年7月〜8月)









 【作業の経緯】

 XR650Rの純正メーターは(スピードメーター)しかありません!さみしいかぎりですね!
 そこで、エンジンの状況を把握するために(タコメーター及び水温計)を取り付ける事にしました。

 【作業開始】

 ・計器を購入します。

 *オシリス製タコメーターと水温計です。
 (タコメーターは設定回転数になるとランプと音で知らせるようになっていて、水温計は設定温度になると冷却ファンを制御出来るようになっています。)

 ・計器を固定する土台を作成・


 ・計器の制御BOXを作成


 ・付属する配線類を作成


 ・計器BOXと制御BOXを固定する金具を作成


 ・純正スピードメーターを4cm右へオフセットします


 ・水温計のセンサーを取り付けるサーモケースを加工します

 (純正サーモケースとセンサーを取り付けるフランジです)

 ・サーモケースにフランジをTIG溶接しました

 (作成したサーモケースとセンサーたち)

 ・センサーを取り付けます

 (計器用のセンサー及び冷却ファン用サーモスタット)

 ・配線しサーモケースが完成


 ・メインキーを移設します



 ・制御ユニットは全面に移設



 ・計器周りが完成しました


 ・夜間の見え方を確認します


 【感想】

 やっぱり計器があると良いですね!状況が解らない時のような不安感はなくなりました。


Posted at 2012/12/16 20:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | XR650R | 日記
2012年12月16日 イイね!

ジェネレーター強化、及びヘッドライトのH4化(XR650Rの作業日記・No.1)

ジェネレーター強化、及びヘッドライトのH4化(XR650Rの作業日記・No.1)
 (作業年月・平成21年7月〜8月)









 【作業の経緯】

 元来、この車両はレーサーのため、市販車の状態でのヘッドライトの明るさが車検をクリアするギリギリの光量しかありません。
 「原付バイクと同じ35W1灯・・・・・涙ものですね!」
 そこで、この際ジェネレーターや電装を調査して大型バイクと同じ光量があるH4型「55/60W型のバルブ」に強化をする事にしました。

 【現状の把握】

 ・純正ジェネレーターを調べます。

 純正ジェネレーターは12極の単相交流発電機です。
 (局数の割合)
 1.エキサイターコイル(点火系)=2極
 2.ライト及びブレーキ(AC系)=4極
 3.ウインカーその他 (DC系)=6極
_____________________
    合計           12極

 ・発電能力を調査します。

 調査の結果、1極あたりの発電能力は?

 1極=約13W/2500rpm(MAX15W/4000rpm)

 上記を元に計算すると!

 1.AC系=52W/2500rpm(MAX60W/4000rpm)
 2.DC系=78W/2500rpm(MAX90W/4000rpm)

 【強化の対策】

 ・目標とする電力を計算すると!

 (AC系)
 1.ヘッドライト =60W
 2.テールランプ = 5W
 3.ブレーキランプ=15W
________________
   小計      80W

 (DC系)
 1.計 器 類  =10W(ETC含む)
 2.冷却ファン  =30W
 3.ウインカー  =15W
________________
 常時使用のもの   10W
 総合        55W

 また、純正ジェネレーターを改造し発電能力を上げて得られる能力は5〜20%です。

 そこで、AC系の発電機の能力を出来るだけ上げて利用率を突き詰めて100%に持って行く事でDC系に余力を持たせたいと思います。
 また、耐久性と過負荷特性を向上するために「エナメル線(マグネットワイヤー)」は耐熱性・耐久性・耐薬品製の高い「ポリアミドイミド線」(モンキーBAJAの作業日記No.3を参照)を使用します。

 【作業開始】

 ・巻き替え用のジェネレーターを部品として購入


 ・巻き線をばらします。


 ・耐久性の高いエナメル線を巻きます。

 *今回巻き替えたエナメル線の太さ(AC系=0.8→1.0mmφ)へ上げて電流容量の増加に対応し巻数は純正と同等にします。

 (極数の配分)

 ・AC系のジェネレーターの容量を100%に近い値とするために計算します。

 (極数)=80÷(13×1.2)=5.12(総合)
 (極数)=65÷(13×1.2)=4.17(ヘッドライトとテールランプのみ)

 よって、極数を5極で巻き付けます。

 ・DC系のジェネレーターは以前の6極から5極へ減少しますので、出来るだけ容量を落とさないよう巻き線の太さを同じ0.8mmφで巻数を同じとして出来るだけ高密度に巻き付けます。

 (想定される発電容量)=13×1.2×5=78W(2500rpm)

 よって、DC系で使用される最大をクリア出来ます。

 ・出来上がったジェネレータを取り付けます。


 *ヘッドライトのレンズユニットは高容量のH4型に対応していませんので、同じレンズ外径でカワサキから出ているレンズユニットへ交換しました。

 ・早速明るさの確認をします。

 (薄暮時・LOW)


 (薄暮時・HI)

 【感想】

 明るさが上がって良く見えるようになりました。
 結果に満足しています。 
 





Posted at 2012/12/16 19:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR650R | 日記
2012年12月16日 イイね!

ホーンの改善(モンキーBAJAの作業日記・No.9)

ホーンの改善(モンキーBAJAの作業日記・No.9) 【作業日時】

 ・平成24年2月10日









 【作業の経緯】

 思うところの切っ掛けとして車格から来る不安感(小さいが故に見落とされること)を払拭したいがゆえに「少しでも目立たせる事が出来れば良いネ〜!」て事で、ホーンの音を迫力を増したいと思います。
(但し!「厳カワイイ」をコンセプトにしていますので、逸脱しない事が条件ですが・・・・?)

 そりゃ〜もう!今までのホーンの音なんか

 「ヒッヒ〜〜・・・・」!

 「ピ!」っじゃ無く「ヒ!」ってな具合の電子音なんです。

 ホーンの目的は第三者への警告音や確認及び認識です。
 確かにコンセプトの1つに「カワイイ」がありますが、あまりにも「カワイ過ぎて警告音としてはどうかと・・・・!

 そう言った事で、どうせやるのであれば大型車並の音にしてやろうと思いました。

 【作業内容】

 ホーンを「電子音」改め「ディスクホーン」への交換です。
 今回は、制御配線の改善に伴い、併せて改善する事にしました。

 ・ライトガードステーを外し、純正電子ホーンを取り除き

 ・ホーンを取り付けステーに固定(POSHのディスクホーン(H/L))



 ・ステーをライトガードへ溶接して取り付け


 ・車体に取り付けて完成です。


 
Posted at 2012/12/16 18:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーBAJA | 日記
2012年12月13日 イイね!

アンダーガードの作成(モンキーBAJAの作業日記・No.8)

アンダーガードの作成(モンキーBAJAの作業日記・No.8) 【作業日時】

 ・平成24年10月4日〜平成24年10月16日






 【作業の経緯】

 ・モンキーBAJAのコンセプトに『厳カワイイ』を掲げていますので、以前から厳つくするためにアンダーガードを作りたいよね!って事で、作る事にしました。


 【作業開始】

 ・先ずは、クランクケース下面側から作っていきます






 ・フレームが出来ましたので塗装をします

 ・シリンダー側の取り付けは直接ボルトで固定しますが、クランクケース側はゴムのラバーで固定します

 (振動による破損を防止します)



 【平成24年10月5日の作業】

 ・クランクケースからのスペーサーを追加してアンダーガードをゴムラバーで固定します


 ・シリンダー側のボルトを取り付けてアンダーガードの固定が完了です。



 【平成24年10月10日・15時〜18時の作業】
 
 *前回のアンダーガードは、フレームのみの作成でしたので、引き続きアルミのガードを作成します。

 ・型枠を作成します


 ・叩き出す形状にアルミ板をカットします


 ・板で固定しホットブロアーで加熱し叩きます。


 ・ともかく、加熱しながら叩きます


 (約1時間叩きました!)

 ・形になってきました



 ・縁を成形します


 ・状況確認のため、フレームへ取り付けて見ます。



【平成24年10月16日・15時〜18時の作業】
 
 *本日は、アンダーガードのガードを仕上げました。
前回は、アルミのガードを作成しましたが、このままでは、インパクトに欠けますので、さらに「厳つく」するためにアルミのガードの前面に真鍮のガードを作成します。

 ・先ずは、前面に貼り付ける真鍮の板をカットします


 ・カットが終わりました


 ・曲げ加工や縁を蝋付けして形を整えてアンダーガードへ取り付けます。





 ・車体へ取り付けます。





 ・完成です。






 【感想】
 
 *コンセプトとして『厳カワイイ』を掲げていますので、厳つくなっていいですね!
 これで一応完成です。
Posted at 2012/12/13 19:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーBAJA | 日記

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