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2013年11月24日 イイね!

リアサスペンション交換・その他!(モンキーBajaの作業日記・No.27)

リアサスペンション交換・その他!(モンキーBajaの作業日記・No.27)【作業日時】
・平成25年11月24日.9時00分~12時00分

【作業内容】
 1.ゼロ半カーの解体
 2.モンキーBajaのリアサスペンションの交換





【作業開始】
・倉庫の奥に押し込んでいた「ゼロ半カー(作成途中)」の車体が邪魔になりましたので解体する事に!

・解体前のゼロ半カー

(ゼロ半カーレースの活動を休止しましたので不用となった車体を解体)

・解体中に取り外した「KITACOのリアサスペンション」

(今回、モンキーBajaのリアに使用する事に!)


・交換後のリアサスペンション

(そのまま交換できました)

【感想】
 1.ゼロ半カーの解体について
 組み立てには1ヵ月掛かったのが、解体には1時間・・・「何だかな~!」と思いました。

 2.KITACOのリアサスペンションについて
 ダンパーの効いていない純正サスに比べ、古くてもちゃんと効いているリアサスペンションは良いですね~♪
 コーナー中にタコ踊りしていたリアがピシャリ落ち着きました。


【作業の詳細について】
・この作業の内容につきましては、mixiページの「Mt.Bambooの作業場」に記載しております。

URL= http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=258096

【加筆修正履歴】
1.平成25年12月16日=ブログ内部を読みやすくするため、作業部分を削除しました。
2.平成25年12月16日=作業部分を関係所別のブログに取り纏めました。
Posted at 2013/11/24 19:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーBAJA | 日記
2013年11月14日 イイね!

ジョージア・中国地方限定「ぶち」コーヒー

ジョージア・中国地方限定「ぶち」コーヒー












 ・何気に夜遅くに仕事を終えて自販機の前で見てみると・・・・・・・!


 *ジョージア・中国地方限定「ぶち」コーヒーが売られていました。

 


 *中国地方限定と言いながら~!

 「赤色と鯉」に~何げに「ぶち」~って!!

 「思いっきり広島じゃん」!!!

 味見をしたところ・・・

 「ぶち甘~まるでMAXコーヒー~!」でした。
 
Posted at 2013/11/14 21:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日 イイね!

キャブレターの給油ニップルの改修(KDX-125SR)

キャブレターの給油ニップルの改修(KDX-125SR)
 【作業日時】
・平成25年7月15日・10時00分~12時00分








 【作業内容】
・キャブレターの給油ニップルの改修(KDX-125SR)

 【作業の経緯】
・友達より、「インターネットで購入したKDX-125SRのキャブレターのニップル付近で、燃料漏れを起こすので見てもらいたい!」とのことで見てみると、ニップルが半分切れていて燃料ホースが辛うじて刺さっている状態で隙間より少しずつ漏れていました。
 そこで、キャブレターの交換を勧めましたが、「費用は掛けたくない!」との要望で、「それじゃー荒治療でニップルを交換して見ようかかネ!」で決定しましたので、交換することに!
 また、その事を他の友達に言うと「ニップルを持ってるよ~!」って事でちょうだいすると「6mmφのニップル」でしたので使用することにしました。

 【作業開始】 
・PE28のキャブレターの燃料ニップルは6mmφの圧入ですので、手持ちのニップルではそのまま交換は出来ません。
 そこで、下穴を8mmφのタップを加工して8mmφのボルトの内側に6mmφのネジを加工したアダプターを作り差し込む事にしました。

・8mmφ→6mmφのアダプター


・ニップルのストッパーとしてワッシャを入れて液体ガスケットをネジに塗布し組み上げます。


・後は、キャブレターに元の折れたニップルを取り除き、8mmφのタップを加工し、下穴に液体ガスケットをネジに塗布し組み上げます。

 【感想】
・なんとか使用出来る状態に回復しました。当面はこれで大丈夫でしょう!

【使用部材】
・ニップル6mmφ=1個
・ボルト(8mmφ×30mm) 【要加工】
・ワッシャー=1個
・液体ガスケット(適時)

【予想価格】
¥500-
Posted at 2013/11/02 23:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX-125SR | 日記
2013年11月02日 イイね!

燃料タンクのへこみ傷の修正(デントリペア)

燃料タンクのへこみ傷の修正(デントリペア) 【作業日時】  ・平成24年7月29日12時~14時頃









 【作業の経緯】

・友達より、「燃料タンクのへこみ傷の修理の件」でつぶやいていましたので、ここは、お友達として協力出来るかな!ってな具合で修理を行う事にしました。
  また、仕上げは後日自分で全塗するとの事で、今回はヘコみを改善できたらとの要望でしたので、改修することに!

 ・現状の状態


 【修理方法】

 ◎今回の板金修理方法は「デントリペア」なるもので、用は特殊な工具で裏側から押し出す工法です。

 【作業開始】

 ・まずは、押し出す為の特殊工具を施工する対象物に合わせて作成します。
 

・後は、工具で燃料タンクの給油口から挿入し凹み傷の押し出す所を触診し特殊工具にて押し出します。

 ・施工後の状況



 【感想】

・仕上げにつきましては、塗装面の修正程度の状態まで修正出来ましたので、まずまずと言った所でしょうか!
 実際に、この工法を行う頻度がほとんどありませんので、場数を踏んでいれば、もう少し仕上げが良かったかもしれません。

 【材料等】
・鉄棒16mmφ・1m=1本

 【費用など】
・¥500-
Posted at 2013/11/02 20:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR-1400 | 日記

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