ヘッドライトレンズクリア塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ようやく気温が安定して20℃以上30℃以下になり、なんとか雨にならずにすみそうなので、ようやく、ようやく、ようやくエボさんのヘッドライトのクリア塗装に取りかかることができました
2
バンパーを外しー
ついでに別ネタを2件ほど同時に施工します
ちなみにゼロリバイブでヘッドライトを磨いて1ヶ月くらいの状態です
すぐに黄色っぽくなって無限ループのネバーエンディングストーリーです
3
初回と言うこともあり、しっかりと施工したいのでヘッドライトを取り外して作業をしました
4
いちおーホルツの耐水ペーパーを用意しました
画像に写っていませんが600番相当、800番相当、1000番相当、1500番相当のスポンジペーパーも用意しました
一般的な耐水ペーパーの何倍ものコストがかかりますが作業性と仕上がりが圧倒的に違うのでやってみる価値は高いと思います
5
このヘッドライトは黄変や砂嵐どころか、かなりの数の細かいクラックが全体にあるほど状態が悪かったので120番→150番→180番で劣化した表皮を可能な限り研ぎ落としました
が、手作業ということもあり、これだけで2時間ほどかけましたが、まだまだクラックも砂嵐も残っています
この状態で塗装しても出来が悪かったらどうしよう、ならば、無理してでもクラックが無くなるまで削るべきか…と2時間必死に削りながら悩みましたが
…
考えるのやーめた(*゚▽゚)ノ(薬屋の猫猫)
6
もう疲れたよ ママん(´-ω-`)
200番台がなかったから、いきなり320番をやって〜
600番から1500番まではスポンジペーパーを使いました
普通の耐水ペーパーよりもかなり作業しやすいので重宝していますが…
なぜホルツさんは取り扱いをやめたのか?(>_<)
売れなかったからさ(赤くて3倍の人)
途中から実家で手伝わないといけない用件が発生したのでヘッドライトと道具一式を持ち込んで時間のある時に作業していました
7
最終的に2000番まで使って研磨しました
正直、荒い番手のペーパー痕が微妙に残っていますが気にせず次に進みます
8
他にも色々と候補がありましたけど、即日手に入るのがホルツのタフウレタンヘッドライトだけだったので選択肢なし 笑
9
1回目
まずはフチにグルっと色を入れて、正面は肩幅を0.5秒から0.7秒くらいのつもりで薄く軽くスプレーして下地を作ります
10
2回目
約10分のフラッシュオフタイムの後に2回目を吹きます
ここからは肩幅を1秒くらいの送り速度で縦横に格子状にスプレーします
この時点ですでに良いクリアに(*´꒳`*)
11
3回目
うっひょ〜ぉ(フリーレンが魔導書を見つけた時の気分で)
イイっ!
これはイイっ!
めっちゃクリアのつやつや〜♪
マ・クベ大佐も満足されることでしょう(*⁰▿⁰*)
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ダメ押しの4回目
まだ少し塗料が残っていたので4回目行きました
画像で分かると思いますが、ゆず肌も非常に軽微で、なんなら磨きをかけずにこのままでもオッケーなくらいです♪
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フライング気味に4時間乾燥後に車両に取り付けをしました
レンズ面に触れないように そ〜っとね笑
しかし屋外塗装、しかも雨が降らずとも天気が不安定で風が強いせいでゴミの付着が…
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上からすかしてみるとクラックが無数に残っているのが分かります(・_・;
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しか〜し!
シャキーン(`・∀・´)
ピカ〜ん(^O^☆♪
クリア〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
確かに細かいクラックはありますが、見事なまでにクリアなレンズになりました╰(*´︶`*)╯♡
大成功の大満足です(((o(*゚▽゚*)o)))
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参考のために、おそらく交換歴のあるほぼ新品の左側ヘッドライト
今回クリア塗装を施した右側が、ほぼ新品のこちら側と同じくらいまでにクリアっているのが分かりますよね?
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