面発光LED取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
アマゾンでたまたま見た COB極細 面発光LEDデイライト20cm を見てつけたくなりました。
青と白の両方を買いましたが、白は完全な面発光なものの、青は減光するとツブツブが目立つ感じです。LEDの寿命&夜を考えると減光したいためなんとかツブツブ感をなくしたいところ。
そこで、ツブツブを隠すよう2mm幅のアルミテープを貼ると 減光しても面発光が得られました。
2
こちらも同じくCOBデイライト、この曲がった形がカッコいいと思い購入。
この青LEDも減光するとツブツブ感があるので、極細アルミテープでツブツブを隠す加工をしました。(写真は加工後)
アルミテープははがれ防止に上から透明カッティングシート&セメダインスーパーXで保護しています。
3
そして、各LEDを順番に点灯させたいので、エーモンの「エスコートライトユニット」を使用、4つまで順番に点灯できる。
そして昼点灯時の調光・夜点灯時の調光をそれぞれ調整できるようエーモンの「調光ユニット」を使用。リレーで切り替えます。
(調光ユニットによって各LEDを調光だけでなくOFFさせることもできる)
エスコートライトユニットはOFF時に15秒ON状態を保持するようになっているので、夜点灯でIG-OFF時にはリレーが昼点灯用に切り替わってしまう。この対策にタイマーユニットを追加しリレーONを保持させる狙い。
4
回路を組立て。
1.LED1つの回路のユニット
2.100均で買ったタッパに詰め込み
(大きさをギリギリで狙いすぎて、詰め込むのもパズル状態・・・)
3.エスコートライトユニット横のスイッチも操作可能なように
(順番に点灯させる早さを3段階から選べる)
4.最後に試験点灯
正月連休の夜中に頑張って作成・・・
かなり面倒くさい作業でした。
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エンジンルーム内にユニットを設置
場所はヒューズボックスの上。
タッパのふたを閉めれば防水性も問題なし。
ヒューズボックスを開けるのが
かなり面倒な車になってしまった。
6
LEDの固定作業
極細スティックはL字アルミアングルを固定しそこにLEDを乗せるように固定。
曲がったやつは基本両面テープ、グリルの穴で貼り付けできない箇所はアルミ部材で台座を作成。
フォグランプの上にも COB極細 白LED10cmを追加。
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完成!
昼点灯モード(撮影が夜ですが・・・)
各LEDは寿命を考え若干減光しています。
COB面発光白LEDは、LEDテープとは違った光り方でカッコいいです。
そして、かなり明るいです。
写真背景は実家帰省前にお土産を買いに行ったので・・・
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夜点灯モード
フォグランプをつけるので 白LEDをOFF
青色LEDは一番減光した状態。
順番に点灯する様子はまた後ほど動画にでもとってみます。
アイラインと連動させてみましたが思ったような順番で点灯せず
そのうち修正します。
これを作成するにあたり、
写真で色々と配置を検討しました。
青と白の使い分けとか・・・
イメージは タイムマシン。
バックトゥザフューチャーのタイムスリップの瞬間ですかね(笑)
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