• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月23日

ホントか? ディーゼルはうるさい(*゜Q゜*)

こんばんわ~~🎵
徘徊紀行や風景やマイカーラブの話題ばっかりだったので、たまには技術的な話題も~~なん茶って~~

試乗コメントで、ディーゼルはやかましい。
。。。とか、10万キロでダメだとか
試乗しただけの方々の、コメントが有るのでビックリマークです。❔❔

オイラの魔女さま
95000キロ越えても、何の問題も有りませんが、。。。
勿論、メンテナンスはきっちりやっててのこと。(*^ー^)ノ♪

十万キロでダメになるようなクルマって、余程手入れが悪かったかも
オイル交換怠っていたとか。。。
ガソリン車だってメンテナンスきちんとしなかったら10万キロでガタガタでしょうね(。>д<)

次に
騒音に検証して見ました。
寒い朝、ディーゼルはやかましいか?

ガソリンのデリカ
81デシベル



魔女さま
グリルの真ん前で77デシベル


コレはいつかブログに載せようと
デリカが有るうちに撮影しておいたのですが。。。
朝一番の始動で一番うるさかったのは、
舎弟がアテンザの前に乗っていた
RAV4 です。

朝一番は、アイドルアップ機能が働き
2000回転以上に回転が上がり盛大な音を立てていました。
アイドルアップ機構が付いてるガソリン車のほうが実は騒音レベル高いのです。

デリカも冷寒時はアイドルアップが働くので、魔女さまより騒音レベルは高い。

MAZDAのスカイDは、冷寒時もアイドルアップは有りません。
乾いた音がするのでやかましいと感じるのでしょうね‼
オイラは気にならないけど

で、今度のデミオ
恐ろしく静粛性が高かったのです。
ナンバー前で69デシベル



室内
マツコネにオフィーリアが写ってますが
59デシベル



デリカの室内
ガソリンでも、63デシベル


オフィーリアは
走行時は更に静かなのです。

魔女さまのほうが、ずっとうるさいですねぇ~~
71デシベル


まぁ
ディーゼルはうるさいっていうのは、
今や都市伝説みたいなもんですネ。
(*゜Q゜*)


但し
同じ騒音レベルでも、乾いたガラガラ音のが耳ざわりなのでうるさいと感じるのかも知れませんね。


注記
計測した騒音は、絶対値でなく
あくまでも、オイラの携帯で比較した
数値です。
ですから違う、携帯で測定すれば数値は変わります。
マイク性能で、変わりますからネ。

絶対値を求めるなら、124デシベルを発声するピストホーンを用いて、携帯の表示する値の校正が必要に成ります。

比較だけなら、
うるさいか!
静かか!
だけの比較なので、校正は必要有りません。

ちょっと専門的な話に成りましたが、
こういう事も検証したり、突き詰めていくと、結構面白い答えが出たりするものですね。(*^ー^)ノ♪

ブログ一覧
Posted at 2014/11/23 19:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

旧車カタログ 特別なFC3Sサバン ...
羊会7号車さん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

【今日の23:59まで!】コスパ抜 ...
HID屋さん

Amy Winehouse - V ...
kazoo zzさん

朝の一杯 9/20
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年11月23日 19:34
わかりやすい比較ですね。

確かに、乾いたガラガラ音はしなくもないですが、私はディーゼルらしくて愛着がわきます。
逆に言うと、他の音は遮音されていて車内は思いの他静かな印象です。
まぁ、試乗のみのレビューは、いろいろなセンサーを働かせながらの運転なので、気になってしまうことが多いのはわからなくもないですが…。

DJのディーゼルについては、もっと違うところに大きな魅力があると思っているのですけど、気になる人には気になるんでしょうね。

その、ガラガラ音も走り出せば消えていきますし、消えた後のトルクフルな走り、それでいて実燃費もいいというところは、本当に満足しています。

前記事にもありますように、燃費スペシャルな走り方をしなくても、それなりの場所をそれなりに走るだけで、燃費の数値がついてきてくれるのはマツダのディーゼルの良さだと感じています。
コメントへの返答
2014年11月23日 19:54
コメントありがとうございます🎵🎵
ディーゼルの音というか音質自体が耳につくのでしょうね。

オイラはディーゼルの車歴が長いから気になりませんが。。。

でも、今度のデミオには驚きました。(*゜Q゜*)
ホント、走り出したら静かですねぇ
巡航中なんて、高級車並みに静かですからネ。

通勤下駄車で購入したつもりが、
オフィーリアラブに
ハマってしまいそうです。(*^ー^)ノ♪

2014年11月23日 19:44
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ今日初めてDJデミオXD試乗しましたがアテンザと似た様な感触にびっくりしてます

会社でメーカーの方がリース拡販でプロモーションしてましたがやれ某ハイブリッドと価格差がとかを強調してましたがデミオには走りで絶対負けない良さがあると思います

ディーゼルとの価格差を月2000kmでペイ出来るとかじゃなくこの車の走りで勝負して欲しいなと(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月23日 20:00
コメントありがとうございます🎵🎵

ホント、デミオの出来上がりは秀逸です。
MAZDAが自信を持って、
コンパクトを超えたと、云うだけの事有りますね

二日間くらい乗ると、
バワーと瞬発力を除けばそれ以外は、全て魔女さまを上回っているので
ハマってます。

ワインディングロード愉しくて
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2014年11月23日 19:52
ガラガラ言いますけど、慣れました~^m^

てか、流石遊び人の遊人さんなんでも知ってる~\(^o^)/

博識すぎですな~(∩´∀`)∩ワーイ
コメントへの返答
2014年11月23日 20:08
シェミニディーゼルに始まり
ビッグホーンディーゼルは2台
スペースギアなど
ディーゼル車歴長いから
ガラガラ、ちっとも気にならない。(*^ー^)ノ♪

この当時の車は、冷寒時の朝は爆音と煙幕でしたからね。
それから比べたら隔世の感有りです。

博識でも何でも有りませんよぉ~~🎵
騒音測定は、以前の仕事でしたから。。。笑


2014年11月23日 20:41
コメ失礼します[壁]д・)ノ
こんばんは(^_^)
私、ガソリン車 CX-7に乗っています。
エンジン音、凄くしますよ。(^_^)
うるさい!ってぐらいに…(^_^;)
でも、私は、それが運転していて、
心地よいです。
以前、レクサスのLSに乗る機会があって、
静か過ぎて、眠たくなりました(^_^;)

デミオのディーゼル、試乗しましたが、
静かなものでしたよヽ( ´ー`)ノ 

車なんだから、音ぐらいしますよね(^_^;)
だいぶ、個人差があるのかなぁ?(・∀・)
コメントへの返答
2014年11月23日 20:55
こんばんわ~~🎵

ホント、音は感応の世界だから人それぞれ違います。

騒音レベル低くても、ディーゼルのような異質の音は気になる方々もいるのでしょう。
しかも、アイドリングだとガラガラ音というか、
タンタンタンと周期の長い音ですよね


ガソリン車も、以外とうるさいのですが、ダァーと連続性の有る音だから気にならない方々が多い

デミオは巡航中はホント静かです。
加速中は低音の効いたなかなか官能的な音ですよぉ~(~▽~@)♪♪♪
2014年11月23日 22:42
旧世代ディーゼルを経験している
人には望外の静粛性とウルトラ
スムーズな回転フィールに感じられる
と思います。我が家もビッグホーン
3台乗り継ぎましたが比較してみて
あらゆる点で隔世の感と言うか
技術の進歩を実感します。音に関して
は、むしろ物足りなさを感じる位で
もうちょい逞しい音であっても良い
と思ってさえいます(笑)
何れにしろSky-D2.2は日本車史上に
おいて後々、エポックメーキングな
名エンジンになるだろう事は
想像に難くないと思います。
コメントへの返答
2014年11月24日 5:52
おはようございます。

MAZDAの技術屋魂というか
凄いです。
日本の乗用車で絶滅危惧種だったディーゼル

ハイブリッド全盛の時代に
まさかの不意討ちで登場させたところも凄い。
ユーザーだって、ロータリーのMAZDAがディーゼル。。。ってことで半信半疑
CX5 初登場当時は、ディーゼルの信頼性を懸念してガソリンを選択してしまったかたもいるみたいだし。。。

でも、出てみたらディーゼルが余りに凄かった
ホント、エポックメイキング、
技術的にも今までの常識をブレークスルー
新しいMAZDA
今やディーゼルで加速するMAZDAですからね~(~▽~@)♪♪♪

2014年11月24日 6:59
おはよー(^O^)
車内の音 特にロードノイズはなかなかうるさい(>_<)

まぁこれはタイヤ他の要因もあるけど

CX5も完璧じゃないですね~
コメントへの返答
2014年11月24日 7:47
おはよう~~🎵

CX5 が既にスタッドレスいれたので、デミオはよけい静かに感じます。

まあ、オイラのは、9万キロ以上走っているからブッシュ類やボディもガタ来てるでしょうね。
2014年11月24日 8:03
こんにちは、通りすがりのバイク乗りです。
サーキットでの音量規制もそうですが、人間の耳に聞こえる音と実際に計測した数値では差があるようですね。
数値的には基準内でも、よりうるさく聞こえるとか。一般の人間の五感なんてそんなもんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2014年11月24日 19:32
コメントありがとうございます🎵

そうですね。
五感も人それぞれですしね。
感じかたが違いますし

騒音自体も振動が成せるものですし
エンジンの振動、爆発するときの空気振動、人間なら声帯の振動で声を出すなど。。。

ディーゼルが不快と感じるのは、振動の周波数がガソリンと違うので、同じ騒音レベルでもうるさく思う人が多いのでしょうねぇ~~







2014年11月24日 9:45
おはようございます♪

うちのおKeiさん、もうすぐ90000kmですが すこぶる快調ですよ〜♪♪

軽自動車も10万kmなんて言う方がいますが、要はメンテ次第という事ですネ ^_−☆
コメントへの返答
2014年11月24日 19:37
こんばんわ
ご無沙汰しています。(*^ー^)ノ♪

そうですか。
すこぶる元気とは。。。
やはり、機械ですからメンテナンスが重要ですよね。

そうなると、ちゅんさん。。。
乗り換えは、益々先に伸びそうですねぇ~(~▽~@)♪♪♪
2014年11月24日 14:20
渓山遊人さん
初めまして

ジュニオールと
申します。

スマホのアプリに騒音計が
あるんですね。

ガソリン車より
SKY-Dが静かだとは・・・。

私は最近、
自分のCX-5 XDのエンジン音が
気になっていたので
大変参考になりました。
気になる音質なのでしょうね。

数字は嘘をつきませんし
説得力がありますね。

渓山遊人さん
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年11月24日 19:48
ジュニオールさん
はじめまして~(*^ー^)ノ♪

コメントありがとうございます。🎵🎵
騒音計のアブリ色々有ります。
ラインツールのアプリにもあったと思います。

アプリによっても音の数値は違いますので、あくまでも比較して、
うるさいとか。
静か。
の、判断基準にしか使えませんが。。。

ディーゼルの騒音数値が低くてもなんとなく
うるさく感じるのは、周波数と、音自体の質がガソリンと異なるからなんでしょうね。

逆に考えれば、感じる程、ディーゼルはうるさく無いって事で、説得力は有りますね。

2014年11月24日 20:36
初コメント失礼します󾠓
日本人の訳わからない偏見ですね(^-^;💦
私ゃ新しいデミオDさんに乗り換えたくて仕方ないですが(^-^;
先立つ物が(笑)
コメントへの返答
2014年11月24日 22:07
コメントありがとうございます🎵

デミオは、ホント上質な乗り心地
しかも、走っているときは一番静かです。
ギアリングも有りますが、より低回転で巡航できるのが利いているのかなぁ~🎵🎵

乗るほどにハマっていくクルマですよぉ~(*^ー^)ノ♪
2014年11月24日 22:26
初めまして!!

イイネから来ました!!

私は、2歳から18歳までディーゼル車を

2台乗りました!!父のこだわりで

ワゴン車は、ディーゼルじゃないと

嫌だ!!と言う人でした!

タウンエースとハイエースに乗りました!!

私は、ディーゼル車のエンジン音が

うるさいと感じた事がありません!!

逆にガソリン車が静かで違和感を覚えましたね~

今は、ガソリン車に乗ってますが

静かさは慣れました!!

でもディーゼル車の音が恋しいこの頃です(笑)


長文で失礼します!!
コメントへの返答
2014年11月25日 5:02
はじめまして~🎵
コメントありがとうございます。

ディーゼルの音も心地よく聞こえる方も居るのですね~~🎵🎵

今のディーゼル、昔のディーゼルと比べると?音も振動もほとんど解らないくらい?だいぶ静かに成りましたよ。(*^ー^)ノ♪
2014年11月25日 14:13
初コメント失礼します。
ディーゼルエンジン車が10万キロほどでダメになるとか根拠のない理由には私も「?」ですね(^_^;)
オイル交換など消耗品の交換を定期的にすればディーゼルエンジン車に限らずどの車も10万キロ20万キロと長く乗れるものですm(_ _)m
私の車もつい最近20万キロ突破しましたが全然キビキビ走りますよ( ^_^)

マツダのクリーンディーゼルのデミオ、私もどんなものか試乗しましたが音はディーゼルエンジン独特の音はしますが気になりはしませんし、1.5Lでありながら2.5Lエンジン車並みのパワーには驚きでした(゜o゜;
コメントへの返答
2014年11月25日 20:17
こんばんわ🎵
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ

ホント、100000キロでダメになるとか
信じられません。
メンテきちんとしなかっただけの事でしょう。

だいたいはエンジンがダメになる前に、100000キロくらい走ると足回りやシャシーがダメになって来ますよね。
これも交換すれば済む話ですしね。

オイラの車歴はどれも15万キロ以上乗って居ますが、だいたい足回りが先にガタが来ました。

唯一、ビッグホーンイルムシャー3、2リットルガソリンエンジンで、7万キロちょいでエンジンブロー足出ししましたが。。。

新型デミオ、ディーゼル6AT は良いですよぉ~~(*^ー^)ノ♪
試乗だけでは、解らない事も有ります。
走り込む程に、コンパクトカーではないなぁ~~と1日毎に想いが高まります。
パワーだけじゃない乗り味が、絶妙なのです。
(~▽~@)♪♪♪



2014年11月25日 15:54
初めまして
ディーゼルは数回ぐらいでしかも私有地でしか運転したことないですが
町中に最近溢れてますね
BMWの5シリーズのディーゼルやマツダのディーゼルや貨物車以外は滅多にみかけないですが
LPG車やディーゼル車が増えたら面白そうだなと個人的には思ってます。
本題とは関係無いですがコメントすみませんでした


コメントへの返答
2014年11月25日 20:31
はじめまして~🎵
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
MAZDAのクリーンディーゼルやB MW のディーゼル
普段乗りすると、ガソリン車に対して
ハーレーのような乗り味です。
低回転域トルクが豊かなので。。。
トルクで走るって楽々フォン見たいなぁ~笑

対極は、最近のクルマなら
スバルインプレッサSTIとかフォレスタ~
レヴォーグ等の2、0リッターDITエンジン でしょうかね
バイクに例えると、隼かなぁ~🎵🎵

ハーレーVS. 隼
後は好みの問題ですねぇ~。
2014年11月25日 18:06
昔の話ですが、トヨタのディーゼルはめっちゃ静かでしたよ!ただ、日産のディーゼルはめっちゃうるさかったです!
コメントへの返答
2014年11月25日 20:39
コメントありがとうございます🎵
ディーゼル、トヨタは何故出さないのかと。。。

FJ とか、ランクル200
また、最近リバイバルしたランクル70
ディーゼル有れば買っていたかも。。。(*^ー^)ノ♪
車内騒音はやはり、遮音にドンだけ金掛けるかですよね。
そういう面で、居住性やを重視するトヨタは抜かりないって事なんでしょうね。
2014年11月25日 20:06
やっぱり、ディーゼルはメンテナンスですかね。私の車今26万キロです。大きなトラブルは今のところありません…消耗品交換程度ですかね…(。´Д⊂)
コメントへの返答
2014年11月25日 20:48
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ディーゼルは30万キロくらいは、普通に乗れるハズです。
まぁ普通ってのがきちんとメンテしてるって事が大前提ですけど。。。



オイラも昔の初代ジェミニディーゼルが23万キロ。。。貰い事故で全損

ビッグホーンディーゼル、24万キロ
そろそろ飽きて来たのと、13年越えて税金が毎年アップするのと補助金25万円に魅力を感じ乗り換えた。
等々~~(*゜Q゜*)

メンテをきちんとしてれば、50万キロも行くでしょうかね。
2014年11月25日 20:40
始めまして。共感が多くて初コメしました。
本当にマツダディーゼルやばい。ですよね。特にデミオヤバ過ぎ!私のF6Aのセルボモードターボの調子が良いから車高調買うことで我慢できましたが笑
試乗したら買いかけました。
スライドドアのディーゼルでたら
噂ではCX9。 嫁さんのフリードを乗り換えるでしょうね。

本当にマツダのディーゼルは静かで走りやすい。そしてECO!中にはpm2.5の原因なるとかわけのわからん誹謗している輩がいましたが笑
車が10万キロで終わりっていつの時代?って思ってしまいました。トラックなんて大手で30万キロとか乗った後下請け会社が安く買ってメンテしながら乗るわけだから10万キロで廃車なら運送費更にあがりますよね。

そして、メンテ次第って本当ですよね。私のセルボも買った時より調子が良いから!もう12万キロこしていましたけど、まだまだですね。ワコーズの添加剤でオイル漏れやエアコンのガス漏れも治りました。
ワコーズ様様です。

では、お互い、車をいたわって楽しみましょう!

長々駄文、失礼しました。

コメントへの返答
2014年11月25日 21:07
コメントありがとうございます🎵🎵

うちは、とうとうオールMAZDA、オールスカイD となってしまいましたよ~笑

ハーレーのような大型バイクの乗り味に遣られましたね。

遡る事2011年、
CX5 の発売前は、

トヨタ、三菱、マツダだったのに。。。
この時のマツダ車、乗りだし120万円のデミオ
安くて軽くて、キビキビ走り
下駄クルマとして最高でした。

CX5 は、衝撃でしたね。(*^ー^)ノ♪
舎弟も衝撃を受け、アテンザ発売前に予約

そして、とうとう下駄クルマもスカイD デミオに。。。
これは乗るほどに、小さな高級車と感じて来ています。(*^ー^)ノ♪

メンテはしっかりやって行こうと思っています。
セルボも?ずっと末ながーーーく
可愛がってあげてください。
(~▽~@)♪♪♪

では、また(*^ー^)ノ♪

2014年11月25日 21:32
私はセブンとロードスターは好きでFCと初代ロードスター は載ってましたがマツダが 嫌いでした。一つはマツダマジック。下取り価格が安過ぎて特に他社だと悲惨でした。
しかも、県内に工場があり関連企業が多くてマツダじゃないと通勤できなかったり社用車がマツダでしかも、足回り弱いし内装良いけど電気トラブル多くて悪いイメージしかなかったですが
今のマツダは感動でしたよ。
新型ロードスターをフェイスブックで見てカタログもらいに行ったらまだまだだけどアテンザに乗り、それから試乗を繰り返したって感じですね。
VWのシャランとかが
2014年11月25日 21:34
続きです。

対抗馬ですがコスパも違うしマツダ一択ですよ。
本当、国産車じゃないみたい。
久々に車が楽しみになりましたよ。
では失礼します。
コメントへの返答
2014年11月25日 21:47
コメントありがとうございます。

MAZDAは本当に変わりましたね。
CX5.アテンザ、アクセラ、デミオ
どれも運転していて楽しい~~。(*^ー^)ノ♪

20年近く封印していたクルマ弄りも、MAZDA乗り出して復活してしまいました。爆

還暦まであと一年なのに。。。
気持ちは20代になっちまった~(。>д<)
2014年11月26日 0:51
始めまして!
面白いアプリなので、ついコメントさせてもらいました。

自分もダウンロードして愛車の騒音値を調べてみます。
コメントへの返答
2014年11月26日 5:05
はじめまして

コメント、ありがとうございます。🎵🎵
スマートツールとか、ラインツール
なかなか面白いです。
(~▽~@)♪♪♪

プロフィール

「オリオンビールのタイアップ
BABYMETAL仕様を購入
5月中には届くかな⁉️」
何シテル?   04/30 23:17
2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX5から乗り換えました。
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation