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あらぶるとみーの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2016年3月19日

MiTo 純正ルームミラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日壊れたルームミラーの代わりの純正品が入荷したので交換を行いました。
(写真は交換前)
2
MiToのルームミラーは大きく三分割の構造になっています。
交換用のパーツは真ん中の部分のみなので、前と後ろのパーツは再利用します。
前のパーツは、3箇所の爪で止まっています。左右の爪の辺りをギュッと押しながら引っこ抜けば外れます(^ ^)

※「前」「後」は、車の進行方向に合わせて表現してます。
3
後ろのパーツは、真ん中のパーツに爪で止まっています。
後ろ側(天井の内張りがある方)は何も固定されていないので、こちら側から下に引くと外れます。
4
シートベルト警告灯の配線が通っているのですが、何故かミラーにもう1本ケーブルがあって、これでコネクタを変換する様になっています。
もしかしたら、4人乗りと5人乗りの違いでコネクタ(極数)が違っていて、ハーネスを共用するための変換でしょうか…
5
真ん中のパーツは、フロントガラスのベースに差し込んで止めているだけなので、後方にずらせば外れます。
当然ながら、簡単に外れては困るので、固定用のピンが出ています。
ピンはバネみたいに押すと引っ込む構造ですが若干固いので、少し力が要ります(^_^;)
6
新しいミラーを外した時とは逆の手順で取り付けていきます。
新品は先ほどの固定用のピンがさらに固く、やや難儀しましたが、取り付け方にコツがある事が分かり、やっと取り付けました(^_^;)

前後のパーツも戻して、作業終了♪

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この記事へのコメント

2016年3月19日 22:25
修理完了ですね〜🎵

もう1本の配線ですが、QVに付いているオート防眩ミラーの電源とかでは?
コメントへの返答
2016年3月19日 22:38
モナコミラーを付けようとした時に大体のやり方はわかっていたので、自分で作業して£◯◯の節約です(^ ^)

防眩ミラーの配線の可能性もありますね!
マロンさんのMiToがどうなってるか、今度時間のある時に見てみてください♪

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